記録ID: 908935 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
行き:高尾〜陣馬高原下までバス
帰り:高尾山口から電車

S陣馬高原下バス停11:2611:44陣馬新道登山口12:13和田峠12:1412:29陣馬山12:43南郷山12:53奈良子峠13:01明王峠13:0213:09底沢峠13:57景信山13:5814:18小仏峠14:45一丁平15:04もみじ台15:11高尾山15:1215:23高尾山薬王院15:2615:36霞台園地15:3715:41リフト山上駅15:51金比羅台16:04高尾山・清滝駅16:08ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特にありません。
その他周辺情報高尾山口に温泉施設が出来ました。
また、送迎バスで別の温泉施設にも行けます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) GPS 保険証 携帯 時計 タオル

本日のスタート地点。
今日は出発が遅めなのでそこまで人がいませんでした。
友人のM君です。
和田峠はなぜかお休み。
陣馬山山頂。
良い天気になりました。
私の能力では走るのが難しいのでM君には先に行ってもらいました。
最後は温泉。
やっぱり混んでた。

by U-leaf

なんとU-leaf はボッチじゃなかった。
というどうでもいい話は置いておいて、友人のM君がトレランやりたいというので「じゃあためしにこのコース行ってみる?」と人も多くエスケープルートも豊富で実際やってる人も多い陣馬〜高尾間を案内してみました。

とりあえず陣馬までは普通に歩いての登山、陣馬山頂でじゃあ走りましょうかということで走り出してみましたがアクシデント。
私が足捻りました。
私自身もトレランやってみたいなとは思っているのですが、一事が万事こんな調子で足をひねってペースダウンするので自称スピードハイクにとどまっているのが現状です。
景信山から先は道も緩やかで走りやすいところが多いので道筋を説明してM君には先に行ってもらいました。
そこから先のポイントポイントで待っててもらい最終的には無事にゴール。
M君もおもしろかったらしく課題(靴や持ち物)もわかったらしいのでまぁよかったかな。

自分としてわかったことは
1、無理に走ると足を痛めるということ。
2、普通の登山用ザックだとトレランには少々難があること。
3、ランニングフォームが平地と同じだと結構きついということ。

という課題も分かりました。
M君に合わせて7月末の某大会に参加予定なのでもうちょっと頑張らないとな。