記録ID: 954645 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

中ノ岳・越後駒ヶ岳(三国川ダム〜枝折峠)

日程 2016年09月03日(土) 〜 2016年09月04日(日)
メンバー ISHIRO
アクセス
六日町から野中までバス。
野中から十字峡まで徒歩で4.5kmです。(しゃくなげ湖までのバスは9:37着で、中ノ岳避難小屋泊だとスタートが遅すぎます。)

1日目
S野中バス停07:4409:16林道入口駐車場09:2009:25十字峡登山口09:2812:38日向山12:3914:48池ノ段分岐15:11中ノ岳15:2315:27中ノ岳避難小屋
2日目
中ノ岳避難小屋05:1005:39四合目06:28檜廊下07:37天狗平08:23中ノ岳、グシガハナ分岐08:40越後駒ヶ岳09:0109:16駒の小屋09:3209:57百草の池10:20小倉山10:2110:55道行山10:5611:45明神峠12:03枝折峠登山口12:05ゴール地点G
コース状況/
中ノ岳は全体的に急登が多いですが、危険な場所はありません。一部、崩れた尾根を歩きます。
中ノ岳から越後駒ヶ岳は、下りが大変です。朝出発のため、朝露で濡れた枯れ笹の葉で滑ることがなんどかありました。
全体的に水場が少ないです。中ノ岳避難小屋の天水は、浄水器を使うか、煮沸をしないといけません。
中ノ岳の2合目手前に水場があるようですが、見つかりませんでした。(見過ごしたかも)
駒の小屋は、小屋まで汲みあげされてませんでしたが、3分ほど下った場所に水場がありました。

野中のバス停
野中のバス停から中ノ岳方面の写真。2時間は車道を徒歩です。飲料できる水道はありません。
三国川ダム。このダムに沿って反対側まで進みます。途中、トイレが幾つかあります。
十字峡の登山口
十字峡から中ノ岳への登り
5合目から6合目は、池塘もある比較的平坦な場所です。
6合目を過ぎると最後の登りです。
兎岳からの登山道と合流して最後の登りです。
中ノ岳山頂
中ノ岳避難小屋。この裏に天水を貯めるタンクがあります。
夕陽と八海山
荒沢岳と朝日
越後駒ヶ岳への縦走路。見た目より歩きづらいです。
越後駒への最後の登り
グシガハナからの登山道と合流。ここまで来ればスグです。
越後駒ヶ岳山頂
駒の小屋と越後駒
駒の小屋から3分ほど下った水場。冷たくて美味しいです。