記録ID: 964413 全員に公開 トレイルラン槍・穂高・乗鞍

新穂高-槍ヶ岳-上高地

日程 2016年09月19日(月) [日帰り]
メンバー shimotake, その他メンバー2人
天候
アクセス
(09/18)
23:00 新宿西口 都庁大型バス駐車場発 (毎日あるぺん号)

(09/19)
05:40 新穂高温泉着
18:00 上高地バスターミナル発
19:05 新島々バスターミナル着
19:25 新島々駅発
19:54 松本駅着
20:00 松本駅発 (スーパーあずさ36号新宿行き)
22:14 立川駅着

コース状況/
元々は中房温泉から表銀座を縦走して、槍ヶ岳経由で上高地の予定が、天気が悪くて最終バスに間に合わなさそうだったので、一昨年やったのと同じ新穂高から槍に登って上高地下山にルートを変更。増水してることは事前の情報で分かっていたので、行ける所まで行って、進めなければ引き返す予定で新穂高を6時半前に出発。

新穂高から槍平小屋までに4箇所渡渉しましたが、雨で増水しており、いずれも膝上まで水位でした。場所を選びながら渡渉しても下半身がずぶ濡れになったのでかなり危険でした。単独行だったら多分引き返してます。我々の後ろにいた単独行の男性は引き返した模様。

前日から槍平小屋の滝谷架橋部のライブカメラの映像やブログ情報やツイッターの情報を随時確認しつつ、下山して来る人達から状況を確認しながら進んで、雨も止んで来たし、下山して来た人がいると言うことは渡ろうと思えば渡れるのだろうと問題なく進んだのですが、お手洗いをお借りした槍平小屋で怒られました。。。

まあ、橋が流されてるの渡渉した訳ですから当たり前ですよね。申し訳ございませんでした。二度とこのような天気の時に渡渉はしません。。。

ちなみに信州側は特に危険箇所もなく、トレイルに少々水溜まりがある位で、徳沢と明神の間で一箇所工事している以外はいつも通り。
その他周辺情報小梨平キャンプ場の小梨の湯600円

30分前まで土砂降りだったのが小雨になって来たので槍ヶ岳へ向かうことに。
穂高平小屋
白出沢出合
この辺りはまだ大したことない
この辺りから足首まで浸からないと渡渉出来ないように。。。
滝谷出合
途中すれ違った下山して来たパーティーからは、ライブカメラの直下が渡れたとのことでしたが、我々が辿り着いた時にはそこももう渡渉出来そうもなし。
槍平小屋の方がライブカメラを設置してくれてます。橋は流されてます。。。

色々探した結果、ライブカメラの上側に渡れそうな所があったのでそこから渡りましたが、膝上までずぶ濡れ。。。
うーん、こんな警告が出てたんですね。。。二度とこう言うことするなと小屋の方怒られてしまいました。申し訳ございません。。。
トイレを借りて、濡れたシャツをタイツを着替えて、槍ヶ岳に向けて再出発。
ここからは山登りならぬ沢登り
千丈分岐点
千丈分岐点を過ぎたらガスが消えて、雨も風も完全に止んだので槍ヶ岳へ急ぎます
槍ヶ岳山荘。一昨年は新穂高から3時間で到着したのですが、こんな天気と渡渉で疲弊して今回は5時間も掛かった。。。
風が弱まったのを見て槍の穂先へアタック
山頂は風凄くて、写真撮ってすぐに下りました
槍ヶ岳は3回中2回はこんな天気。。。
なにかいるなと思ったら
猿が大量にいました
大曲
大曲
ババ平。テントが一張だけありました。
最近出来たトイレ?
槍沢
明神
明神
河童橋
上高地バスターミナルにやっと到着。帰りのバスの切符買って、小梨平キャンプ場のお風呂へ。
お疲れ様でした。今回も無事帰れてなにより。