記録ID: 923149 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

チャリ&登山で白山 滋賀からロードバイクで250kmの旅♪

日程 2016年07月22日(金) 〜 2016年07月23日(土)
メンバー socks
天候平地は晴、白山はガス
アクセス
電車自転車
蓬莱駅=池河内=今立=谷トンネル=別当出合
〜砂防新道〜御前峰〜観光新道〜別当出合
=勝山駅>福井駅>蓬莱駅
(蓬莱駅=別当出合=勝山駅はロードバイク、別当出合〜御前峰は登山、勝山駅>蓬莱駅は電車)

サイコンデータ
 走行距離246.4km 走行時間11時間09分 平均時速22.0km
 獲得標高2441m

1日目
S蓬莱駅22:5308:38市ノ瀬08:4009:19別当出合09:4911:08甚之助避難小屋12:04黒ボコ岩12:0712:27白山室堂12:2912:59白山13:1014:14殿ヶ池避難小屋14:1615:28別当出合15:5417:31勝山駅18:1919:12福井駅19:4622:50蓬莱駅
コース状況/
今年も白山に登って来ました♪ 滋賀からロードバイクで自走で(笑)
(自宅〜別当出合と別当出合〜勝山駅を自走、その後は輪行で帰宅)

4月の白山山スキーの後は自転車生活を楽しんでいますが、夏は朝10時を過ぎると酷暑で走っていられません。
そろそろ深夜ライド&白山登山で涼みたいなあとルートをあれこれ考えてみましたが・・・
手取川河口からの sea to summit 白山はちょっと飽きたし、滋賀に転居以来、自宅→白山の200kmライドは思いは募れど完走出来るか不安でした。
でも今後体力は落ちていくんだし、行けるとこまで行ってやれ!の行き倒れ方式でトライしてみようということで。。。

結果、深夜〜早朝爽やかライドを楽しんで別当出合に到着し、人生初の200kmライドを達成!
花と涼気に癒されながら白山に登頂し、下山で一度軽く足が攣って不安が過ぎるも無事下山♪
野宿の予定が最終電車に間に合ってジャスト24時間で帰還出来ました☆
白山とロードバイクが好きな自分にとって、爽快にして痛快な旅になりました☆

7/22 23時前に自宅最寄りのJR湖西線蓬莱駅をロードバイクで出発!
比良山の登山口ですが、今回の目的地は遥か彼方の白山です♪
今回の相棒は、アルミcenturion君では大変だろうと、カーボンkuota号です
比良山の登山口ですが、今回の目的地は遥か彼方の白山です♪
琵琶湖を北上して永原から池河内〜旧北陸トンネル〜今庄へ向います
山間部なので所々で鹿に遭遇しぶつからないかとヒヤヒヤ、タヌキかハクビシンとも並走しました(笑)
旧北陸トンネルに差し掛かると「通行止」の看板にビックリしましたが、現在は解除中で一安心♪
旧北陸トンネルを通過〜♪
寒いくらい涼しかったです
武生〜今立を過ぎ福井市に入ると夜が明けて来ました♪
夏ならではの深夜〜早朝爽やかライドでした♪
永平寺町を抜け九頭竜川を渡って勝山市に入ります
白山が見えました☆
でも思ったより小さくてまだまだ遠いんだなぁと凹みました・・・
経ヶ岳・荒島岳は雲の中
越前甲にも雲が
谷峠(谷トンネル)へは旧道を辿ります
旧道の九十九折れ区間は一車線半の綺麗な路面、勾配も緩く良い道でした♪
谷峠(谷トンネル)
下り坂を快調に下って白峰に着地♪
白山下山仏の林西寺でパチリ☆
白峰から市ノ瀬〜別当出合へは、足を痛めたり攣ったりしないよう、ゆっくり登りました
別当出合休憩舎へは自転車も進入禁止とのことで、チャリオならぬkuo太でとうちゃこ〜
出発から10時間半、200kmちょいでした♪
小休憩で一度止まったくらいで、とても順調なサイクリングでした
出発から10時間半、200kmちょいでした♪
登山準備をして別当出合から入山です
果たして歩けるのか?不安でしたが、普通に歩けて拍子抜けでした♪
上部は早くもガスが湧いて、景色は期待薄?
でも涼しいから良いかな♪
夏休みスタートの砂防新道は大賑わいで、所々で渋滞も
急坂を駆け登る子供達の身軽さが羨ましかったです(笑)
花は難しくていつまで経っても覚わりませんが、大好きなニッコウキズゲが見れただけで満足です☆
13時、御前峰に到着☆
出発から14時間10分、別当出合から3時間10分でした
下山は観光新道へ
一度軽く足が攣って不安が過ぎりましたが、再発なく一安心〜
15時半、観光新道の険しい降りで膝がくがく半泣きになりながらも無事下山です
別当出合〜白峰は快走ダウンヒル♪
順調に谷トンネルへ登り返して、ついに自走終点の勝山駅にゴール!!!
当初は野宿して翌朝三国か美川で感動の日本海ゴールを果たす予定でしたが、すべての行程を順調にこなせた結果、最終電車で帰還できることが判明し、22時50分蓬莱駅着♪
出発から24時間、自力行動255km、電車内うたた寝1時間のまさに日帰り弾丸ツアーでした(笑)
別当出合〜白峰は快走ダウンヒル♪