記録ID: 945852 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

野口五郎岳〜水晶岳 七尾から往復(hikobeさん、行きましたよ!)

日程 2016年08月19日(金) 〜 2016年08月21日(日)
メンバー bmay39
天候19日:上はガスガス。
20日:10時くらいまで快晴!その後雨・・・。
21日:上はガスガス。
アクセス
七尾温泉駐車場:午前5時頃で6〜7割か。
高瀬ダムまでタクシー10分ほど、2200円。
往復とも同乗させていただきました。ありがとうございました!

1日目
S高瀬ダム濁沢登山口06:2210:14三角点10:3012:05烏帽子小屋12:4312:50烏帽子ひょうたん池12:5115:59野口五郎小屋
2日目
野口五郎小屋05:3005:40野口五郎岳05:4106:00真砂岳06:0106:06真砂岳分岐07:06東沢乗越07:52水晶小屋07:5908:32水晶岳09:12水晶小屋09:1509:42東沢乗越09:4310:54真砂岳分岐10:5710:58真砂岳10:5911:40野口五郎岳11:4111:53野口五郎小屋12:2315:00烏帽子ひょうたん池15:09烏帽子小屋
3日目
烏帽子小屋06:1506:58三角点06:5908:09権太落し08:1008:43ブナ立尾根取付08:50高瀬ダム 天場08:59高瀬ダム濁沢登山口09:00ゴール地点G
コース状況/
ブナ立尾根:登りも下りも、やっぱりきついです。
烏帽子小屋〜野口五郎小屋:岩場があります。
野口五郎小屋〜水晶岳:岩多い。アップダウン続く。
      水晶小屋が見えてから登りが長い。
大きな危険はないかもですが、岩場は気を付けてください。

全行程、ほぼau電波入りません。七倉温泉も入りません。
ところが、三ッ岳の南側、展望コースとお花畑コースの分岐の辺りでは電波入ります。確認できたのはここだけ。
その他周辺情報七尾温泉:日帰り入浴650円。湯は熱い!
     うれしかったのはノンアルコールビール200円。

ブナ立尾根、再度挑戦!
サラシナショウマですね。
三角点。まだ登ります。
ウメバチソウ。
コゴメグサ。前回見たのより小さい。
イワツメグサ?
上に出るとガスガスでした。
おもしろい造形の岩がたくさんあります。
前回と違って雷はなってません(汗)。
ガスの中から野口五郎小屋。今日はここまで。けっこう空いていてのんびりできました。
翌朝、快晴!!
野口五郎のゴロゴロ。
振り返ると・・・おおおっ!針ノ木、蓮華!後ろは鹿島槍から白馬まで、どーん!!
あ、見えた!
野口五郎到着!「私鉄沿線」は歌いませんでした。誰もいなかったので・・・。
360度、すごい展望です。hikobeさん、これを私たちに見せたかったのですね!
今から歩く稜線、前回は私のせいで断念、今回は一人で行きます。
真砂分岐。ここかよ、というところにあります。
赤牛もかちょいい。
東沢乗越。奥は立山ですね!
おおおっ!槍に笠が!!
トウヤクリンドウ。いっぱい咲いてました。
水晶小屋が見えましたが、ここからの登りがやれやれ。
鷲羽は精悍です。
ボウフウ系。
小屋辺りから歩いてきた尾根を振り返って。
水晶の山頂へ行く途中、雲ノ平。小屋も見えます。後ろの稜線は歩いたなぁ。
で、黒部五郎。後ろは白山。
鷲羽、奥に乗鞍(御嶽も)、笠、三俣など、一望。
こっちは薬師ですね。
水晶の山頂までは岩が多いです。
小屋で「水しかなくて・・・」と言われたのですが、ヘリが物資を運んできたようです。
はい、ついに水晶に来ました!山頂は大混雑。写真撮ってくれたお兄さん、ありがとう!!
山頂で赤牛をバックに赤飯食べます。hikobeさん、いただきます!
ウスユキソウ。水晶にいっぱい咲いてた。
こっから見る笠ヶ岳はとがってますね。
あれれ?槍が消えた・・・。
帰り、雨粒が風で飛んできました。で、これです!
タカネツメクサかな?
真砂分岐辺りからはこのとおり。雨は降ったりやんだり。
野口五郎小屋に戻りました。
烏帽子小屋へ移動します。こんな天気ですから、出ました雷鳥。
雨が結構降ってます。行きも帰りもお花畑コース(右)へ。
烏帽子小屋直前で、雲がちょっと晴れて、高瀬ダムが見えました。
烏帽子小屋到着。
次の朝、赤牛のモルゲンロート。でもこの後15分くらいで雲に隠れました。
遠いところをアップで写してトリミングで拡大して・・・へろへろな画像ですが、烏帽子小屋前にある白いコマクサ。2年前も咲いていた。
下り始めた時ですが、上の方はガスガスです。
オヤマリンドウ。
ここ何番だっけ?3番かな?5番?
チシマギキョウかな。
リシリオウギかな。
下まで降りてきました。ブナ立尾根はやっぱりきつい。ここは前回、hikobeさん、fratplaneさんとテント干したところ。
吊橋を渡って・・・
トンネル抜ければ高瀬ダムです。
七倉温泉に入ってすっきりしました。

by bmay39

初めてのテン泊でhikobeさんに連れていってもらったコースです。
あの時は、私がへろへろで、
hikobeさん、flatplaneさんに水晶岳を断念させてしまいました。
あれから2年、今回は一人でリベンジです。
天気さえよければ雲ノ平まで行っちゃおっかなぁ・・・
でも雨は降るわ、足はまた微妙にやばくなるわで
hikobeさんコースをそのまま歩きました。

で、2日目の展望
hikobeさんはこれを私たちに見せたかったのですね!
白馬〜立山〜白山〜乗鞍御嶽〜槍穂高〜常念
八ヶ岳〜南アルプス〜中央アルプス
全部見えましたよ。
ちょっと泣きそうでした。
帰りには虹まで出してくれてありがとうございます。

野口五郎は予定通りの小屋泊、
で、烏帽子でテン泊予定でしたが
雨でぬれて小屋泊まりにしたことは内緒です。
(夜はずっと雨でしたので、ま、良しとしてください)
(テン泊用具は担いで行っただけ・・・)

今回もたくさんの方にかまってもらいました。
三俣まで行かれるテン泊の方、三俣混んでませんでしたか?
烏帽子小屋でお話ししてくださった東京からお見えだった方、
ぜひ鈴鹿に来てください!ヒルのいないときに。
テルテル坊主下げた親不知まで行かれる方、お気をつけて!
他にも多くのみなさん、
本当にありがとうございました。
またよいご山行を!