記録ID: 930700 全員に公開 ハイキング奥秩父

本物のリハビリ山行-金峰山

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー mikipom, その他メンバー1人
天候朝のうち快晴 10時過ぎてから雲が多くなる
アクセス

S大弛峠05:2905:59朝日峠06:18大ナギ06:36朝日岳07:34金峰山11:0712:01朝日岳12:16大ナギ12:31朝日峠12:52大弛峠12:52ゴール地点G
コース状況/
大弛峠の正規の駐車スペースは朝5時頃でほぼ余裕はありませんでしたので、早めの到着が良いでしょう。

個人装備 三角巾とロキソニンをもっていたので骨折の時に役立った。

【6/26(日)】
mikipom、やっちゃいました。「何を」って?それは後からわかります。
【6/26(日)】
何度も登っている、御坂の釈迦ヶ岳へひさしぶりに出掛けました。
天気よくて、山頂が楽しみ〜。
【6/26(日)】
山頂に到着、気持ちいい〜!富士山もばっちりでした。
(うん、この時はmikipom元気です。)
【6/26(日)】
山頂に到着、気持ちいい〜!富士山もばっちりでした。
(うん、この時はmikipom元気です。)
【6/26(日)】
山頂では、下野草 (シモツケソウ)が満開。山頂での無線交信も楽しくやりましたよ。そして…。
【6/26(日)】
帰り道はこんな感じ。ザックを背負っていない、&首から三角巾で右手を固定。とほほ〜、肩甲骨をオッテシマイマシタ。
撮影係に2人分のザック25kgを担いでもらいました。下山は普段の3倍以上の時間がかかりました。
【7/10、あらためて撮影係がひとりで現場検証】
これが滑落現場。山頂直下、檜峯神社方向に数分。
滑落約1~1.5m、難易度の高くない、普通の岩場です。
【7/10、あらためて撮影係がひとりで現場検証】
これが滑落現場。山頂直下、檜峯神社方向に数分。
滑落約1~1.5m、難易度の高くない、普通の岩場です。
【7/10、撮影係による現場検証】
これが掴まった腐った木の根です。mikipomよ、3点支持を忘れるな!(by撮影係)
【ここから7/31(日)】
さて、あの忌まわしい骨折から、35日ぶりのリハビリ山行です。挙げてるのは左手ね(笑)。
道中、花は何も咲いておりません。キノコも少なく、やっとヤマイグチ発見!お久しぶりのきのこちゃんに少し興奮!
富士山、五丈岩、山頂標識が入る場所で。
ガッツポーズはやっぱ、左手ね。肩が無理でこれ以上は岩場を進めず。
南ア
南ア
南アの北側と中ア方向
八ヶ岳
浅間方面
日光連山
天気が良く、ひさびさに気分爽快〜!やっぱり山っていいですねっ!

ああ、あれは約1か月前…。
楽しかったはずの山行が、まったくの暗雲に。
人生初の肩甲骨骨折。やっちまいました、とほほほ。

今、写真を見、あらためてレコを書いてみると、実に能天気でアホなミスでした。
ちょっとした岩場の下りで、掴んだ木の根が腐っていて落下。
油断としか言いようがなく、お恥ずかしい限りですが、悪い見本として皆さんにお披露目しておこうと思います。実際、半年以上山らしい山には行っていませんでした。「久しぶり」とか「あの程度のお山なら」とか、「無線をやりに来た(←山は二の次になりがち)」など、慢心が起こりそうな山行の場合には、必ず初心を思い出すように今後は自戒したいと思います。

幸い、骨折の回復は順調で、足のみで行かれそうな場所なら、問題なく歩けます。どのくらい重い荷物が背負えるかは、あと1~2週間の様子見ですが、早く元気に動き回れるようにならないと、夏が終わってしまう〜。昨年はスキー練習のため山歩きはおろそかになり、ブランクがあり過ぎて顔も真ん丸になり、少々アセアセです。

それでも、今週は約1か月振りに(らくらくコースでしたが)お山の頂に立つことができ、実に爽快でした。熱い夏は涼しい高所に出かけるのが一番!さあ、挽回の幕開けですよぉ!夏のお花たちよ、待っていておくれ〜