記録ID: 924286 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

遥かな尾瀬♪テント泊&見晴新道試し歩き!

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー zzzin
天候23日、24日ともに晴れ○
アクセス
タクシー、 車・バイク
・戸倉の尾瀬第一駐車場は1000円/日。
・戸倉から鳩待峠はバス、乗り合いタクシーともに片道分で930円。

2日目
桧枝岐小屋07:2008:16昼場09:41富士見峠09:43冨士見小屋10:09富士見田代(尾瀬原分岐)10:12セン沢田代10:47アヤメ平10:4910:56中原山11:14横田代11:1511:23中ノ原11:2412:15鳩待峠G
コース状況/
【見晴新道】
2014年に土砂崩れにより通行止めになっていましたが、2016/7/13より別ルートが開通。お試しで登りに使用しましたがけっこうな悪路でした。標高1800mくらいまでは草木が刈られたての道で、笹藪の刈り残った部分がまだ多くて歩きにくかったです。また、それより上側は滑りやすい土質の急斜面で、まだステップも浅く、下りだとかなり滑ると思います。
その他周辺情報【山バッチ】
・至仏山のバッチを至仏山荘で購入。かなり多くの種類が売ってました。

4年ぶりの遥かな尾瀬〜
歩き始めてすぐに至仏山がちょこんと顔を覗かせます
定番の尾瀬ヶ原から至仏山。さわやか。
きれいな逆さ燧ヶ岳、、、とはいかなかったです
ニッコウキスゲ☆
木々に囲まれた竜宮小屋と、その向こうに燧ヶ岳というコンボ
見晴はオシャレな小屋がいくつも立ち並ぶ、さながら尾瀬の吉祥寺(笑)
冷やし中華にきのこピラフの誘惑・・・ずるい!
誘惑にあっさり負けて冷やし中華を注文!
本当は三条の滝に行くつもりでしたが、見晴新道の開通記念で燧ヶ岳に登ることに急遽予定変更
左が旧道、右が新道ですね!
1800mくらいまで。藪はきれいに刈り取られていますが、それでもときどき歩きにくい箇所はありました。
旧道と合流すると露岩帯歩き。そしてすぐに見えてくるふたつのピーク。
気持ちのいい青空と爼
シオシオのシャクナゲ☆
今度は爼瑤ら柴安
見下ろすのは尾瀬沼!!!
ナデッ窪から降りてきました。爼瑤らほぼ直進で降りれます。
尾瀬沼も尾瀬ヶ原も最高です
残念ながら焼失してしまった沼尻休憩所。。。
この水が冷たくておいしい!2日間お世話になりました。
カラフルに彩られています
ちょっとした宿場のような雰囲気
今回は行けなかった尾瀬ヶ原北部方面。景鶴山などなど。
昼場から燧ヶ岳。そんなに広くないのでちょっとだけ休憩。
笑顔マーク??
富士見小屋は本年お休み
富士見小屋周辺にちょこっと群生してます
素晴らしい青空と富士見田代と燧ヶ岳と
ほとんど見えませんが武尊山です
なかなか楽しい尾根歩き
アヤメ平からどどーんと燧ヶ岳
遠くにうっすらと平ヶ岳。のっぺり。
ここで至仏山も見納め。ここからぐっと下ります。
最後は私の定番☆アジフライ定食☆

by zzzin

まだ微妙に関東や東北は梅雨明けしていませんが、天気もよさそうなので、4年ぶりの尾瀬を楽しんできました。

前回は老神温泉を起点に吹割の滝に寄ってから至仏山に日帰りで登るという、楽チンな観光登山でしたが、今回は見晴(燧小屋)でテント泊して周辺を楽しむというプランです。

また本当の目的は、前回きたときは至仏山荘の最終営業日の翌日だったため、購入できなかった至仏山の山バッチを購入することだったり(笑)

結果としては、予定通りに行動したのは初日の鳩待峠から見晴までだけという、なんともフレキシブルな登山になりました。初日はテント設営後に三条の滝を見に行ってあとはテントでまったりしているつもりでしたが、見晴新道が開通していると現地で知り、なら試し歩きがてら燧ヶ岳に登ってしまおうと画策。そして本当はピストンする予定でしたが、あまりの悪路に下山はナデッ窪コースにまたまた変更。さらに翌日は至仏山に登る予定でしたが、初日に燧ヶ岳に登ってなんだか満足してしまったことと、来た道を戻るのも嫌だなと思って、富士見峠経由で鳩待峠まで戻ることに。

見晴新道はけっこうな悪路なので注意です。下りで複数回転倒する人もいたとかいないとか。。。

あとはナデッ窪コースに鳥の大群(??)がいてちょっとビビりました。最初ガサガサうるさかったので熊かと思いました。。。

ともあれ本当に天気もよく、気持ちのいい登山でした。アヤメ平は静かで燧ヶ岳の眺望も抜群でお勧めです。