記録ID: 920351 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳〜五竜岳 五竜山荘テント泊

日程 2016年07月18日(月) 〜 2016年07月19日(火)
メンバー peachk4ciripa01, その他メンバー2人
天候2日とも晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク、 ケーブルカー等
安曇野ICから約1h エスカルプラザ(無料駐車場)に車をデポ
エスカルプラザからタクシーで八方へ(2300円でした)
【往路】
◆八方アルペンライン 片道1550円
(ゴンドラアダム+アルペンクワッド+グラートクワッド)
【復路】
◆五竜テレキャビン 片道1000円
(乗車時に冷たいおしぼりサービス付←超気持ちいいです)

1日目
S八方池山荘08:3009:09八方池10:10扇雪渓10:1211:10唐松岳頂上山荘11:2011:37唐松岳11:5212:03唐松岳頂上山荘12:3514:50遠見尾根分岐14:55五竜山荘14:55宿泊地
2日目
宿泊地04:2305:21五竜岳05:5006:36五竜山荘08:2208:27遠見尾根分岐09:30西遠見山09:48大遠見山10:16中遠見山10:38小遠見山11:14地蔵の頭11:27白馬五竜スキー場 登山口G
コース状況/
唐松山荘から五竜へ向かう牛首のクサリ場は、テン泊装備での通過はやや難儀しました。日帰り装備なら問題無いと思います。
その他周辺情報エスカルプラザの竜神の湯 650円

エスカルプラザに車を駐車
丁度タクシーが1台来たので八方までお願いしました。
八方の駐車場は満車でした。
ゴンドラとリフトを乗り継いで…
八方池山荘に到着
上空は風が強い様で、ガスが掛かったり晴れたりを繰り返す。
八方池。奥に見えるのは不帰のキレットでしょうか。
もっとガスが取れてれば綺麗でしょうね
唐松山荘に到着。大勢の登山者でにぎわってました。
ザックをデポして手ぶらであの山頂へ向かいます。
唐松岳山頂
山頂からの五竜岳
五竜の右肩らへんから槍も見えました。ヤマレコの友が本日アソコで百名山完登してるはずなんですよね。
山頂からの剱アップ
今月末に剱岳を計画しているので、行く前に見れて良かったです。
小屋まで戻り、ザックを回収して五竜へ向かいます。
牛首のクサリ場。正直もっと簡単かと思っていました。テン泊装備だとかなり気を使いました。
ヘトヘトですが、何とか五竜山荘に到着。
到着時はガスで真っ白でしたが、徐々に晴れ間が出てきました。
テント場でまったり宴会しながら陽が落ちるまで過ごしました。
翌朝、4時に起床し五竜へアタック。
登り途中から徐々に陽が昇ってきました
ヒョッコリ出て来ましたね
何度見ても山の上でのご来光はいいモンです。
朝陽に染まる五竜
山頂直下もなかなかの岩場です。
八峰キレットとの分岐
ジーフーが見えました
鹿島槍がすぐソコ!
剱、立山もクリアに見えます
五竜山頂。先に到着してたソロの方に撮ってもらいました。
改めて山頂からの鹿島槍。南峰の右奥に槍・穂見えますね。
立山、水晶、鷲羽などクッキリです。
東側は妙高・雨飾・戸隠連邦
焼山の噴煙が見えました。
ジーフーの左手に八ヶ岳
ジーフーはさんで右手に南アルプス
そして剱のアップ。チョーかっこいい!
山頂の展望たっぷり堪能して、小屋まで戻ってテント撤収。
小屋の下の雪渓では猿の親子が遊んでました。こんな高所まで来るんですね。
下山途中でもデカイ猿にガン飛ばされました。
クソ長い遠見尾根を下山してテレキャビンへ。
エスカルプラザ到着。タクシーが2台待機してました。平日でも運が良ければ呼ばずに済みそうですね。

先週、悪天候により中止した唐松〜五竜テント泊。
今週末の3連休にずらすもやっぱり天気は今一つ。
だが、直前に天気予報が回復傾向、連休最終日は晴れに変わったため、急遽火曜を会社休んで向かった。

五竜、唐松 どっち回りで行くか最後まで悩みましたが、
1.下山後汗だくでタクシーに乗るのヤダ
2.初日に元気なうちにたくさん歩いておきたい
3.行きのエスカルプラザ到着時に丁度タクシーが居た
以上の理由から八方からスタートにしました。

登り初めこそガスってましたが、山頂へ近づくに連れ晴天に変わり、最高の展望でした。
唐松から五竜へ向かうクサリ場では、テン泊装備の重さで難儀し五竜山荘へ着く頃は大分ヘロヘロでした。コッチ回りにして大正解だと思いました。

翌朝は身軽になって五竜岳をピストン。
ご来光や楽しい岩場歩き、山頂からの鹿島槍・剱など北アルプスの展望 とたっぷりと絶景を堪能して下山しました。