記録ID: 930279 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

こどもチャレンジ燕岳(中房温泉から往復)

日程 2016年07月31日(日) 〜 2016年08月01日(月)
メンバー 子連れ登山uedacci, その他メンバー1人
天候1日目:晴→曇時々晴
2日目:晴
アクセス
中房登山口駐車場に駐車
8時過ぎに着いた時は、ほぼ満車でした。

1日目
S中房温泉08:3408:49中房温泉登山口08:5209:38第1ベンチ09:4110:22第2ベンチ10:2310:51第3ベンチ11:0211:42富士見ベンチ11:5212:20合戦小屋13:0913:27合戦山(合戦沢ノ頭)13:2814:18燕山荘15:1115:18いるか岩15:35めがね岩15:42燕岳15:5316:02北燕岳16:0316:08燕岳16:12めがね岩16:1316:24いるか岩16:30燕山荘
2日目
燕山荘06:2506:46表銀座縦走路06:4707:11燕山荘07:2608:02合戦山(合戦沢ノ頭)08:0608:17合戦小屋08:5409:15富士見ベンチ09:1609:47第3ベンチ09:5110:18第2ベンチ10:40第1ベンチ10:4611:21中房温泉登山口11:3111:40ゴール地点G
2日目の下山前に表銀座縦走路を少し散歩しました。
コース状況/
危険な所は全くなく、5歳児でも安心です。
ただ、北アルプス三大急登というだけあって、結構急坂です。
また、所々、子供にとっては大きな段差があります。手助けしようと思ったら、ほとんど自分で何とかしてました。
その他周辺情報下山後は、有明荘で日帰り入浴。
露天風呂が広く、緑に囲まれていて、気持ち良いお風呂でした。
大人620円の所を燕山荘宿泊者は520円。宿泊代のレシートか食券の半券で割引してもらえます。
2016年08月の天気図 [pdf]

朝5時前に自宅を出発。5才の息子も頑張って起きました。
8時過ぎに到着。第二駐車場に空きがないか入ってみました。路肩まで車でいっぱい。
何とか空きスペースに車をとめることができました。
登山口への道は、北アルプス三大急登はここから始まっているのかと思うぐらい結構急です。
中房温泉に到着。良い天気♪
登山口にトイレがあります。トイレをすまして山登り開始!
いきなり急坂。
第一ベンチに到着。ここまで50分弱と結構時間がかかりましたが、地図を見たらちょっとしか進んでなくてガッカリ.....
息子はスイカが大好物なので、合戦小屋のスイカを励みに気を取り直して出発。
第二ベンチに到着。
ようやく第三ベンチ。上の方にもベンチがあります。
第三ベンチ直後の長い階段。
左側にニセの階段。
合戦小屋前の最後のベンチの富士見ベンチに到着。富士山は全く見えず。
岩場かと思ったらちゃんと通路がありました。
お約束のウンチと言い出す。合戦小屋まで5分、頑張れ〜!
合戦小屋に到着! スイカ〜、トイレ〜!
ご満悦。これはお店にあったハリボテ。
ウンチも出たし、スイカも食ったし、燕山荘に向け出発。
この辺りから雲が出てきました。
合戦山に到着。上の方は真っ白。
高山植物に癒されます。
やっと燕山荘に到着。
燕岳は全く見えませんが、荷物を置いて、とりあえず山頂に向かいます。
ここまで頑張って来たぞ〜!
雲が晴れて燕岳が見えてきました。
コマクサ。
イルカ岩。
燕岳がまた見えなくなった.....
見えた!
何とか山頂に着くまでもって欲しい。
山頂に到着。何と晴れた! これは北燕岳方面。
燕山荘方面。
せっかくなので北燕岳にも行くことにしました。北燕岳方向から見た燕岳。
ちょっと気になる雲。あれが来るまでに山荘に戻りたい。
北燕岳山頂に着いたら雲に覆われて、雷のゴロゴロいう音が聞こえてきたので、燕山荘に向けダッシュ。
メガネ岩。息子からはこんな時に写真を撮るなと怒られました。
といいつつ可愛い植物の写真も撮る。
燕山荘に無事戻れました。結局雷は全然問題ありませんでした。山頂でもっとゆっくりしたかった.....
北アルプスの山々を見ながら燕岳山頂に登ったご褒美のジュース。
かなり疲れていたのかここで撃沈。
夕食のチーズハンバーグ。息子はチーズが苦手なので、ハンバーグの中にチーズが入ってのに驚いた様。私はおいしくいただきました。
夕食中に夕焼けは終わってしまいましたが、余韻は楽しめました。
時々気まぐれに顔を出す槍ヶ岳。いつかあそこに登ってみたいが子供にはまだ早いな〜。
夕暮れの燕岳。
燕山荘と槍ヶ岳。
日没。
明けて翌朝。快晴!
朝焼けの燕岳。
日が昇りました。
赤く染まる北アルプス。
朝食の時間は三回に分かれていますが、運良くこの回の最後の二席にありつけました。
燕岳がきれいに見えていますが、息子からはもう山頂には行かないと釘を刺されてしまいました。
ということで表銀座縦走路をちょっと散歩。
それにしても素晴らしい景色。いつか表銀座を槍ヶ岳まで縦走してみたい。
天気予報が良くなかったので、ここまで良い天気は期待していませんでした。
天気に感謝。
もっと先まで行きたい所ですが、息子がもう帰ろうと言うので戻ります。
だんだん雲が出てきました。早起きは三文の得ですね。
燕岳と燕山荘に分かれを告げ下山。
行きは眺望がなかったので気づきませんでしたが、景色の良い道です。
合戦山から富士山が見えました。息子はアリの観察中。
素晴らしい景色の中を下りていきます。
息子のお気に入りの登山者カウンター。
良い景色が続く。
合戦小屋に到着。
帰りもスイカ。
荷揚用ケーブルで荷物が届きました。息子は興味津々。
再び下山開始。
当たり前ですが下りも急。でも小さいので軽やかに下りていきます。
富士見ベンチに到着。後ベンチ三つ。
第三ベンチ。後二つ。
第二ベンチ。後一つ。
第一ベンチに到着。最後! もう一息。
登山口に到着! 2日間よく頑張りました。
駐車場までもう一歩き。
平日なのですっかり車がなくなっていました。
最近下山後の定番となった温泉。有明荘の露天風呂は広いのに貸し切り状態でサイコーでした。

今年の夏休みは絶対に北アルプスにいくぞ!と気合いを入れて8/1〜3に夏休みを取ったものの天気予報は日に日に悪化。これは絶望的と思い、土曜日は海に行きましたが、念のため「てんきとくらす」をチェクすると、何と7/31(日)と8/1(月)に晴マークが。半信半疑でしたが、土曜日の夕方にネットで燕山荘を予約し、初北アルプスに繰り出すことにしました。
当日の朝、起きると快晴。中央道を走ると南アルプス、八ヶ岳共に雲一つなく、期待は高まります。ところが松本辺りから雲が増え始め、安曇野のインターを下りると、北アルプスと思しき山々の上の方は、雲に覆われています。これは山の選択を誤ったかと、やや暗澹とした気持ちになりましたが、中房温泉に着くと晴。そんな感じで、天気に一喜一憂しながら山登り開始。
燕岳は、北アルプス初心者向け言うものの、登りは北アルプス三大急登の名の通り、結構急。小さな子供にはキツい段差もありますが、息子はスイカが大好物なので、合戦小屋のスイカをエサに頑張って登らせます。お陰で、それほど泣き言も言わずに合戦小屋に到着、スイカ1/8(800円)を一人で食べました。合戦小屋を過ぎると森林限界を超えて絶景が楽しめると聞きましたが、この辺から雲が出て来て、燕山荘に着いた時には眺望ゼロ。ガッカリしつつも、夕食まで時間があるので、とりあえず燕岳山頂に行くことに。あまり期待していませんでしたが、近づくにつれ、段々雲が晴れて行き、山頂に着いた時には奇跡の晴天!(あ〜来て良かった)せっかくなので北燕岳山頂まで行きましたが、着くと同時に雲に覆われ、オマケに雷のゴロゴロという音がします。これはヤバいと山頂滞在時間10秒で撤収、燕山荘に向けダッシュしました。結果的に、雷は問題ありませんでしたが、山の雷は恐いですね。これで疲れたのか、外のベンチで休憩中に息子は爆睡。食事の時間が来て起こした時に、ママが恋しくなって◯◯◯しまったのは、男同士の秘密です。食事の時も突然、泣き出して、周りの皆様と燕山荘スタッフの皆様には心配をおかけしました。
翌日は、起きたら快晴。東の空には雲がありましたが、雲からの日の出も拝むことができました。ぐっすり眠ってすっかり回復した息子から山頂には二回行かないと釘を刺されましたが、せっかくの天気なので、散歩と称して表銀座縦走路を少し歩きました。聞いた通り絶景のルートで、どんどん先まで行きたかったのですが、息子が帰るというので、適当な所で折返し。息子がもう少し大きくなるまでの我慢ですね。
燕山荘に戻って、荷物を回収し、下山開始。父は一抹の寂しさを感じていますが、息子は家に帰ってお母さんに会えるので、意気揚々と下りていきます。合戦小屋までは、前日に見られなかった絶景を楽しみながら下山。下りは、スイカの1/8を半分ずつ食べました。そこからは、ベンチでの休憩もそこそこにひたすら下り、午前中に下山できました。最近、下山後の定番となりつつある露天風呂のある温泉でさっぱりして帰りました。
天気にドキドキの2日間でしたが、父にとっては、忘れられない山登りとなりました。子供にとっても良い思い出になったことを願っています。
家に帰ったら、早速、約束のプラレールをネット注文させられました。