記録ID: 904781 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

旧摩耶道、岩屋尾根から天狗道経て摩耶山掬星台。アゴニー坂、杣谷峠から長峰山で伯母野山に下山。

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー shinji50
天候晴れ。神戸市正午の気温24.8℃、南南西の風4.3m/s、湿度59%
アクセス
行き:JR三ノ宮
帰り:JR六甲道

SJR新幹線新神戸駅09:1809:35雷声寺09:4009:58学校林道登り口10:0511:12行者尾根分岐11:1411:18イノシシのある展望地11:22アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)11:31摩耶山11:36掬星台12:0312:13摩耶別山12:1612:30杣谷峠12:59長峰山(天狗塚)13:0413:48長峰山登山口14:03厳島神社下(自称伯母野山登山口)G
8:49 JR三ノ宮 - 9:36 旧摩耶道取付き - 10:02 学校林道分岐(通過) - 10:28 岩屋尾根取付き - 10:46 二等基準点婆谷No.1 - 11:00 天狗道出合 - 11:34 摩耶山掬星台 12:00 - アゴニー坂 - 12:31 杣谷峠 - 13:01 天狗塚 - 長峰山 - 13:50 市街地境界 - 14:25 JR六甲道
コース状況/
長峰山下部荒れ気味です。
その他周辺情報イノシシの入浴跡あり、笹もかなり茂っています。写真番号についての自家用メモ:1-1:旧摩耶道,2-7:岩屋尾根,8-10:摩耶山掬星台

旧摩耶道名物のカゴノキ。メマトイ多くはなかった。
岩屋尾根取付きから少しのところ。下部は木の枝使わないと登れないくらいの斜度。
岩場は岩つかめるから登りやすい。
摩耶の大杉が見えた。
2等基準点No1婆谷。
少し薄暗くなる。
天狗道のここに出てきた。日曜の天狗道はひっきりなしに人が通る。
掬星台からの視界はこんなもん。ベンチはほぼ埋まっていた。
掬星台降りたところから長峰山。
天狗塚から東の視界。2組3名のハイカーとごいっしょしました。

朝思い立って旧摩耶道から岩屋尾根に向かいました。最近モチベーションが下がり気味で、うまくコースの選択ができずにいます。
休日だけあって、岩屋尾根以外ではそれなりの人数の人を見ました。掬星台では20人くらいの団体が山寺尾根降りていかれたが、集団で行進するルートではないように思う。