記録ID: 904351 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

南高尾をぐるり 〜 故障明けトレラン再開 〜

日程 2016年06月25日(土) [日帰り]
メンバー kuutarou, その他メンバー1人
天候曇、晴
アクセス

S高尾山口駅10:2310:35四辻11:14草戸峠11:2111:25草戸山11:43三沢峠11:53泰光寺山11:5512:00東山12:0112:03入沢山12:12ボランティアの森12:16中沢山12:17中沢峠12:2012:26コンピラ山12:2912:33大洞山12:3712:53大垂水峠13:28城山13:3213:41一丁平13:57もみじ台14:4314:52高尾山15:08高尾山薬王院15:0915:19霞台園地15:2015:25リフト山上駅15:48高尾山口駅15:5615:56ゴール地点G

AM10時20分スタート
いつもの廃鉄塔
草戸峠のお立ち台
草戸峠から高尾山方面、天気回復中。
草戸山到着。
初心者登山ツアーと思われる団体多数。
丹沢方面は雲。荒れる予報的中か。
大洞山到着。
大垂水峠に下ってきました。
小仏城山に向けては上りっぱなしになります。
甲州街道。天気は回復。
ぶれちゃってますが、このトレイルは絵になります。
小仏城山まで最後の階段、暑さでバテバテ。
到着しました。お久しぶりです。
ナント閉店。
ここで何か食べようと思ってたのに!
人より、ネコの方が多かった。
細田屋へ向かう。
ナント閉店。
ここで何か食べようと思ってたのに!
人より、ネコの方が多かった。
細田屋へ向かう。
細田屋の蕎麦サイコーです。
お疲れ様でした。

肉離れで足を故障してからもうすぐ四カ月。
富士登山競争まで一カ月を切り、やっとトレランを再開できました。

ジョギング再開後も足は順調ではなく、トレラン再開はかなり慎重でしたが、最近やっと足に違和感を覚えることがなくなり、医師からもお墨付き頂き、再開を試みました。

足以前に体力も落ちてるので、心が折れても走り続けられるように後輩ランナーのM君に同行をお願いしました。

■コース選定
コースは、人の少ない南高尾側〜小仏城山を目指す。
小仏城山で足の状態を確認&気力があれば、
陣馬山〜北高尾〜高尾と「高尾フルコース」。

無理なら日景沢または、高尾山まで行って下りるもよし。
とにかく、足の状態優先の臨機応変プラン。
いずれにしてもゴールは、高尾駅の「浅川食堂」。
ごめんよ、elyさん、次はお誘いいたします。

■感想
天気予報は曇、雨もあるかも、午後に向けて回復する微妙な予報。
しかし、今回は雨が降っても槍が降っても決行予定でした。

トレラン開始は、10時集合の超遅スタート。
最初の急登を上がると湿度が高いこともあり、汗びっしょりに。
以前のようにがつがつ登れない、体力低下をまた痛感・・。
しかし、そんなことは想定内。
こんな体でも我慢して身体を前に運ぶ、諦めずに進むこと。
今回のミッションの一つでした。

昼に向けて陽ざしが出てきて、気温は上昇。
ロードだったら照り返しで、耐えがたき暑さもトレイルでは木々が陽ざしを避け快適です。トレイルランの良さですね。

一カ月前のリハビリ登山で途中敗退した草戸山を順調にクリア。
下りの着地は慎重に、登りに馬力はないものの足に違和感はなく、ゆっくり慎重ランで小仏城山に約3時間で到着。

標準CTは約7時間程度につき半分くらいのタイムですが、トレラン標準CTがあったら限りなく遅いタイムであろう。

足に不調はなかったが、暑さと久々トレイルでバテた。
これ以上走る気力はなく、高尾山経由で、下山することに・。

もみじ台の細田屋さんを貸し切り状態でお昼を頂き実に一時間近くも居座り、帰路につきました・。
その後の浅川食堂は、なんと3時間も・・。(;^_^A

■最後に・・
約24kmの久々トレイルで、足の不調なく復活を確認できました。
きっと富士登山競争5合目コースを走りきる事は可能ではないかとの自信も出来ました。
しかし、スピードが全く戻っていないので、このままの状態で大会に臨んだら完走制限時間に間に合わないのではないか?
ギリギリか?の感触です。山頂予選は到底無理です。

残り時間で間に合わせるというより、足の状態を第一にトレーニングを積んだ結果、どんな状態まで回復するか?で出場は判断しようと思います。

以上

ely
登録日: 2012/2/14
2016/6/26 15:51
 またしても浅川食堂…
いいんです。
私はこの日久々の朝帰りでして、17:00まで寝てました

南高尾、私まだ行った事ないんですよ〜
これからの季節は暑くてグダグダになり楽しめそうにないんで、涼しくなってから行ってみようと思います。
でも浅川食堂はいつでもOKです

脚の調子もよさそうですね
無理せず自分を追い込まず、山を楽しんで下さ〜い!
2016/6/26 23:58
 Re: またしても浅川食堂…
elyちゃん今度行くときはLINE入れるね!
しかし、17時まで寝ているとはよほどハードな夜だったんだね。もしや夜ラン?
確かに夏の高尾は暑くて大した距離じゃなくてもグダグダになりますよ。
涼しくなったら高尾フルコースをご案内しますね。
登録日: 2011/10/25
2016/6/27 8:05
 復活を確認。
kuutarouさん、おはようございます。

CT50%の負荷で足に不調無し。まさに復活を確認ですね。
土曜は雨も上がったので私も高尾辺りにと思ったのですが、日曜の条件が
良さそうだったので、足を温存して富士山でタイムトライにしました。

BMさん、kohi-さんの登山競争トレが今週末に予定されています。
kuutarouさんの状態が分からなかったので、お声かけしませんでしたが、
以下の計画です。
非公開設定なので内容見れるようにkuutarouさんもメンバーに追加しましたので
一度覗いてみてください。
登録日: 2009/11/16
2016/6/27 22:07
 やりましたね!
トレラン再開おめでとうございます。
この一ヶ月でだいぶ走力が戻ったようですね。
富士登山競争に向けても無理の無い範囲で調整していけば良いと思います。
2016/6/28 7:04
 Re: 復活を確認。
millonさん こんにちは。

富士登山競争トレのドリームチームにお誘い有り難うございます。
メンバーサイトも見させて頂きました。

故障して出場すら全く白紙の状態だったので、試走もまったく考えられませんでしたが、トレラン復活により、出場が少し見えて、試走もちょっと考え始めた段階でした。

しかし、出場が見えたと共にまだ全然走力が戻らない厳しい状態でもあり、折角のお誘い残念ですが、今週末の試走はちょっと自信ないですね。
段階的にまだ早いと感じてます。

もう少し走力の回復を見てから試走するかを考えたいと思います。ギリギリ前の週にできるか?くらいかなと思います。

折角のお誘い、何より皆さんにお会いしてみたい気持ちもあり、大変残念で申し訳ないですが、良いトレーニングになりますようにガンバってください!
2016/6/28 7:39
 Re: やりましたね!
at kazuさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

この1ヶ月は鍼治療とともにみるみる回復をしてまいりました。
散歩からジョグへ走行距離が3キロ➡5キロ➡10キロと増え、トレラン再開と漕ぎ着けました。

やっと回復してきてベストコンディションを考えたら3割くらいの状態ですから富士登山競争を完走するのもまだ微妙と思っています。
しかし、出場は現実味が出ました。
もう少し時間があるので、調整していきます。是非、スタート前エールを交換出来たらと思いま!