記録ID: 932514 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道東・知床

羅臼岳

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー peachk4c
アクセス
地の涯ホテルの砂利部分に駐車。舗装のトコは宿泊者専用。

Sホテル地の涯04:2404:26木下小屋05:31弥三吉水 天場05:38極楽平06:10銀冷水 天場06:49羅臼平07:08岩清水07:31羅臼岳07:5908:21岩清水08:33羅臼平09:02銀冷水 天場09:25極楽平09:36弥三吉水 天場10:21木下小屋10:23ホテル地の涯10:23岩尾別温泉10:23ゴール地点G
その他周辺情報駐車場の脇から徒歩30秒のとこに無料露天風呂あり。
とても気持ち良かったですが、ひっきりなしに観光客が覗きに来ました。

地の涯ホテル前に前日到着。
無料露天風呂でマッタリしながら明日に備えます。
翌朝、木下小屋前のポストに届を出して出発。
どうかヒグマさん出て来ないで。いや、一度見てみたいから遠くになら出てきて!
あの一番奥が羅臼でしょうか。
登り始めて2時間ちょっと、ようやく羅臼平まで来た。ここからの羅臼チョー素敵!
こんなトコでテント晴れて羨ましい。
昨日の斜里よりもさらに北方領土が近いです。
誰ともすれ違って無いので山頂1番乗り〜。
メッチャ気持ち良すぎ〜
結局30分間、山頂独占出来ました。
知床連山が素晴らしい!
うぅ〜 島返せ〜
斜里かな?
広がるオホーツク海

道東3日目、本日は熊出没が怖い羅臼岳。
なのに後から気づいたらこの日の入山1人目というオチ。
知ってたらあんなにガツガツ歩かなかった… 知らないって幸せです。

心配していたヒグマにわ幸い出くわさず、羅臼平からのいい眺めに感動しました。

山頂まで来て初めて入山1人目という事に気づき、山頂独り占めを満喫。
たっぷりとパノラマを堪能してから下山しました。下山してからもしばらくは誰とも会わず、羅臼平手前あたりでようやく本日一人目の第一ヤマ人に出会った。

そのあとは続々と登山者が上がって来ていました。やはり人気の山ですね。

下山後は道東を離れ、レンタカーで延々と北上。
次の礼文島〜利尻島に向け、稚内を目座す。