記録ID: 934606 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬〜景信〜津久井湖

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー hironola
アクセス
高尾駅北口7:55 - 陣馬高原下8:30 (臨時バスもでました)

S陣馬高原下バス停07:3107:49陣馬新道登山口08:47陣馬山08:5109:06南郷山09:08富士小屋山09:16奈良子峠09:23明王峠09:2409:29底沢峠10:20景信山10:3811:06小仏峠11:0811:28城山11:3012:04大垂水峠12:0613:24大洞山13:2513:30コンピラ山13:3113:39中沢峠13:43中沢山13:58入沢山14:01東山14:05西山峠14:0714:12泰光寺山14:26三沢峠14:3114:51峯の薬師14:5615:08峯の薬師表参道口15:46北根小屋バス停15:4715:55津久井湖観光センター15:5716:02ゴール地点G
コース状況/
特になし
その他周辺情報山頂の売店はどこも大賑わい(今回は我慢しましたが城山山頂のかき氷がおいしそうでした。)
津久井湖のバス(橋本駅へ)は1時間当たり5本ほど。結構便利でした。
西山峠から高尾山口へ行くルート(4kmほど)もよさそうですね。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 着替え
備考 とにかく暑かった。水を凍らしておけばよかった。

陣馬高原下の蕎麦屋さん(おいしそうだった)
このような道標が沢山あります。
ポケモンゲットだぜ!
(分類)山ポケモン,(名前)コクワガタ,(得意技)威嚇
雲が多く眺望は良くなかったですが初めての陣馬山山頂です。
ポケモンゲットだぜ!
(分類)山ポケモン,(名前)チョウ,(得意技)羽ばたき
景信山売店なめこ汁,絶品
高尾城山山頂
初めての大垂水峠方面へ
大垂水峠,国道20号を渡ります。
津久井湖
横浜ですかね?
峰ノ薬師の鐘(3回10円です)
津久井湖湖畔に降りてきました。
三井大橋を渡り対岸へ
三井大橋の上から,
ここから対岸へ渡りバスに乗り橋本駅へ出ました。

今年2回目の登山,ちょっと季節が夏になりすぎ気温が高く苦戦しました。初めての陣馬山から少し足を延ばして津久井湖まで約20kmほど。陣馬〜景信まではそれほど人は多くなかったのですが,景信〜城山までは多くの人に会いました。城山〜津久井湖(大垂水峠)は静かでゆっくり歩けました。途中はハイカーよりランナーの方が多いくらいでしたね。ハイカーは今はもっと涼しいところに行っているのでしょうね。