記録ID: 968931 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

早川尾根、鳳凰三山縦走(北沢峠から夜叉神峠登山口まで)

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー 39ISA
天候1日目:くもり(夕方一時雨)
2日目:晴れ時々くもり
アクセス
□夜叉神峠登山口駐車場(無料)に駐車
□5:32発の山梨交通バスで広河原へ行き(940円※利用者協力金100円含む)、南アルプス市営バスに乗り換えて北沢峠へ(750円)。

1日目
S北沢峠07:2707:38長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)07:5008:47休憩08:5510:05栗沢山10:2111:23アサヨ峰11:4712:32ミヨシノ頭12:4214:06早川尾根小屋
2日目
早川尾根小屋05:2505:54広河原峠05:5706:45赤薙沢ノ頭06:5507:07白鳳峠08:16高嶺08:2209:08赤抜沢ノ頭09:1109:22オベリスク袂09:3210:58観音岳11:0811:30薬師岳11:3511:49砂払岳12:0412:43南御室小屋13:3014:04苺平15:00杖立峠15:49夜叉神峠15:5916:40夜叉神峠登山口駐車場G
コース状況/
□北沢峠から栗沢山、アサヨ峰、早川尾根小屋まで・・・栗沢山の山頂付近の巨岩の岩場、アサヨ峰までの途中に一枚岩の上りがあったりするので三点確保で。ロープやクサリでのフォローはありません。アサヨ峰からしばらくすると一部ハイマツ漕ぎがあります。
□早川尾根小屋から高嶺まで・・・しばらくは樹林帯歩きですが、高嶺手前からの岩場の急登は両手両足を使って慎重に登ります。ロープ等のフォローはありません。
□高嶺から地蔵岳、観音岳、薬師岳まで・・・岩場あり、白砂のザレ場歩きありの好展望のコースですが、三点確保を要する箇所もあります。
□薬師岳から夜叉神峠登山口まで・・・薬師岳小屋付近の巨岩を越えると、基本的に樹林帯歩きとなり、危険個所はありません。南御室小屋からは快適なコースとなります。
その他周辺情報金山沢温泉(850円)

美しい針葉樹林に囲まれた北沢峠。この空気感はいつもどおり。
南アルプス市 長衛小屋(北沢駒仙小屋)から栗沢山まで直登コースを選択
途中開けた場所から左手に甲斐駒ヶ岳。ひと言で言うと、きりっとしたいい山だ。
栗沢山に到着。ガスってきました。
これから栗沢山の巨岩を越え、アサヨ峰への岩稜歩きです。
遠くに地蔵岳のオベリスクが....
まだ遠い。
稜線は紅葉が始まっていますが、太陽の光がほしい。
このような岩場も。ロープ等はもちろんなし。
アサヨ峰山頂
これから歩く稜線と雲をまとう幾つかのピーク
アサヨ峰で弁当を食べていると、かわいいオコジョが登場。
しばらく私のまわりをちょろちょろして、楽しませてくれました。
ヤマハハコ
何とか雨に降られずに早川尾根小屋に到着。小屋は休止中で、中は真っ暗ですが泊まることができます。テント場は右下。この日は私を含めて5張だった。水場も充実。トイレ1か所開放。
2日目。出発してすぐに樹林帯の間から美しい日の出。
登山道も照らされます。樹林と陽光の演出に気持ちよく歩きます。
広河原峠の手前から北岳
左手には八ヶ岳。赤岳は雲を被っています。
北岳とすぐ左後方に間ノ岳(赤薙沢ノ頭より)
振り返ると甲斐駒と八ヶ岳連峰
前方には高嶺とオベリスク
白鳳峠。ここから広河原へ下山できます。
ずっと北岳を横目に。貫禄があります。
北岳、間ノ岳、農鳥岳
歩いてきた早川尾根の稜線とアサヨ峰、後方には仙丈ヶ岳
高嶺より、色づく斜面と地蔵岳のオベリスクを展望。はるばる遠征して良かったと実感します。
白峰三山をバックに高嶺山頂
観音岳の後方に富士山。高嶺からは日本の標高NOワン、ツー、スリーが見られました。
下界もよく見えます。
高嶺からズーム。富士山を横切る雲のすじがいい感じ。
オベリスクが近づいてきました。
観音岳も・・・
高嶺を振り返ります。高嶺からの景色はバツグンだった!
白砂のザレた稜線を気持ちよく歩く。
赤抜沢ノ頭より。せっかくなのでオベリスクの袂まで行ってみる。
賽ノ河原と甲斐駒ヶ岳
袂よりオベリスク。登っている人が結構いた。
引返して観音岳に向かう。
ハハコヨモギ
何だろうか??
観音岳付近からは、いつも富士山が見えます。
振り返ると・・・・
観音岳山頂
薬師岳と富士山
黄葉と薬師岳
圧倒的な存在感。本日うっすら初冠雪とのこと。
薬師岳に着きました。ここまでゆっくりのんびりして到着です。
どうしても富士山を撮ってしまう。
薬師岳から建て替え中の薬師岳小屋を囲む森を見下ろす。綺麗に色づいています。
南御室小屋に到着。水場も豊富にあり、針葉樹林に囲まれた、のんびりとした雰囲気の中で昼食です。
南御室小屋を出発。美しいコケと針葉樹林に囲まれた道を歩きます。
針葉樹林の中の歩きやすい道
夜叉神峠。今回の山行も終わりに近づいてきた。
ひっそりとした佇まいの夜叉神峠小屋
ヤマトリカブト
夜叉神峠登山口に到着。ここから急いでひと風呂浴びて帰ります。月曜日は出勤だ!

by 39ISA

週末の天気とスケジュールが合わず、なかなかテント泊登山ができなかったのですが、今回やっとタイミングが合いました。
 稜線の紅葉と展望、南アルプス特有の美しい針葉樹等々を期待して、北沢峠から早川尾根、鳳凰三山を抜け、夜叉神峠登山口までノンビリ縦走です。
 甲斐駒ケ岳から始まり、仙丈ヶ岳、八ケ岳、北岳、鳳凰三山、そして富士山などの展望を満喫できました。稜線の紅葉(黄葉)も少し早いかなと思っていましたが、幸運にもいい感じに色づいていました。
 ラストは南御室小屋からの美しいコケと針葉樹の森歩きで、いろいろ盛りだくさんの山の良さが楽しめた2日間でした。
 そんなに時間がかからずに、気軽にアプローチできる関東や東海にお住まいの方がうらやましく感じました。