記録ID: 955882 全員に公開 ハイキング道東・知床

熊の唸り声聞いた⁉ 目が合ったかも⁉の羅臼岳

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー youpair, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 飛行機
前日、雌阿寒岳登山後、雌阿寒岳温泉登山口からレンタカーで、知床自然センターを経由して岩尾別温泉ホテル地の涯へ ホテル地の涯で前泊し、ホテルの駐車場に車を止めたまま登山

Sホテル地の涯05:3005:36木下小屋05:3807:05極楽平07:1607:50銀冷水 天場08:05大沢08:37羅臼平09:12岩清水09:35羅臼岳直下の岩場09:46羅臼岳10:1010:50羅臼平11:25銀冷水 天場11:54極楽平12:10弥三吉水 天場13:05木下小屋13:10ホテル地の涯13:10ゴール地点G
コース状況/
・登山ポストはホテル地の涯のすぐ隣の木下小屋のところにあり。しっかり登山届けしました。
・駐車場のトイレは夫の話だとかなり臭かったとのことなので、コンビニへ行きました。
・携帯トイレブースはあり。
・山頂近くの岩場はストックを小さくして、リュックに収めて
・登山道は穴ぼことかところどころありましたが、土嚢が置いてあり整備はされていると思います
その他周辺情報登山後はウトロ市内のセブンイレブンでお手洗いと明日のお昼の日持ちする菓子パン購入、そして、向かいのセイコーマートで「ゆでとうきび」購入(3日間連続)
斜里岳登山のため、清里町のホテル緑清荘へ

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック カメラ ヘルメット

前日 オホーツク海の夕日 綺麗です。
知床自然センターで 熊スプレー時間が過ぎていたので、借りられなかったので、せめて熊の毛皮をばしゃ
知床自然センター内 長靴とかいろいろレンタルできるようです。
ホテル地の涯の夕食 蟹がありました 海の幸がたくさん❤ 完食です
クラシックな感じのホテル地の涯にあった剥製 白いオコジョかなあ?
羅臼岳と斜里岳の山バッジ 両方とも購入 435円 安い
売店の熊鈴 迫力あり!
朝食の代替の幕の内弁当 出発前にホテルの部屋で食べてしまいました。
私の場合、1型糖尿なので、食べる前に、インシュリンを打たないといけないので、面倒なので!
クラシックな感じのホテル地の涯
木下小屋 登山届を出します 標高230m
急坂を約34分行くと行くとオホーツク展望台
えっ よく見えない!
オホーツク海が見えました!
お花がきれい。このあたり地図で見るとヒグマ出没頻度が非常に高いみたい。
キリンソウ
ダケカンバの明るい道
トリカブト
弥三吉水を超えたら、平坦になり、ダケカンバのトンネルのような道を進みます
土のうがつんであり歩きやすくなっています
極楽平から羅臼岳が
極楽平は続きます
羽衣峠あたり。実がきれい。銀冷水を過ぎ、夫は熊のうなり声を聞いたと。私は怖いからそれを無視して先を急ぎました。
大沢入口へ
風景がなんかきれい。このあたりでのんびりしていたら、アルパインツアーの方たちに抜かれそうでした。
このお花いっぱいでした トラノオ
チシマギキョウ
エゾリンドウ
羅臼平に着きました。 羅臼岳と思ったけど違った(^^;
羅臼平に またまた羅臼岳と思ったけれど違った(^^;

はい、こちらが羅臼岳でした‼
木下弥三吉翁のレリーフ
羅臼岳とフードロッカー
石清水。緑色のお水でした
キャー下を振り返るとアルパインツアーとその後ろに便乗してついてくる方たちが追って来ます!!でも心強い。。
もうすぐ頂上!!
頂上にて、混んでいるけどランチタイム♡
ホテル地の涯、追加注文のおにぎり 328円ですごく良心的(^-^)
きつい登山だと、低血糖になるので頂上でインシュリンなしで、一つ半食べました。
頂上にて、混んでいるけどランチタイム♡
頂上に着きました。国後島がうっすらと
頂上から
知床の山々 知床半島そのもの
下山です。石清水分岐
石清水と羅臼平の間のここで、登山時、かかとにテープをしました。救急セットは必ず持参してます。
羅臼平に戻りました
土のうがきれいに並んでいます‼
登山時、人がたくさんいたので、気づかなかった携帯トイレブース
一応、利尻山登山の時購入した携帯トイレを持参しましたが、使用しませんでした。
銀冷水 小川の水 ちょっと飲めません
極楽平を過ぎ、落とし穴と頭上の木の二重の攻めに会うポイント!
弥三吉水 とても飲めそうにありません(^^;
オホーツク海と夫
きれいなお花の場所
実がきれい なんの実でしょうか?
カウンターがあり
小さい神社がありました
下山しました
コーラ大活躍を夫におごりました!!私も少々飲んで、おいしい♡ 私は一型糖尿病だから、登山時以外は口にしません‼
ホテル地の涯の駐車場から次の斜里岳登山基地の清里町へ向かいます。
イワウベツ川きれいだ。きれいとスマホで撮影していると
この同じ13時25分にヒグマさんと目があいました(^^; 車の窓を挟んでですが、、、大きくて迫力ありました。
セイコーマートのゆでとうきびと標津羊羹! 米屋の羊羹は北海道にはないそうです。羊羹は夫の山でのエネルギー源です(^-^)
とうもろこしこの遠征で2本目です。近くのいなげやで台風以来売ってなかったので、ここぞとばかりにトウモロコシを食します♡

9月3日(土)から5日(月)の3日間で北海道、道東の三山を天候にも恵まれ、効率良く、幸運にも登ることができました(^^♪ 2日目です。
前日の雌阿寒岳、羅臼岳の間は地図では、ちょっとしか離れていませんが、実際はけっこう遠くて、運転手の夫は前にのろい車がいるとイライラしたり、追い抜かしたりと助手席にいる私も疲れました(^^;
熊よけスプレーを知床自然センターで借りたくて閉館17時半を目標で頑張ったら、本当にぎりぎり1分前に到着できたのですが、熊よけスプレーの場合は17時までに来てくださいと言われ、借りられませんでした。1日1,000円なので、2日で2,000円の予定でした。でも、登山道では熊には遭遇しなかったので、2,000円得しました。
熊ですが、もう行く前から熊熊とすごく緊張していたのですが、前日の地の涯のお風呂でお会いした方にお聞きしたら、その方もご夫婦いらしていて、登山前日は知床五湖等で観光されていたので、時間があり、熊よけスプレーを借りたようですが、熊には会わなくて、2,000円無駄だったよと、それよりも登山がきついという話を聞いたので、なんとなく熊は安心しました。
でも、夫は登山時、銀冷水をすぎた、地図ではヒグマ出没頻度が非常に高いと書いてあるところで、う〜う〜と熊の唸る声を聞いたと('Д')
私は鈴二人でりんりん鳴らしていたので、気づかなかったのですが、その場はすぐ離れようと急ぎました。下山時は熊の気配は感じませんでした。
しかし、斜里岳の登山基地へ向かおうと、地の涯から車に乗ってすぐ、イワウベツ川沿いをレンタカーで走っていると、数台の車と人が5人ほど道路にいて川に方をみているので、熊かなあと思ってみると、なんと20m先位にヒグマさんが、、目が合ってしまいました。というかこちらを見ました。私たちのデミオだと、熊におそわれちゃうと思い。その場は通り過ぎました。道路にいる人達が私たちに何かを伝えたかったみたいだし、、、
黒茶色で大きかった。。。川とかにいるのですね。。。
夫は見られなくて残念そうでした。でも鹿は知床自然センター前に親子でいました。
飲み水は登山道にある水はみな飲めない感じのばっかりなので、ペットボトル500ml 3本は必要です。