記録ID: 934009 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

TJAR 応援 in 剣沢(北ア)

日程 2016年08月06日(土) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー artylane
天候1日目 晴れ
2日目 晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
 アルペンルートの立山駅ケーブルカー始発は6時です。7月23日から8月31日まで富山県、石川県民感謝キャンペーンで乗り物が2割引きです。立山駅の切符販売は5時15分過ぎからでした。

1日目
Sみくりが池07:3407:41みくりが池温泉07:53雷鳥荘08:06雷鳥沢キャンプ場08:0708:12浄土橋09:23剱御前小舎09:2410:05剱沢キャンプ場10:0912:57別山南峰13:03別山北峰13:2213:27別山南峰13:3213:49剱御前小舎14:0914:37剱沢キャンプ場
2日目
剱沢キャンプ場03:3003:50剱澤小屋03:5104:15剣山荘04:56一服剱05:2305:38剣山荘05:3905:58剱澤小屋06:0006:06剱沢キャンプ場10:39剱御前小舎10:4011:29浄土橋11:52雷鳥沢ヒュッテ11:5312:00雷鳥荘12:14みくりが池温泉12:21みくりが池12:25室堂ターミナルG
コース状況/
 室堂〜剱沢キャンプ場 夏道なので特に問題なし
 剱沢キャンプ場〜別山 別山へ直登する登山道は、目印が分かりづらいところがありルートミスをしました。
 剱沢キャンプ場〜一服剱 少しザレていますが、問題無いと思います。
その他周辺情報室堂ターミナルでは1000円で1200円相当の商品が買える、グルメクーポンが8/11まで購入できます。

朝の立山は良く晴れていました。
正面の雷鳥坂を登って剱御前小舎を目指します。
雷鳥坂の途中で修験者の皆さんでしょうか。バックパック等の装備は今風。
装備が重くて、ようやく剱御前小舎に到着。
お天気良いですね。
下っていくと剱沢キャンプ場が見えてきました。
テントの中から剱岳が見えると言う幸せ。
別山乗越付近からの大日岳や富山平野。
そして立山。
室堂平付近。
別山北峰からの剱岳。
撮影して頂きました。
後立山連峰オールスターズ。
次は剱御前小舎を目指します。
雲が少し増えてきたかな。
雲海が良い感じ。
剱御前山からの剱岳。
剱沢。
雲海が素敵。
剱沢小屋でビール。800円で極楽です。
ここからの眺めは絶品です。
剱沢キャンプ場に戻ってきました。テン場は賑わっています。
今回は少しは美味しそうでしょうか。
日が暮れていきます。
未明の2;30頃に起きて撮影開始。
重かった三脚がようやく役に立ちます。
苦労もこれを見ると報われます。
今日はほぼ新月で快晴ですね。
美しい天の河。
どこを撮影しても絵になります。
これは下界では撮影できません。
美しい星空。
星屑の共演はこれでおしまい。
今度は一服剱からご来光を撮影します。
未明の富山平野方面。
空が赤くなってきました。
来た!。
ご来光です。
剱沢も赤く染まります。
ますます日が高くなります。
前剱手前も赤く染まります。
登山道は数珠つなぎで大渋滞ですね。
富山平野も明るくなってきました。
剱沢も明るくなってきました。
また剱沢小屋に来ました。
テントを撤収していると、すぐに望月選手が登場。
準備がまだ十分にできていないまま本番の撮影に。
午前零時に早月川を出発して7時40分過ぎにはもう剱沢に。この人超人です。
あっという間に颯爽と去って行かれました。
その後も選手が続々と。
朽見太朗選手(東京都)。
渡部祥選手(富山)。
こちらは4人グループで。
あっという間に去って行かれました(当然ですが)。
吉藤剛選手(神奈川)。
残念ですが剱沢キャンプ場を後にします。
剱御前小舎に到着しましたが、今日はちょっと雲が多いような。
雷鳥沢キャンプ場に到着しました。今回は終始お天気が良く夏山を満喫できました。

【感想/記録】
 今年2016年は2年に一度のトランスアルプスジャパンレースが開催されます。スタートは富山県魚津市のミラージュランド、ゴールは静岡県の駿河湾です。富山県民としては選手の応援に行かなければ、と言うわけで2週連続ですが剣沢キャンプ場へ行くことに。前回の剱岳へ登頂したのは、今回のTJAR撮影のためのロケハンも兼ねていました。

なので、今回の山行のミッションは
・前回撮影できなかった一服剱からのご来光の撮影
・新月に近いので星景写真の撮影
・TJAR選手の応援がてらの撮影
・暑い下界から逃れての避暑
・次回山行のための休養(笑)

以上を目論みました。TJARを三連覇している望月選手がさらに記録を伸ばすのか、結果が気になりますね。前回の大会は台風が襲来している中と言う悪条件での開催でしたが、今回は晴れ間が続く天気予報なので、好条件が期待できます。TJARの選手を撮影するのにはあらかじめコースで待ち構えておかないといけませんが、コースは厳密には決まっていないようです。剣山荘からは剣御前と剣沢へコースが分かれます。剱岳をバックに撮影するのなら剣沢キャンプ場を過ぎたところが良いのですが、剣御前へ行かれると選手を撮影できません。なので、剣山荘で待ち構えることにしようかと思いました。

今回はザックが重いため、スピードは出ません。晴れて暑いのですが適度に風もあり比較的涼しいです。雷鳥沢キャンプ場は朝早かったためか、テントの数は少なめでした。雷鳥坂に取り付きますが、重いザックにペースがあがません。9時20分頃にようやく剣御前小舎に到着し、少し休んで剣沢キャンプ場へ下っていきます。10時頃に剣沢キャンプ場に到着し、テントを設営して昼食を食べたらすることか無くなりました。

まだ時間があるし美味しいビールを飲みたいので、サブザックで別山へ向かうことにしました。12時過ぎに剣沢キャンプ場を出発し、別山への登山道を登ると晴れていて暑い。週末なので人も多いです。富山平野は雲海の下でした。別山から素晴らしい剱岳の景色をみたら、剣御前小舎方面に向かい、剣御前山からまた剱岳や大日岳を撮影し、剣沢キャンプ場へ戻りました。剣沢小屋で剱岳を見ながらビールを飲むのは極楽です。3時過ぎにテントに戻ってマッタリとしていましたが、晴れているのでテントの中が暑い。翌日は早いので、夕飯を食べて7時半には寝ました。

翌日は朝2時半に起きて、星景写真を撮影。幸い快晴で新月に近いため、雲も月も無く、ほぼ思い通りの撮影ができました。標高が高い山の中の真夜中でも、日中の気温が高かったためか、先週よりも暖かく良く寝られました。未明からテントを撤収して、剱岳へ行かず引き返す登山者が多数いました。少なくても横のテントの山ガール2名は、夕方頃に到着してご飯を食べただけでしたが、別山へでも向かって御来光を見るのでしょうか?

次は一服剣で御来光を撮影するために、3時半頃にキャンプ場を出発。4時40分頃に一服剣に到着し、御来光を待ちます。五竜岳付近から明るくなり、5時過ぎには御来光を拝めました。日曜日だけあって剱岳を目指す登山者が多く、団体さんも多数のため前剱の手前から既に長く渋滞していました。難所の手前も渋滞が予想され、8月の週末は混みあいますね。先週剱岳に登頂しておいて正解でした。

一服剱から下山しGPSトラッキングを確認すると、暫定1位の望月選手は6時頃に剱岳へ登頂していたので、今日の混み具合から剣山荘へ到着するのは早くて9時前かなと予想していました。キャンプ場へ戻って朝ごはんを食べて、テントの撤収をして一息ついたところで、GPSトラッキングを確認すると、もう剣沢小屋に望月選手が到着していました。慌ててカメラを持って準備をしました。が、待ち構える間も無く、望月選手がいきなり登場。あまりにも急だったので、十分に準備ができていませんでしたが、なんとか剱岳バックにと言うイメージ通りに撮影できました。望月選手に「頑張ってください」と声かけをすると「頑張ります!」と返答して頂き、応援になったかは分かりませんが、感激でした。その後もTJARの選手が続々と剣沢キャンプ場を通過していきました。幸い剣沢を経由する最短コースを選ぶ選手が多いようでした。

剣沢は長いTJARレースの最初でしたが、早くも選手間に差がついてきたようで、望月選手の早さが際立ちました。午前0時に早月川河口のミラージュランドを出発して、剣沢に7時40分過ぎに到着とは、もう超人です。長いレースなので、今後どうなるか分かりませんが、すべての選手の完走と健闘を期待したいです。迷惑だったかもしれませんが、今回お声を掛けさせて頂いた選手の皆さんは快く手を振って頂いたり、返事をして頂きました。自分も微力ではありますが、TJARへの応援できたかなと思いました。残念ながら剣沢キャンプ場は10時前に後にし、剣御前小舎から雷鳥坂を下って、雷鳥沢キャンプ場で昼食を食べて室堂に到着。幸い素晴らしいお天気に恵まれて、今回のミッションは全てコンプリートできました。下界に下りると殺人的な猛暑にうんざりで、また涼しい北アルプスへ行きたいですね(笑)。

【注意点や反省点】
 今回は水分を含まないザック、カメラバッグとウエストバッグの重さは約14.7kgでした。OM-D E-M1と標準、広角ズームレンズの2本、三脚で前回よりもかなり重くなりました。
 先週は午後からお天気が崩れて雨が降りましたが、今回はお天気が続きました。その分暑くて汗が出ましたので、水は余分に持った方が良いと思います。

【Apple Watch等による計測結果】
ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)
エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)
スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)
登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)
ウォーキングの距離(km)
 21.93
 16.81
歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)
 27,837
 21,015
心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)