記録ID: 945612 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬から醍醐丸・茅丸・生藤山・軍刀利神社、井戸バス停

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー muttyann
アクセス
行き:高尾駅北口バス停 7時35分発で陣馬高原下バス停まで、バスは空いてました、
帰り:井戸バス停(始発です) 14時39分発で上野原駅まで

S陣馬高原下バス停08:1908:38陣馬新道登山口08:3909:35陣馬山10:0010:20和田峠10:37高岩山10:45醍醐峠(篠窪峠・白沢峠)10:4611:03醍醐丸(篠窪ノ峰・灰平ノ峰)11:30大蔵里山11:35山ノ神12:32連行峰12:4012:54茅丸12:5513:09生藤山13:14三国山13:57軍刀利神社13:5914:20井戸バス停14:20ゴール地点G
8月22・23日と北岳・間ノ岳行こうと思って、その足慣らしに、ガレ場も少しある、近くの山は?ってことでこのルート選択しました。
でも台風で、大雨で、北岳は順延します。
暑くて、それも蒸し暑い日で、バテました。
コース状況/
ガレ場ありますが、気をつけて行けば問題ないです。
その他周辺情報上野原駅前に飲食店あります。

1、陣馬高原下バス停着きました、、
山は綺麗です。。。昨日の雨で空気綺麗になったね!
2、陣馬山着きました、、秋の空のようです!!
3、富士山ですが、、ちょっとだけよ!!
4、空が綺麗で。。。。。
5、生藤山、、、ここへ今日は行きます。。。
でも、、陣馬山山頂で、ダラダラとしてます。。
6、ここは?どこの山が見えてるんでしょう?
7、醍醐丸、、吊尾根には今日は行かないで、この時点では、笹尾根で上川乗へ行こうかな??
8、山の神です。。このコース変化あって面白いです。。でも今日は、湿度85%で気温25度で汗だくです。。
9、こんな感じです、、樹林帯はまだマシですが、木が無くなると、堪らないくらい暑い!!
10、いい感じです、、人には、数人しか会いませんでした。。
11、連行峰って地図には記載されてますが、、。
ここで、お昼ご飯にします。。
12、ベンチもしっかりあります。。
13、今日初のザックです、LLbeanの35Lです、良くできてます、、結構カスタマイズ出来るし、ポケットもいっぱいあります。。
14、このルート最高峰の茅丸です。。
15、下界もよく見えてます。。
16、花の百名山 生藤山到着。。。
17、もう一つの標識。。。
18、天気いいですね。。
19、三国山着いた。。。
20、今日は、熊倉山方面へ初めて行きます。。
暑くて、結構、バテました。。五日市方面は行きません。。
21、夏の山っぽくなってきました。。
22、ここを左に下ります。。
23、奥の院へ、、、女坂だそうです、でも結構厳しいですよ、、登るのは嫌かも。。。
24、表参道って、男坂って、これって消えかけてますよ、、
25、ここが表参道男坂入り口です。。
26、奥の院到着、、。
27、奥の院、、この木大きいです。。。
28、綺麗な水です、紫陽花が涼しげです。。
29、奥の院の鳥居です。。
30、滝っぽいのも。。。
31、本殿下です。。。
32、境内大きいです、、全体の地図です。。
33、一番奥が、本殿です。。
34、入り口の鳥居、、、。。
35、井戸バス停から、、右は無人直売所です。。
36、天気悪くなりそうかも??
37、井戸バス停の 時刻表です。。。

陣馬高原下バス停⇨陣馬山
まず舗装道路登って、途中から左に、新ルートで登ります、沢沿いに登って行きます。昨日までの雨で、滑りやすいです。サクサク登って行きます。バスで降りた人は、15名ほどでした、、。
山頂着くと、茶店は明日の台風に備えて、風対策してます。富士見茶屋も飲み物しか販売してません。。
景色は、良くて、空気が澄んでいる感じあります、富士山も少し見えます。
陣馬山⇨醍醐丸
和田峠に下りて、木の階段が滑りやすいです、、和田峠の茶店もやってます、、ここは、飲み物下界の価格なんですね。。。
林道入って、少し行ったら、左に入って、登ります、道なりに、標識見ながら行けば、醍醐丸です、醍醐丸は、八王子市最高峰です。。
醍醐丸ではトレランの方と一緒になりました、この辺は、ハセツネのコースです。
醍醐丸⇨生藤山
少しガレてくるので、山歩きの練習になります、生藤山の手前とかは、両手使って登るので、面白いですが、一瞬です。たまに人に会いますが、数人でしたが、、、。。
道は、細くなってきます、巻道の方が、草で狭くなってるように見えます。で、今日は、すべて、正規の登山道で行きました。
生藤山の手前の岩稜登りきったところで、二人連れと突然すれ違い、お互いにびっくりしました。
生藤山⇨軍刀利神社
三国山まではすぐです、三国の山頂は広いです、。今日は、初めて奥へ、熊倉山方面へ、急に下ります、、すると、左へ入る分岐あります。。
これが女坂らしいですが、結構な急登で、崖側に道も傾斜していて、歩きにくい場所あります。この辺もずっと、軍刀利神社の境内なんですね、大きな神社です。。なんか今日のメインは、軍刀利神社参拝ですね。。。
軍刀利神社⇨井戸バス停
本殿下りて、鳥居抜けたら、まっすぐ行きます、するとT字路、標識に右へを見て、右に行きます、すると広い道に出ます、それを登り方向、左へ行くと右手に、井戸バス停の始発バス停見えます、1日に平日4本、休日5本ですから、時刻確認してからの方がいいですね。ラッキーな事に、行ったらバス停ってました。バスは2名でした。

登録日: 2013/8/29
2016/8/22 11:35
 台風で残念ですね。
 muttyannさん、こんにちは。
 台風で自宅待機のaideieiです。(もともと休暇なのですが・・・)
 北岳・間ノ岳残念ですね。私も金曜日まで休暇なので台風が去ったら行動開始する予定です、北岳・間ノ岳いいなあ。
 高尾山から延びる尾根の縦走お疲れ様でした。意外とアップダウンあるんですよね。また、生藤山山頂近くは岩ありますもんね。以前、高尾から数馬まで行くトレラン大会と遭遇したことがありますが、この生藤山で結構な人が休んでいました(トレランルートはまき道禁止らしいです。)
 けっこうきついルートだったと思います。
 次の休暇に北岳・間ノ岳に登られすてきなレコを読ませてください。
2016/8/22 12:01
 Re: 台風で残念ですね。
aideieiさん ありがとうございます

nuttyも25日まで休みです、26日からは、9月10日まで長期出張です。。台風情報見ながら、レコ作成しました、。
北岳の計画では、足安駐車場、広河原までバスか乗合タクシーで、北岳登って、北岳山荘宿泊して、間ノ岳登って、トラバースルートで下山して、帰ると言う計画ですが。条件は、小屋が空いてる、天気が良いことを狙ってます。で、、平日の晴れてる日が良いと思ってます。

トレランは、巻道禁止なんですか、、トレランの方は、6名位居ました。
今回の山行は、訓練中心でしたので、靴もゴローのS8履いて、北岳に使おうとしているザックで行きました、蒸し暑さで、頭に手ぬぐい巻いて行きましたが、何回も絞れるくらいで、汗だくでした。アプウダウン結構ありますよね、五日市方面行くつもりでしたが、心折れました、、、

aideieiさんも、新靴の慣らしに、行かないとですが、低山は、早朝でないと暑いかもですね?。。

レコ楽しみにしてます、、情報交換会も、、、

登録日: 2013/10/28
2016/8/22 17:34
 爽やか!
muttyannさん、こんにちは

どの写真も、青空で爽やかです!

でも、実際はとんでもなく暑かったんですよね

お疲れ様でした

土曜日は、かなり頻繁に天気予報を見てたんですが、やられました…

今週こそ…って思ったら、また週末怪しいぞ。むむっ!

ではまたー
登録日: 2012/4/30
2016/8/22 18:02
 あぁ連行峰
muttyannさん
こんにちは
台風合間で生藤山ですね。
軍刀利神社周辺は歩いていない道があるので、行きたいと思っているのですが、思うだけでなかなか実現しません。
連行峰は私が1,000mを初めて超えた山です。
ご無沙汰してるから行ってみようかな

hamburg
2016/8/22 18:27
 Re: 爽やか!
RX78さん コメントありがとうございます

天気が、天気予報が、めちゃくちゃで、山に行く計画が難しいですね〜
梅雨時の方が良かったと思うくらいです
明日は、北岳行くつもりでしたが、安全見て止めます

でも、天気見て、近くの山でも行くかもしれません

でわ、、良い山行を、、。

2016/8/22 18:32
 Re: あぁ連行峰
hamburgさん コメントと情報ありがとうございます

そういえば、高尾行き始めて、八王子最高峰って、興味津々で、醍醐丸行ったの思い出しました
初めての1000mどこだったかな?もしかしたら、同じ連行峰かもです

軍刀利神社大きくてびっくりでした
このルート静かで、変化に富んで好きです
通っちゃうかも

でわ、、また、、

登録日: 2012/11/2
2016/8/24 18:06
 早速 パクリストに追加しましたが、、、
muttyannさん こんにちは〜
このあたりの 山々結構好きです
早速 パクリストに 追加させていただきました。
そして 早速 本日 高尾山から つなげて 歩こうかとおもって
歩きだしましたが、、
スタート 遅かったこと
天気いまいちだったこと
もあり 陣馬山までで 下りてしまいました、、
次回は しっかり パクって 歩こうと
思っております
では
2016/8/24 20:58
 Re: 早速 パクリストに追加しましたが、、、
tsuiさん コメントありがとうございます
パクリストにも入れて頂きありがとうございます

久し振りに、このルート行ったら、やっぱり、変化あって楽しいです、プチ岩稜も在るし、、でも三国山から先行ってないんです

三頭山から歩いてみたいです

でわ、、また、レコ楽しみにしてます

登録日: 2013/10/11
2016/8/24 22:03
 醍醐丸から生藤山のコース
意外とタフで面白そうですねー
涼しくなったら(笑)、行ってみます!
2016/8/24 22:45
 Re: 醍醐丸から生藤山のコース
cyberdocさん コメントありがとうございます

高尾北稜ルートよりは、おとなしいです が、岩は、多いかもです

トレランのハセツネのルートも一部被ってるので、トレランの方が、多いです
醍醐丸から、吊尾根で、瀬音の湯までも行けますし、面白いし静かなルートです