記録ID: 947333 全員に公開 沢登り剱・立山

薬師沢左俣

日程 2016年08月20日(土) 〜 2016年08月21日(日)
メンバー ockn3, その他メンバー3人
天候基本好天だが大気の状態は不安定
雲の多い晴れ/二日目の夕方から雨
アクセス
折立から 駐車場はほぼ満車だが路上駐車はほとんどないレベル

1日目
Sスタート地点10:3611:12太郎坂(アラレちゃん)11:3112:09青淵三角点(青淵山)12:3512:51積雪深計測ポール12:5214:37五光岩ベンチ14:3815:17太郎兵衛平15:48太郎平小屋16:1016:33薬師峠
2日目
宿泊地04:3004:56太郎平小屋04:5705:36第一徒渉点05:40第二徒渉点05:4105:59第三徒渉点06:0611:18北ノ俣岳11:2011:27神岡新道分岐11:2812:27太郎山12:32太郎平小屋13:5114:14太郎兵衛平14:44五光岩ベンチ14:4715:50積雪深計測ポール15:58青淵三角点(青淵山)16:0316:52太郎坂(アラレちゃん)16:5317:28十三重之塔 慰霊碑17:2917:30折立17:3517:36ゴール地点G
一日目も二日目も歩き始めにログ取得開始するのを忘れてました。
コース状況/
太郎平小屋から雲ノ平へ向かう道を進み、3回目の橋から入渓します。
終始明るい沢です。
登れそうに見えるが実は登れないという滝が何箇所かあり、巻くケースが多かったです。人気の沢だけあって巻き道ははっきりしていますね。結局ロープを出す場面はありませんでした。
最後、稜線までの登りは若干ハイマツの薮にかかることもあるかと思います。ルートははっきりしませんが、高山植物帯ですのでみんなが同じところを歩くよりは植物の負荷にならないようにバラけて歩いたほうが良いような気がします。
その他周辺情報亀谷温泉に寄ろうか吉峰温泉に寄ろうか迷いましたが、食事が食べられる吉峰温泉に行きました。しかし、食事は平日15:00、土日、祝日は15:30ということで食べられませんでした。(前はもっと遅くまでやってたように思います)

太郎平へ向けての登り。荷物が重いのでゆっくりです
雲海です
太郎平に着きました。暑い。。。
天気が良いのは良いですが、暑いです。
一日目は薬師峠にテン泊で宴会でした。混んでましたがテントを張る場所はまだまだありました。
翌朝は3時起床で準備して4時半出発です。他のテントもみんなそれくらいには起きてましたね。
太郎平にテント等デポして出発します
雲の平方面
入渓地点です。他に2パーティほぼ同時に入渓しました。
標高の高い沢は明るくて気持ちが良いです。
この滝、登れると思いましたが、何気にツルツルでした。早々にあきらめて左岸を高巻きしました。
ミニゴルジュ状。泳ぎになるのがいやだったので左側から巻きました。
この滝は流路は右奥(一つ前の写真)ですが正面の岩場を登ります。
この滝も登れそうに見えましたがコケのヌルヌルがひどく、素直に巻きました。前のパーティは登っていたみたいですのでヌルヌルを我慢しさえすれば登れるかも。
ベニバナイチゴがたくさんなってました。酸味が疲労回復になります。
最後、源流部はこの世のものとは思えない美しい景色の中の河原歩きになります。
沢登りで河原歩きは退屈なだけですが、ここは景色がすばらしく、飽きません。
天国のようです。
ガスが出てきて天国度がさらにアップ!
稜線が見えてきました
左側は赤木平になります。この台地の向こう側が赤木沢ですね。
ここにテント張りたい。
こんな上流の小さな淵にイワナ(?)が4匹もいました。しかそこそこ大きなやつもいました。
稜線にむけてふたたび登り始めました。
下のほうに今歩いてきた沢が見えます。
稜線に出ました。
黒部五郎方面です。
北ノ俣岳です。ゴールデンウィークに来たときよりだいぶ山頂が狭い印象です。