記録ID: 957911 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜城山〜城山湖〜高尾駅

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー hiroumi
アクセス

S高尾山口駅09:3809:42高尾山・清滝駅09:4310:07稲荷山10:34高尾山10:38もみじ台10:3910:59一丁平11:0011:12城山11:3212:04大垂水峠12:1012:38大洞山12:46コンピラ山12:54中沢峠12:58中沢山12:5913:22入沢山13:26東山13:34泰光寺山13:45三沢峠13:4614:07城山湖散策路駐車場14:1014:37城山湖散策路駐車場14:3814:58青少年センター入口14:5915:43ゴール地点G

朝9時半にもなると人が多い高尾山口駅
稲荷山コースから行きます
スタートからこの展望台ぐらいまでは、脚も身体もできあがってないことが多い。
稲荷山コースもそこそこ混んでいました。
でも頂上は思ったほど人は多くない。
裏高尾は巻道から途中本線へ合流
一丁平から丹沢方面
城山手前でちょっとだけ旧道を通る。
城山到着
お目当てのかき氷、さらに特盛でもいけたかも、このぐらいは一気にいける。
天狗と北高尾方面
城山の直前にこんな風景があったんだね。
では、今度こそ南高尾へ(前回のレコ参照)
陽はまだ暑いけど、風はすでに秋の風ですね、涼しくて気持ち良かった。
沢沿いはさらに涼しい
大垂水峠
南高尾山稜へ突入
登って大洞山、ちょっと休憩。
コンピラ山、ここでも休憩。
いつも立ち寄る休憩場所、お気に入りです。
津久井湖と丹沢方面、この眺めがいいですねここは。
三沢峠、ここで高尾山口へ行けば良かったけど・・・
奥の道から城山湖へ向かいました。
こんな眺め
さらにこんな眺め
城山湖から高尾駅まで歩いてしまいました。

前回に引き続き、城山でかき氷を食べに行った。
当初は陣馬山から行こうと考えていたが、高尾山から向かった。
高尾山まではおおよそのタイムの目星がついていので、
それに合わせて進んでいくけど、南高尾山稜にはいったらどっと疲れがでたので、
終始のんびりペースで行った。

三沢峠から城山湖に向かったのは理由があって、
「ダムカード」が欲しかったから入手しようと。
管理事務所みたいなところへ行ったら閉まっていて、
その時になって調べたら、なんと土日は開いていないと。
津久井湖に行けば城山ダムのカードももらえるそうだが、
帰りは八王子に寄りたいので、行く気になれず。
じゃあどうやって帰ろうか?また登り返して山道を歩く気にはなれないので、
だったら高尾駅まで歩いて終了しようということに。

ダムカードは今度津久井湖に行って入手しよう。
しかしどこと絡めて行こうか・・・?