記録ID: 934271 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

八丁尾根から甲斐駒ケ岳、鋸岳は途中断念

日程 2016年08月06日(土) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー yuberon
天候8/6 晴れ
8/7 晴れ
アクセス
尾白市営駐車場

1日目
S尾白川渓谷駐車場04:3804:46竹宇駒ヶ岳神社04:4905:36矢立石登山口05:3806:56日向山06:5707:00日向山(山頂標識)07:0307:08雁ヶ原07:14錦滝分岐07:31雁ヶ原・錦滝分岐08:31駒岩09:17中ノ尾根分岐09:54大岩山12:45烏帽子岳13:05三ッ頭13:2614:00六合石室
2日目
六合石室04:5905:21三ッ頭05:2205:37烏帽子岳05:45三ッ頭06:31中ノ川乗越06:56第2高点08:0608:23中ノ川乗越08:3109:20三ッ頭09:50六合石室09:5911:12甲斐駒ヶ岳11:1511:23駒ヶ岳神社本宮11:56八合目御来迎場12:24七丈小屋12:5213:34屏風小屋跡13:3613:40五合目小屋跡13:4114:19刀利天狗14:30刃渡り15:18笹の平分岐16:23竹宇駒ヶ岳神社16:28尾白川渓谷駐車場G

市営無料駐車場
登山ポスト
日向山矢立石登山口へ
尾白川林道
矢立石登山口
山梨百名山日向山標識
日向山から甲斐駒ケ岳
日向山下山道の看板の後ろの岩から日向八丁尾根へ入ります
甲斐駒ケ岳
鳳凰三山
鞍掛山分岐
大岩山山頂
大岩山から八丁尾根への鎖場
大岩山から八丁尾根への梯子
烏帽子岳
烏帽子岳山頂標識
烏帽子岳山頂より甲斐駒ヶ岳、ガスって見えません
烏帽子岳山頂より仙丈ケ岳
烏帽子岳山頂より鋸岳
三ツ頭分岐
石室手前の鞍部 テン場に利用されているようです。
右側へ下ると水場有
六合石室
水場 結構水量が有ります
岩の間から湧き出ています 冷たくて救われます
仙丈ケ岳
仙丈ケ岳
中央アルプス
甲斐駒ケ岳
甲斐駒ヶ岳で雷鳥さんお初
甲斐駒ヶ岳山頂祠
甲斐駒ケ岳山頂標識
山頂は混み合っています
七丈小屋テン場
七丈第二小屋
ナイフリッジ
横手、白須分岐

ヤマレコで知った八丁尾根ルートから六合石室に泊まりの縦走に行ってきました。七丈小屋で案内されているルート図と反対周りに歩きました。大岩山から八丁尾根へ向かう手前のコルに降りるまでの急斜面にはロープや鎖、梯子が整備されていますが一番の難所になります。八丁尾根ルートは日向山から大岩山を経て黒戸尾根の北側を平行に西側(甲斐駒、鋸岳方面)へ歩く長いルートで、大変でした。超健脚者は12時間以上かけて日帰りで回ってしまう人もいるようで驚かされます。三ツ頭分岐で鋸岳まで1時間40分との表示があり、初日に鋸岳まで行ってしまおうか迷いましたが、六合石室が満員になってしまう前に到着したいのと、ここまで8時間くらいを要していて疲労もあり鋸岳は翌日として六合石室へ向かいました。六合石室には3人目の到着で、就寝スペースは確保できました。この日の六合石室は8人(うち1人は土間)が泊まりました。石室手前の鞍部から7,8分下ると水場があり、そこの水は冷たくて最高においしかったです。翌日は六合石室から鋸岳を目指しましたが、下調べをしてこなかったので第二最高点から山頂までのルートが良く判らず鋸岳山頂を断念。甲斐駒ヶ岳から黒戸尾根を帰りました。甲斐駒山頂に向かう途中で甲斐駒ヶ岳では初めて雷鳥さんを見かけました。今回の山行は六合石室と鋸岳を結ぶ登山道の間で何回も道迷いしてしまい、時間ロスと心労ストレスで、普段以上に大変疲れました。