記録ID: 963682 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

雨が降る前に。。燕岳→大天井岳→常念岳、連休初日の日帰り縦走!

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー kirinchan, その他メンバー1人
天候晴れ→ガス→雨→ガス
アクセス
バス、 車・バイク、 自転車
入山前に一ノ沢の登山口に寄ってMTBをデポ→【車移動】→しゃくなげ荘(5:20発)→【バス移動】→中房温泉の登山口(6:05着)※1200円→下山して一ノ沢登山口→【MTB移動】→しゃくなげ荘帰着。

S中房温泉06:1507:42合戦小屋07:4508:20燕山荘08:39燕岳08:4509:01燕山荘09:0610:53大天荘11:00大天井岳11:0511:11大天荘11:5013:17常念小屋13:2614:05常念岳14:45常念小屋14:4816:34一ノ沢(ヒエ平)登山口G
コース状況/
特に無し

静岡にを23時半に出発して3時間半。まずは常念岳の登山口(一の沢)に寄って・・・
チャリをデポる。
穂高のしゃくなげ荘の登山者Pに車を停め始発のバスまで仮眠。大混雑かと思いきや20〜30人ほどが乗っただけでした。
中房温泉の登山口はいろんなところからバスやタクシーで登山者が集まり賑わっておりました。では行ってきますー!
大混雑・・・
第三ベンチを過ぎたあたりからやっと自分のペースで歩けるようになりました。
合戦小屋ついた!名前の由来を真剣に読むUさん。
まだ先は長い。
合戦小屋を過ぎて少し登ればもう森林限界。槍がぽっこり顔を出した!
紅葉がキレイです。
標高を上げるにつれ槍ヶ岳がはっきり見えてきます。
燕山荘も見えてきた!
富士山も見えたぞ!
稜線にでました。
左手に燕山荘。
右手に燕岳、いい感じ。
イルカさんこんにちは。
もうすぐ〜。
これから進む稜線。富士山も見える!
天気の良いし、まだまだ元気!
燕山荘まで戻ってきました。
おっさんこんちは!
メガジョッキ飲みて〜
いい感じの縦走路。雨で計画を中止にした方も多いのかな?稜線上はとても静かでした。
アップダウンはさほど無い。
雲行きが怪しくなってきました・・・
大天井さん!
こんなところもあるけれど、さほど危険ではない。
大天荘つきました。
ピークハント。
大天井岳ついたー!
来た道を振り返る。
お供え物、長野といえば大雪渓!
ずっと眺めていたい。
大天荘に戻って昼飯。
さぁ行こか〜
槍、穂高さんはあっという間にガスの中。
こちらの縦走路も時間の問題か。
常念さんが出てきました。
あれ?ここは・・・農鳥オヤヂに双眼鏡で覗かれていないか緊張するがここは北アルプスでした。なんか似てる。
ドヒャーと雨が降ってきて常念小屋の軒下を借りてカッパ装着。
さぁ行で〜!
ガスまみれ。急登苦しい。
大展望を妄想中。
オールガス!
名残惜しいが下山します。
雨が降ったり止んだり、ガスに巻かれたり天気が目まぐるしく変わる。
このあたりはなかなか激しい風。
一の沢の下山路は名前の通りずっと沢沿いを歩く。
暗くてじめじめしていかにもクマがでそうな雰囲気も慣れっこだが、南アと違って登山者がそれなりにいるので安心。
もうひといき〜
げっざーん!
チャリも無事。ここからしゃくなげ荘までほぼ下り坂なので楽ちんでした。

夢の三連休w、当初1〜2泊で南ア縦走を考えていましたが天気が壊滅状態・・・さあどうするか?とあれこれ計画を練り直していたところ山仲間Uさんから北アの提案があり、それ乗っかった!ってことで燕→大天井→常念の超メジャーコースを縦走してきました。
人気エリアだけあり登り始めは、このままだと燕で終了だぞってほどの大渋滞にまきこまれ少々焦りましたが、途中で休憩をとるかたが多く、第三ベンチあたりからはいつものペースで気持ちよく登れました。
大天井まではずっと天気も良く、それ以降も常念付近で雨に降られるも大崩れすることも無く、表銀座を堪能できました。
帰りはデポしたMTBでほぼずっと下り坂。しゃくなげ荘まで11.5kmの道を25分ほどで快適に下り、下ったところが温泉(しゃくなげ荘)というナイスプラン。
南ア専科の自分ですが、たまには北も良いですね。