記録ID: 956541 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

茶臼岳、光岳

日程 2016年09月04日(日) 〜 2016年09月05日(月)
メンバー kinosouta
天候1日目 曇り・小雨 2日目 小雨
アクセス
沼平駐車場

【一日目】
08:25 南アルプス登山指導センター - 08:50 茶臼岳登山口 - 09:10 ヤレヤレ峠 - 0 ウソッコ沢小屋 - 10:40 中ノ段 - 11:20 横窪峠 - 1885m地点 - 13:15 樺段 - 14:30 茶臼小屋   宿泊
【二日目】
5:30 茶臼小屋 - 2506m地点 - 5:45 茶臼岳 - 5:55 仁田池 - 6:10 希望峰 - 鞍部 - 7:05 易老岳 - 7:50 三吉平 - 8:51 光岳小屋 - 09:05 光岳 - 09:16 光石 - 光岳 - 光岳小屋 - 10:15 三吉平 - 11:10 易老岳 - 鞍部 - 12:42 希望峰 - 12:58 仁田池 - 13:14 茶臼岳 - 2506m地点 - 13:15 茶臼小屋 - 樺段 - 1885m地点 - 14:45 横窪峠 - 中ノ段 - 15:40 ウソッコ沢小屋 - 16:38 ヤレヤレ峠 - 16:50 茶臼岳登山口 - 17:15 南アルプス登山指導センター
コース状況/
特段なし
ヤレヤレ峠から橋までの道が狭い

富士山が少しだけ
シダ植物好きにはたまらない景色が続きます
展望なしの山頂
だれもいない、こない
光石 何も見えず

静岡県在住の内にすべての南アルプスの百名山を。
残していた塩見岳と光岳で山小屋が早くしまる光岳を選択。
天候は曇りと小雨と恵まれなかったですがシダや苔が多い好みの山でした。
一日目に光小屋宿泊の予定でしたが寝坊。
二日目は茶臼小屋に連泊して三日間の行程にするか悩みましたが気合で下山。
なんとか明るいうちに下山しましたがおすすめはできません。
茶臼小屋はツアー客の方がいましたが非常にすいていて快適。
食事はなぜか刺身。なぜかそこそこおいしい。
登山口から茶臼小屋までは想像以上の急登。
光小屋では手作りの山バッチを購入。
作成しているおばあ様と会話でき充実しておりました。