記録ID: 913699 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

キタダケソウを探しに北岳へ

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー nmasa0124, その他メンバー1人
天候晴れ後曇り 無風
アクセス
バス、 車・バイク

S広河原インフォメーションセンター06:0006:00広河原・吊り橋分岐06:1206:13広河原山荘06:1406:29白根御池分岐06:3007:50二俣08:0109:54八本歯のコル10:0610:17吊尾根分岐10:1810:33北岳11:1011:25北岳肩ノ小屋11:3811:55小太郎尾根分岐11:5612:05草すべり分岐12:0612:51白根御池小屋13:0814:21広河原山荘14:2214:26ゴール地点広河原インフォメーションセンターG
コース状況/
特に無し

乗り合いタクシー。4時過ぎから車内で待機させてくれます。
第二駐車場。
広河原インフォメーションセンター
久しぶりのお天気で賑わってます。
久しぶりのお天気。山頂もはっきり見えます。
雪渓が出てきました。
ひたすら一直線に8本歯のコルを目指して登ります。
暑いですがたまに雪渓の冷んやりした空気が気持ちいい
空が青くてテンション上がりますが脚が上がらない
雪渓を登りきりちょっと稜線に近づいた気持ちになります
黄色い花がいっぱい
時間はだいたいこの標識通りでした
振り返ると高度感あります
この稜線歩きたい
間ノ岳まで素晴らしい稜線です
雲海の上に富士山が見えました。
梯子祭りが終わり楽しい時間
丸太の下にもお花が咲いてました。
丸太の下の花
キタダケソウじゃなさそう
吊り尾根分岐
無風でそれほど暑くなく快適です!
仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳を眺めながら下山開始
湯気のような真っ白な雲がもくもく上がってきてます
脚が疲れて重いですがこの景色で癒されます
湿気が無いのでよく乾きそう
青々とした稜線
あと20分。バスの時間があるので急ぎます
今日は雨が降りませんでした
最後までいい天気でした
帰りのバスではガイドさんが詳しく山について説明をしてくれました

梅雨の晴れ間にキタダケソウを見に、北岳へ行ってきました。
土曜の深夜12時に第二駐車場に到着。ほぼ満車で驚きました。
4時過ぎに乗り合いバスの座席を確保。4時50分頃駐車場を出発。6時に広河原到着。2年前の同じ時期に来た時は小太郎尾根から暴風雨となり、テン泊装備で上がったものの、さっと頂上へ行っただけで諦めてすぐに下山しました。今回も同じような感じだったので下山するまで気持ちのいいカラッとしたお天気が続いた事がとてもラッキーで嬉しく感じました。キタダケソウは見つけられませんでしたがお花いっぱいの時期に登れて大満足です。