記録ID: 926755 全員に公開 ハイキング北海道

羅臼岳 熊が心配だった(:_;)

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山starlight100, その他メンバー3人
天候くもり一時雨
アクセス
雌阿寒岳より車で移動

S木下小屋04:0004:30オホーツク展望台04:3105:25弥三吉水05:3807:23羅臼平07:3008:20羅臼岳08:3509:15羅臼平11:25木下小屋G
コース状況/
特に無し。雪渓が残っていました。アイゼン不要です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 サングラス ストック
共同装備 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

朝4:00 岩尾別登山道を出発。熊にであったらどうしよう。
ムスコ、かなり心配のようす。
大沢にはまだ雪が残っていました。
雨が降り始めました。寒いので雪もしまっています。キックステップでがんばります。
岩清水付近はお花畑です。
最後の登りは大きな岩が立ちはだかります。
山頂です。ガスで何も見えませんが、山頂に登った充実感でいっぱいです。
羅臼平にあるフードロッカーです。やっぱり熊がいるんだ・・・。
幌尻岳に引き続き、また発見。山親父の・・・。
帰りは楽々〜ヤッホー♬大好きな足スキー!
「ホテル地の涯」の前の駐車場にもどってきました。

熊に弱いムスコ。北海道の熊最大の生息地にかなり・・・|д゜)
幌尻では山荘で出会ったご夫婦から、一昨年羅臼平で熊に追いかけられた話を聞きました。また、知床を縦走しているパーティーからは前日の羅臼平での熊騒動の話を、さらに羅臼平で熊フンを発見(:_;) ぼく、熊キライ('Д') ず〜っと笛を吹きながら歩いていました。
「ぼくの願いが届いて、熊に出会わず下山することができました。ありがとう、羅臼岳。」