記録ID: 905540 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

キタダケソウを見に北岳へ。タカネグンナイフウロとミヤマハナシノブの続く道

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー kozy
天候早朝時々晴れ→ガスガス→下山後晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク
○往路
2:07自宅-GS-2:45首都高永福入口-中央道(PAで休憩)-4:05甲府昭和IC-R20-
県道20号-4:35南アルプス市営芦安駐車場(乗り合いタクシーが整列していてすぐ
並びましたけど、最終タクシーの最後の2人でした)
5:30芦安駐車場ー乗り合いタクシー-6:18広河原
○帰路
16:30広河原-乗り合いタクシー-17:15芦安駐車場
17:22南アルプス市営芦安駐車場-17:34天笑閣18:08-18:34小作竜王小玉店-
目の前のローソン19:39-19:46甲府昭和IC-中央道(渋滞20km)-22:19高井戸
IC-23:00自宅
○市営芦安駐車場〜広河原の料金 乗り合いタクシー大人片道1,200円
 (利用者協力金100円を含む、バスだと1,130円で少し安い)
○市営芦安駐車場〜夜叉神峠〜広河原乗り合いタクシー時刻表
 (甲府駅と広河原間、広河原と北沢峠間の往復バス時刻表も掲載されています)

コース状況/
○南アルプス市営芦安駐車場(無料)
 第2駐車場から乗り合いタクシーが発着します、第3駐車場にトイレがあります。
 かなり下の第6〜8駐車場に停めたら、広河原からの帰りに乗り合いタクシーに
 送ってもらうようお願いするといいでしょう(以前送ってもらいました)
 ↓市営芦安駐車場のアクセス
 ↓市営芦安駐車場の位置図
○登山届
 市営芦安第二駐車場の登山案内所、広河原インフォメーションセンター2階、
広河原山荘前あるいはネットでも山梨県警察に登山届を提出出来ます。
○トイレ
 広河原インフォメーションセンター1階
 二俣の仮設トイレはまだありません
 北岳肩の小屋(チップ制)
○道の状況
広河原〜二俣
二俣まで登山道が途中沢のようになっている箇所が所々、また残雪上を100m位
通過する箇所が4箇所あり、桜の木を跨いだり赤リボンがわかりにくい箇所があり
ます。流された倒木、折れた枝、土砂崩れの跡など全体に荒れていました。
 鉄パイプの橋を二箇所通過後は、夏道で二俣まで行けます
二俣〜小太郎尾根分岐
 二俣から小太郎尾根分岐まで夏道となります。分岐付近も残雪はありません。
小太郎尾根分岐〜トラバース道分岐
 快適な稜線歩き後、岩場を登っていきます。今回は強風で景色なし
 山頂から北岳山荘へは急な下りで鎖場一箇所あり。吊尾根分岐からは階段があり
 ますが、ザレて歩きにくく、転倒注意
トラバース道分岐〜二俣
 最初は階段と大きな岩の上を下り、八本歯のコルからは急角度の階段を下ります。
残雪はありますが、ほとんど夏道でした。二俣に近づいた辺りは残雪上を200m程
通過します。上部の残雪の下は雪解け水がゴウゴウと流れ、穴やブリッジ、大きな
割れ目があるので、危険な感じでした。
その他周辺情報○温泉
 南アルプス街道沿いにある「天恵泉白根桃源天笑閣」に寄りました。
 営業時間:午前10時30分から午後8時(月曜日定休)
 料金:大人600円
 山梨県南アルプス市駒場147‐18、TEL055-285-5001
 こじんまりとした温泉で、以前来た時は大混雑でしたが、日曜の夕方は合計4人で
ゆっくりできました。露天風呂はなし。日本有数の水素イオン濃度ペーハー10.6
を誇る高アルカリ温泉と最近では珍しい“木曽さわら材”を使った浴槽が自慢との
ことで、お肌がツルツルになりました。
○食事
 甲府昭和ICから車で7,8分の「甲州ほうとう小作竜王小玉店」に寄りました。
 座敷は150席、駐車場200台で大きな店でした。小作の人気ナンバーワンの
 かぼちゃほうとう1,150円をはじめ各種ほうとうや海老・穴子天重、ロースカツ膳
天ぷら定食各1,300円など。冷やしほうとうを初めて見ました。
 HPの5%割引クーポンを印刷して持って行きました。アンケートになっています。
 アクセス:芦安からだと釜無川沿い県道116号を南下し県道5号→県道25号沿い。
 営業時間:11:00〜22:00(ラストオーダー21:00)
 営業日:年中無休

4時35分前後に乗り合いタクシー乗り場に着いて、最終タクシーの最後の2人に滑り込みました。後から来た方はバスに誘導されていましたので、危機一髪です。少し晴れ間が見えて期待が高まります。
仙丈ヶ岳に向かうbananamuffinと広河原で別れます。バイバイ〜別にケンカした訳ではありませんよ。
二俣までまだまだですが、途中にタカネグンナイフウロが咲いていてワクワクしました。
ミヤマムラサキが白くなったような小さな清楚な感じの花。
サンリンソウが三輪咲いていました(笑)
ゴウゴウと流れる沢、例年より水量が多い気がします。
丸いカツラの葉の緑の濃淡のグラデーションがきれいでした。
カラマツソウが賑やかでした。
BATMANなコウモリソウは夜飛んでいそう。
二俣の手前に土ごと流されて来たシナノキンバイが一輪咲いていました。来年は群生するかな?
二俣に近づくにつれタカネグンナイフウロが増えて来ました。赤紫色の方がかわいい気がします。
楽しみにしていたミヤマハナシノブをやっと見つけました。途中の群生地は流された跡があって全く咲いておらず自然の猛威にがっかりしました。
苔王国山梨の鮮やかな苔。
ミヤマキンポウゲが、あちこち咲いていました。花と花が離れていて撮るのが難しい花だなぁと思います。なので一輪挿し風で。
こっちはブルーなタカネグンナイフウロ。
二俣でおやつタイムをとりました。入れ違いに団体さんが下山して行きました。前日の開山祭のため宿泊したのかな?右俣を草すべりに向かいます。
黄色のブーケ。
赤紫のタカネグンナイフウロ?ハクサンフウロ?
朝露に濡れた姿もいいですね。
ガスガスな稜線と向こうの残雪の谷は左俣。
ハクサンチドリや
ヨツバシオガマの咲く登山道をひたすら登ります。
草すべり分岐で3個目のピーナッツクリームパンを食べました。
シナノキンバイの花畑でまったりしました。ヤマブキ色が鮮やかでした。
花畑はこんな感じ。
そばにハクサンイチゲも咲いていて黄色と白のコントラストを楽しみました。写真で伝えられず、残念。
小太郎尾根分岐に到着し、稜線のイワウメを眺めながら山頂を目指しますが、寒い・・・この後、慌ててジャケット、ネックウオーマー、防風グローブをつけました。
クモマナヅナかな?
キバナシャクナゲ
寒くて撮る余裕があまりありませんでしたが、イワウメがきれいでした。
稜線はハクサンイチゲの花畑が続きます。昨年もガスガスでした、今年は青空だったらなぁ
紫が目を引くオヤマノエンドウ
ミヤマシオガマ?タカネシオガマ?も咲いていました。ヨツバシオガマに比べて花の先が鋭く尖っていませんね。
少々遅れているので肩の小屋には寄らず山頂を目指しました。
ハクサンイチゲの大株
キバナシャクナゲは終わりかけでしたので、きれいなキバナシャウナゲを探しました。
ピンクなので、こっちはハクサンシャクナゲかな?
ガスガスの山頂で。結構人がいるのに驚きました。
トンカツ弁当の隣にあった生姜焼き丼に惹かれたので、初めて生姜焼き丼にしました。食べているとそばにいた方が雷鳥を見つけたのですが、僕が見に行くともういませんでした、あ〜残念。
山頂を後にキタダケソウを見に岩場とザレた登山道をくだります。早速、キタダケソウを発見して嬉しい。
八重咲きなキタダケソウ
緑のハクサンイチゲ
オヤマノエンドウ
イワベンケイ
たわわに咲くツガザクラ。アカモノよりふた回り位小さな花です。
濡れてレースのようなキタダケソウ
キタダケソウはこんな感じに咲いていました、あと1週間早く来たかった。
チョウノスケソウはほとんど終わっていて、撮影に耐えられるのはわずかでした。
紫が印象的なミヤマムラサキ
斜面にキタダケソウがたくさん咲いていますが、ウーム残念な感じのキタダケソウが多いです。
トラバース道にもシナノキンバイの花畑がありました。
トラバース道ではキタダケソウが終わる頃見かけるミヤマオダマキが咲いていて、終盤を実感しました。
雨に濡れてシースルーなキタダケソウ
栗入りのどら焼きを食べたら下山します。
八本歯のコルに向けて階段や岩場を下りますが、ガスガスで一時岩場でルートを見失いました。
岩場にハクサンイチゲがたくさん咲いていましたが、撮りたいアングルのハクサンイチゲは怖そうなところに咲いていて手が出せませんでした(笑)
ガスが晴れて来て、ガスに包まれていた八本歯のコルが姿を見せました。
風が無いので、キウイを剥いてbananamuffinが買って来てくれた白桃ゼリーでデザートにします。間ノ岳の山頂が見えそうで見えませんでした。
北岳バットレスもガスで良く見えませんでした。
夏道にミヤマキンポウゲが密集していてました。
鳳凰三山を正面に眺めながら左俣を下ります。これまでほとんど夏道で本当に残雪が少ないですが、200m位残雪の上を通過しました。
見上げると、八本場のコルの方はきれいな青空が広がっていました。ウソ〜
やっと二俣に戻って来ました。二俣に戻るまでの間の左俣の夏道にはタカネグンナイフウロやミヤマハナシノブは全く咲いておらず、ガッカリしました。
午後はミヤマハナシノブが少し開いていました。
二俣で鳩サブレを頂きました。
二俣のそばでヘリコプターが5分か10分くらいホバリングしていました。何かあったのかな?
16時前には広河原に着きたいので、二俣を出発しましたが途中のタカネグンナイフウロとミヤマハナシノブを撮ってなかなか先に進めませんでした。
華やかなミヤマハナシノブたち。
水色が遠くからでも目立つミヤマハナシノブ
土砂崩れの跡で少々迷い、残雪を通過し、やっと沢にかかる橋を渡りホッとしました。
行きは咲いていなかったミヤマハナシノブの群生地で、やっとミヤマハナシノブを発見しました。少し離れたところにあちこち花を開かせていて、自然のたくましさに感心しました。
広河原に予定時間に着きキョロキョロ探していると、bananamuffinが先に広河原に着いて乗り合いタクシーの席をとっていてくれました。奥は甲府行きバスの列です。
おやつは抹茶蒸しケーキ
芦安の駐車場に無事戻って来ました。
小作竜王小玉店でほうとうを食べて帰ります。水車も回っていて
玄関まで長いアプローチがありました。
豚肉ほうとうを頂きました。大きなかぼちゃ、人参、じゃがいもなど具だくさんでお腹一杯になり、デザートは食べられませんでした。写真はまるで山菜ほうとうみたいですね。
小作の前のローソンでガリガリ君、アイスコーヒー、グレープフルーツジュースがなかったのでオレンジジュースを仕入れ渋滞に備えました。あまりに眠くてPAで仮眠して帰りました。おしまい。

by kozy

6月25日に林道が開通したので、北岳にキタダケソウを見に行って来ました。
早朝芦安の駐車場では晴れ間も見え期待も高まったのですが、稜線は見事にガスガスで冷たい風との我慢比べになりました(笑)
残念ながらキタダケソウは終わりかけていましたが、稜線ではシナノキンバイ、ツガザクラ、二俣付近ではタカネグンナイフウロとミヤマハナシノブが咲き始めていて、かわいい高山植物をたくさん見ることが出来ました。
今度行く時は何とか晴れて欲しいなぁと思います。
山頂付近でユーザーのpikachanさん、amakazariさんと少しの間でしたが、楽しくお話しさせてもらいました。ありがとうございました。