記録ID: 937778 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

南アルプス3000m級山々縦走旅

日程 2016年08月08日(月) 〜 2016年08月11日(木)
メンバー airblowgakusaito
アクセス
バス、 車・バイク
畑薙第一ダム夏季臨時駐車場から、東海フォレストのバスに乗って
聖岳登山口で下車。

1日目
S聖沢登山口08:0012:00岩頭滝見台12:3013:30聖平小屋
2日目
聖平小屋03:3003:50聖平小屋分岐05:40聖岳05:5007:50兎岳08:0009:40中盛丸山09:5010:30百間洞山の家11:0014:00赤石岳14:1014:20赤石岳避難小屋
3日目
赤石岳04:0004:40小赤石岳04:5006:10荒川小屋06:3008:00前岳08:2008:30中岳08:5010:00悪沢岳10:3011:20千枚岳11:3011:40千枚小屋
4日目
千枚小屋03:0004:30清水平04:4006:10滝見橋06:2006:40椹島ロッジG
コース状況/
特に危険な箇所は無し。
その他周辺情報縦走などで工程が長い場合、あらかじめ水場の場所などは知っておくことが
大事になります。

夏期臨時駐車場。約7割位の駐車率です。
駐車場入口看板。ここから東海フォレストバスに乗車。
乗車時に3000円お支払。これは、山行中での小屋泊の前金になります。
聖岳登山口到着。
いよいよ3泊4日の山旅の始まりです。8月8日8時8分スタート!
本日は、聖平小屋テント場まで。天気も良く暑いぐらいです。
汗かき、黙々と登ります。
汗かきすぎてグッタリ。ウェルカムフルーツポンチに救われました。美味しかった。小屋のご好意、ありがたい。
キレイな小屋です。
今日のテン場。明日に備えて作戦会議。
おはよー。2日目、朝3時半頃出発。今回の百名山1座目 聖岳登頂。
聖岳から兎岳に向かうairblow君。
兎岳登頂。
兎岳からの本日の稜線。
腹ごしらえ。フルグラをむさぼるairblow君。
小兎を経由して中盛丸山へ。中盛どころかすでにお腹いっぱいの大盛りです。
百間洞山の家への下降点。百間洞を経由して2日目の予定地の赤石避難小屋へ。避難小屋の料金は前金の3000円に2500円を追加して5500円ナリ。領収書は、帰りのバスの引き換え券になりますので、無くさないこと。
おはよー。3日目。赤石岳!百名山2座目。
荒川小屋にて朝飯。トマトスープにフルグラ入れて、豆乳ココアで栄養補給!
赤石岳を振り返る。眼下には荒川小屋が見えます。
悪沢岳が見えてきました。中岳と前岳の分岐点。
荒川三山 先ずは、前岳到着。
富士山きれい。
前岳からの景観。
airblow君も満足。
二つ目の中岳到着。
南アルプス 奥深い。
少々 お疲れ気味。
さあ!いよいよ今回の山行のラスボスへ。
東岳(悪沢岳)到着!
よく登ってきたねー。
縦走路を眺めては、感慨深い。
記念撮影。
心和む花たち。
最後の最後。千枚岳。3日目宿泊地千枚小屋テン場へ。
最終日は、椹島からのバスの時間もあるので 早朝3時出発。
ほとんど写真も撮らず 高速下山です。
疲れちゃってます。
最後の吊り橋。ようやくここまでたどり着く。
椹島 到着。3泊4日の旅も終わりです。ご苦労様!
長かったね〜。
レストハウス椹。きれいです。静岡コーラいただきました。
下山日は、山の日という事で こんなアイデアで入山者をオ、モ、テ、ナ、シ。下山者の私もいただきたかった。
下山後白樺荘で 温泉に浸かり疲れをとりました。山の日だったので入浴料が無料でした。うれし〜。 すると沿道では、大応援団が。。。 TJAR 中の望月将悟選手です。
すごい人に遭遇してしまいました。
地元 井川出身!トップでの通過!結果この日の夜 5日以内ゴールで 4連覇!おめでとうございます。

全体的に、登り下りがずうっと続くこれぞ縦走といった工程でした。

天気との関係もありますが、あまり無理せず計画を立てたほうがよいと感じます。今回、私達の様に百間洞〜赤石避難小屋まで行かれる方は、百間洞での水の補給をしっかりして下さい。

南アルプス南部の奥深さが堪能出来る反面、暑い中での行動となりますので
熱中症には十分留意して下さい。