記録ID: 941660 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

南高尾プチトレイル

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー myama205(CL), その他メンバー1人
天候くもり
アクセス

Sスタート地点07:5008:00金比羅山08:29四辻09:04草戸峠09:09草戸山09:34三沢峠09:42泰光寺山09:45西山峠09:49東山09:51入沢山10:01ボランティアの森10:06中沢山10:15コンピラ山10:22大洞山10:35大垂水峠10:3611:11城山11:56一丁平11:5812:11もみじ台12:16高尾山12:2312:34高尾山薬王院12:3812:47霞台園地12:4813:01琵琶滝13:0213:10高尾山・清滝駅13:1113:15高尾山口駅G
コース状況/
朝方に小雨が降ったようで草が濡れていて足下がひどく汚れた。
その他周辺情報アフターの入浴、食事は高尾山口駅裏の日帰り温泉極楽湯が便利。

スタートはJR・京王 高尾駅。
スタートしてほどなく山道へ。
急坂を登り浅川金比羅神社へ到着。
更に登ると突然視界がひらける。
山道はこんな感じ。
だいぶ登ったかな〜
高尾山口駅からの山道と合流する四辻。
草戸山から見下ろす城山湖。
中沢山付近から津久井湖方面を望む。しかし残念な天候で山は見えず。
なかなか気が利くリュック掛け付のベンチ。
前方を軽やかに駆けるラン友。
城山茶屋で名物のかき氷をいただく。ふわっふわっの氷に(^^♪
城山から相模湖方面。晴れていれば美しい富士が望めるはずなのに。。。
城山から高尾山方面。
一丁平から。
高尾山頂から。
ハイカーや参拝客で賑わう薬王院。
ケーブル山頂駅手前から琵琶滝に下り6号路を下って舗装路に。
ゴールのケーブル清滝駅に到着!お疲れ様でした!!

草戸山から大垂水峠までは緩やかなアップダウンが続きこの時期でもハイカーは少な目で快適なトレランが可能。道もよく整備されており迷うことはないだろう。但し、給水ポイントは少ないのでたっぷりの水分を持参するのが無難。トレイル初心者にもおすすめのコース。