記録ID: 946222 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

地蔵谷から摩耶山へ(下山時にハプニング)

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー yokochan, その他メンバー1人
アクセス

S三宮06:4007:01JR新幹線新神戸駅07:0307:13布引の滝(雌滝)07:32布引貯水池07:4008:32標高 36408:4009:33標高 59009:3810:00掬星台10:2512:15吉田アーデント病院G

快晴です
布引の滝
雨が降らないので水量が少ないです
布引貯水池
この時点で29℃あります
天狗道ではなく
地蔵谷から摩耶山へ
アドベンチャールートにはいってしまいました
日時計
空気が澄んでいて遠くまではっきり見えます
明石大橋をアップで
掬星台到着
10時なので人が少ない
二上山から金剛山まで見えます
神戸空港方面
山寺尾根を下ります
この20分後にハプニングが....

8月に入ってからは猛暑とリオ五輪で山歩きは1回しか行ってなくて
主人が朝早く出て山歩きに行こうと言ったので自宅を6時過ぎに出て
三宮から摩耶山へ。
地蔵谷から摩耶山へ登りますが直射日光は当たらないものの風がなく
2人とも汗びっしょりでペースが上がりません。

やっと掬星台へ10時到着し少し休憩してから灘温泉へ行くために
山寺尾根から下りました。
激下りが過ぎた所で主人が転び左手をついた場所が悪く左手の薬指
が反り返っていたのでてっきり骨折かと思い119へ電話して救急病院
を聞きました。
ちょうど王子公園前の「吉田アーデント病院」が担当病院でここにまず
行くことにしました。
また転ぶと大変なので慎重に下りあらかじめ電話していたのですぐ対応
してくださりレントゲンを撮ると骨折ではなく脱臼で先生が曲がった指
をひっぱり差し込むとまっすぐになり2.3日湿布をすれば大丈夫ですと
言われホッとしました。
来週鹿島槍ヶ岳に行く予定があるので.....

遠出山行の時は必ず「保険証」を持って行きますが近場の時は忘れること
が多く今日も持ってなかったので1万円支払い後日精算することに。
やはり持って行くべきでした。

秋山も計画があったので大事に至らず良かった....

日数 62日
時間 5時間35分(歩行 4時間47分 休憩 48分)