記録ID: 952906 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳 季節のうつろい

日程 2016年08月31日(水) 〜 2016年09月02日(金)
メンバー mixtutsann
天候8月31日晴れ 9月1日晴れのち曇り 9月2日晴れのち曇り
アクセス
仙流荘駐車場から南アルプス林道バスに乗り、北沢峠で乗り換えて広河原登山口に着きます。

8月31日 広河原10:40 白根御池小屋13:30
9月1日 白根御池小屋5:20 肩ノ小屋7:50 北岳頂上8:50〜9:00 白根御池小屋13:40
9月2日 白根御池小屋6:50 広河原9:10
コース状況/
整備されています。
2016年09月の天気図 [pdf]

広河原登山口の吊橋を渡ります。
左を行けば二股、上に登れば白根御池小屋です。
白根御池小屋に着きました。建物が新しくなっていました。ここでテント泊です。
テント場はこの建物の前の草地と、木立の中です。水場の蛇口からは豊富な南アルプス天然水が出ます。建物のトイレは新しく綺麗です。テント場料金は一人500円です。
白根御池です。
9月1日の朝、北岳の朝焼けです。
池に朝焼けの北岳が写っています。
富士山です。
甲斐の山々。
北岳が見えてきました。空は秋です。
肩の小屋です。
北岳頂上。
八本歯ノコルのコースから帰ります。北岳小屋が見えます。
高嶺に咲いた花一輪。美人さん。
               (写真掲載許可済)
北岳バットレス。
振り返って。このコースにはこんな岩場もあります。
八本歯ノコルです。
こんな梯子をいくつも下って来ました。
二股のトイレです。
9月2日、登山口の広河原山荘に降りて来ました。
広河原のバス乗り場。立派な施設になっていました。
北沢峠のバス待合室が新しく出来ていました。
大学の山歩きサークルの皆さんです。小屋泊まりで仙丈岳に登るそうです。
ネットの登山情報交換サイト「ヤマレコ」を知っている人もいました。                         (写真掲載許可済)
北沢峠のバス待合室が新しく出来ていました。
仙流荘の上の駐車場は満車で、下の河原の駐車場も平日でも多くの車が駐車していました。

南アルプスの北岳に行って来ました。
テント泊がしたかったのと、八本歯ノコルや北岳バットレスがどんなところか、見たかったからです。ネット情報では左俣コースは丸太の梯子や岩場がきつそうなので、テント泊装備のザックを背負って登るのはやめて、白根御池小屋にテント設営しベースキャンプにしてサブザックで草すべり、頂上、八本歯ノコル、二股と歩いてきました。

前回行った時は広河原、二股、右股コース、肩の小屋テント泊、頂上、草スべリ、白根御池小屋、広河原のコースを歩きました。

南アルプス林道バスは仙流荘〜北沢峠、北沢峠〜広河原の行き帰りに2時間待ちになることもあるので、発車時刻や到着時刻をネットなどで調べていく必要があります。乗客が28人位になると臨時便がでるようです。

北岳は花の季節は終わり、秋模様に変わってきています。この一帯はどんな紅葉になるのか気になります。