記録ID: 943185 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

景信山(平日の高尾縦走路)

日程 2016年08月15日(月) [日帰り]
メンバー keesaki
天候曇り時々晴れ
アクセス
スタート:JR高尾駅
ゴール:JR高尾駅

S高尾駅07:2807:42高尾山ちか道入口07:59高尾山口駅08:06高尾山・清滝駅08:0708:47リフト山上駅08:52高尾山駅08:57霞台園地09:12高尾山薬王院09:1809:35高尾山09:4209:49もみじ台10:19一丁平10:35城山10:4210:59小仏峠11:25景信山11:5512:19小下沢分岐12:43景信山登山口12:58小仏バス停13:33高尾梅の郷まち広場14:13高尾駅G
コース状況/
高尾山口駅から小仏城山までの縦走路は特に問題無しです。
小仏城山から小仏峠に行くコースの最初の旧坂区間と、小仏峠から景信山に至る最初の急登区間、滑りやすい場所がありました。この区間は特に足元を注意してください。
その他周辺情報裏高尾集落の無人野菜販売所、お盆休みとはいえ平日のせいか営業していなかったです。
摺差のバス停の先では無人野菜販売所やっていました。キュウリ・インゲン・ピーマン・万願寺とうがらしが一袋100円。でも自分が行った時にはピーマンと万願寺とうがらししか残っていませんでした。
高尾梅の郷まち広場の隣の民家の無人野菜販売所ではオクラ・キュウリ・ブルーベリー・モロヘイヤが売られていました。各100円。
詳細は写真参照。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 バンダナ 手袋 ザック 保険証 飲料(500ml×2) タオル(2枚) 携帯電話 モバイルWIFIルータ iPad mini MacBookAir 腕時計 お湯用ポット 携行食 マグカップ スプーン カメラ(XQ2) カメラ用予備電池 ティッシュ ウェットティッシュ 顔拭きシート コンビニ袋 テーブルクロス 折り畳み座布団
備考 夏は着替え用Tシャツを必帯のこと。

おはよう。そういえば高尾駅、建て直したら関東の駅百選から外れちゃうのかなぁ。
トリックアート美術館手前のカフェ。ああ、生ビールの文字が....
人影少なき高尾山口駅
その一番最初の部分が難しいんだってば。特に城山のアレはw
そば屋街。この小さいお社が実はポケストップだったという。
清滝駅前も人影少なめ。
では1号路で行きますよ。
沢伝いは気持ちいいです。
途中でクルマに何度か抜かれましたが....
あのクルマ達、よくこんな所を登って行くなー。しかも切り返し無しで。
そうです。残していいのは足跡だけです。
高尾ビアマウント、13時オープンです。
霞台園地からの景色はちょっと残念な感じ。まぁ、思った通りだったかな。
「雨はふらないって やくそくしたじゃない」
東京都指定天然記念物「高尾山 杉並木」
茶屋のわんちゃん
そば膳1800円とのこと
薬王院内に響くさぶちゃんの歌声の発信場所はここだった。
薬王院を抜け高尾山頂方面へ
高尾山頂手前の高級トイレ
高尾山頂の見晴台から富士山方面....は雲で一杯だった
では奥高尾へGo。
もみじ台の細田屋さんは絶賛営業中。
夏草覆い繁る高尾縦走路
あそこに見えるは小仏城山頂のアンテナ
一丁平に到着
一丁平の見晴台独り占め
よく整備され(てしまっ)た縦走路
トカゲ参上
この道標が出れば小仏城山まであと一息
小仏城山に到着
「 暑 い の に よ く 来 た な 」
中央道は意外や上り車線の方が混んでいたです
実はこっちの方が小仏峠なんですな。
たぬきさんの所ではなく。
では景信山に向かいますよ。
この小さい階段がとても助かります。
景信山手前のピークを越えて稜線に出れば景色が一変。
景信山に着いたー。
やはり富士山方面の眺望が今日はダメなようで。
茶屋のわんちゃん達
天空の休憩場
そんな天空景色を見ながらの昼食風景
雲の合間から青空が....
では下山開始ですよ。草がかなりなぎ倒されていました。
草の覆い繁る区間を抜けると根っこが張り巡るエリアへ。
小下沢への分岐点。今日はこのまま小仏バス停方面へ。
途中にはこんなエリアもあります。
一般道に出たー。
山道区間完了。
一般道に出て最初の無人販売所にて。
小仏バス停前にて。何が売られていたんだろう....
ここの無人野菜販売所はお休みでした。
豆腐屋の先の販売所にて。満願寺とうがらしを購入。
高尾梅の郷まち広場の隣の販売所にて。
高尾駅に戻って参りましたー。
【お花散策-1】イノコズチ
【お花散策-10】ヤマホトトギス
【お花散策-11】ヒヨドリバナ
【お花散策-12】キキョウ
【お花散策-13】ツリガネソウ(薄紫)
【お花散策-14】ツリガネソウ(白)
【お花散策-15】ナンテンハギ
【お花散策-22】ミツバフウロ
【お花散策-23】クルマバナ
【お花散策-24】トウダイグサ

午後から天気が悪くなるかもしれないとの予報だったので、お昼過ぎには下山出来るようにしつつ、行ける所まで行こうということで今日は高尾駅スタート。

ガスが掛かっている奥高尾方面の景色を見ながらR20を高尾山方面へ。途中のコンビニ軽く立ち寄り、さすがにお盆休み期間とはいえ平日故にガラガラの京王高尾山口駅を横目で見つつ、まずはケーブルカー清滝駅前へ。ケーブルカー営業開始後だけど、ここもやっぱりヒトが少なめ。

準備が完了したら今回は1号路から。
ミズヒキ・ヌスビトハギ・ヤマホトトギス・ヤブミョウガ・タマアジサイ...夏のお花咲きほこる1号路は、これだけでも歩く価値がありますね。

ただ、気温が高くないから大丈夫かと思ったら、湿度が高くて風が吹かないものだから、リフト山上駅に着いた頃にはすでに汗だくとなってしまい、着替え用のTシャツ類を持ってこなかったことを悔いたのですよ。
でも、リフト山上駅まで着けば高尾山頂まではユルユルなのでここから先は一旦クールダウンな様相。

高尾山頂もいつもと比較すればかなり空いていたけど、眺望は今日もイマイチだったので軽くスルーして奥高尾方面へ。

もみじ台の細田屋さんは営業開始したところっぽく、ヒトが一人もいないもみじ台で飲み物の入れ替え。

夏草繁る縦走路をゆったりと歩き、階段コースを登り詰めれば一丁平に到着。
一丁平の見晴台からの景色もやはりイマイチでしたが、ここでの撮影は超私的にお約束。

更に更に縦走路を歩き進んで到着しました小仏城山。富士山を臨む側のお茶屋さんのみ営業していました。
天狗さんにごあいさつをし、体力の残り具合とここまでのコースタイムから判断して、いざいかん景信山へ。

やや足元が緩めの小仏峠に向かう最初の下り部分を慎重に降り、廃屋の茶屋エリアから中央道の混雑ぶりをチェキラ。思った以上に上り側が混んでいましたね。

小仏峠をスルーし、景信山への登坂路に突入。最初の急登区間がビミョーに湿っていて足元ズルズル。ヒーハー言いながら急登区間を抜けて最初のピークをクリア。
尾根道から臨む都心方面の景色に疲れを一瞬忘れ、忘れた勢いで最後の急登区間へ。

木々が途切れて乾いた路面区間に着けば景信山はもう目の前。
ほどなくして景信山に到着ー。やっぱりヒト少ないー。ちなみに下側の茶屋さんのみ営業していました。
都心方面パノラマな上側のお茶屋さんの席に場所を取り、だだ漏れな汗を拭いながら休憩タイムへ。いくら拭いても汗が止まらんですよぉ。

昼食完了後、荷物をまとめていざ下山。小仏バス停方面と書かれた下山コースを選択し、一気に降りていきますよ。
このコースは思ったほどお花が咲いておらず、途中からはザクザクと歩を進め山頂から30分弱で一般道へ。思惑通り午後1時前には山から脱出完了。

一般道沿いの無人野菜販売所をチェックしながら歩を進め、途中からは川沿いの道を進み、R20に着いたらJR高尾駅方面へ。
無事に高尾駅に到着ー。

お疲れさまでした。