記録ID: 969759 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

涸沢〜紅葉三昧テント泊

日程 2016年09月25日(日) 〜 2016年09月27日(火)
メンバー marucu, その他メンバー1人
天候一日目 晴れのち曇 二日目小雨降ったりやんだり 三日目快晴
アクセス
バス、 車・バイク
梓駐車場 二泊三日1800円
テント 二泊2000円

1日目
S上高地バスターミナル05:4606:39明神館06:4406:49徳本口(徳本峠分岐)07:41徳澤園07:5208:09新村橋(パノラマ分岐)08:52横尾 (横尾山荘)09:0610:05本谷橋10:2311:12Sガレ12:20涸沢ヒュッテ12:2112:24涸沢
2日目
スタート地点10:0410:10涸沢11:02パノラマ分岐11:4412:15涸沢小屋12:1912:24涸沢12:27ゴール地点
3日目
スタート地点07:4507:45涸沢08:27Sガレ08:2909:23本谷橋09:2410:19横尾 (横尾山荘)10:2311:03新村橋(パノラマ分岐)11:0411:14徳澤園11:3312:15徳本口(徳本峠分岐)12:19明神館12:2012:58河童橋12:5913:06上高地バスターミナル13:07ゴール地点G

沢渡の駐車場にて。月と星を眺めてワクワクするひと時。
スタートしてすぐ、小梨にて。たくさんのサルがお食事中でにぎやか
もうキノコばかりだなぁ
イヌヤマハッカ
横尾到着!青空♪
屏風岩はいつ見ても見惚れる
下山の人も増えてきてそろそろ混んできた
本谷橋にてひと休み
本谷橋からはせっせと上ります
残雪期に通ったこのトラバースも覚えてる
落石多発、休まず進め
涸沢槍が見えてきた〜♪ 曇ってるけど、このあたりから撮影タイムが増えてなかなか前に進みません
どちらへ行ってもテン場につきますが、紅葉に誘われて左へ
ふぁ〜!キレイ!! 紅葉の北穂♪
振り返って青空♪
真っ赤な色づきは見えないけれど、充分キレイでうきうきです♪
涸沢ヒュッテ到着
ちょっと曇ってきちゃったけれど、紅葉の涸沢にようやく来れました♪予想よりテン場が空いてる!
テント設営して、ひとまずビールにおでんに枝豆♪
涸沢でドコモの電波が入るのは涸沢ヒュッテの入口近くだけかな
ちょっとだけお散歩へ
振り返ると奥には常念岳かな♪
上へ上がると色付きが良くなっていきますね
ふとテン場を見ると、二つもテントが飛ばされていました!
お天気下り坂。あさってが快晴予報なので明日はのんびり停滞です。
テントは120張くらい?
一杯飲んでツマミ食べてたりしたらおなかいっぱいになっちゃいました。
日の出直前の涸沢岳。ザイテンをヘッデンつけて降りてくるのが見える。夜中から小雨が降り始め、降ったりやんだり
朝ごはんは昨日食べ損ねたワンタンとソーセージと野菜。
紅葉に染まりつつある前穂北尾根六峰。たぬき岩がちょこんと可愛い♪
わかりやすい♪
小雨でも赤が少なくても十分キレイ♪
涸沢カールの紅葉は必見です!
一日中ヘリで荷揚げが忙しそうでした
雨足があまり強くないのでパノラマコースへお散歩へ
晴れてたらもっとキレイなんだろうな〜
綺麗に色づいているナナカマド
グラデーションのチングルマ
見晴らし岩まできましたが、ガスが上がってきちゃって残念
このあたりの色づきが一番でした
その上は森林限界でお花畑エリア
ザイテンへ上がる分岐
水墨画ちっく
まだまこれから色づいてくる葉もたくさん。今週末はもっと赤くなっていそう!
ガスが途切れて、ザイテン取付きまでのルートがちらり♪
紅葉見ながらぐるっと下ります
赤と黄色と緑があるからキレイなんだと思う♪
全体的に黄色が多め
お昼を食べて一雨落ち着いたらまたお散歩。
上高地へ続くパノラマコースを少し下見
狭いところを行きますね
ちょうど見晴らしの良いところから涸沢をパシャリ
夕食はカレー。今回は荷物軽くしたかったのでドライものメインでした。
2時からスタートするパーティの声で目が覚めたのでそのまま星空撮影タイム。吊り尾根のライン。
月あかりの中、そろそろテントがあちこちで目覚め始める
うっすら天の川。高感度カメラが欲しい病にかかりつつあります。
北穂に向かうヘッデンが続いてる
星空はそろそろ明けてきて、奥穂に向かうヘッデンもあちらこちらでチラチラしてきます
北穂のラインがかっこいい♪ヘッデンの明かりを目で追っていたから、見つめすぎて北穂ラブ♪
北穂モルゲン
カールの縁に沿ってモルゲンのラインがくっきりと
足を止めて見惚れちゃうよね!
テント撤収しながらもついついカメラ取り出しちゃうw
快晴すぎる♪今日登る人がうらやましい〜
後ろ髪引かれつつ下山です
いい天気の中、素晴らしい景色が見れてほんと良かった!
青空の北穂♪
快晴の朝に目覚める奥穂
涸沢の紅葉、また来たいな
素敵なカールだよね
ちらりとお花
せっせと歩いててもついつい撮ってしまうところ
徳澤園でソフトクリームの誘惑に負けた
河童橋。無事げざ〜ん♪

by marucu

山を始めたころはテントを担ぐことになるとは考えてはいませんでした。
でも美しい紅葉の涸沢の写真をどこかで見て、そして小屋は超満員で布団一枚に数人と聞いたので、『いつかはテント泊で紅葉の涸沢へ!』と心に決めたのでした。
混雑を避けるためにも、なるべく平日で。
去年は予定が作れず、ようやく今年行けました♪

残雪時に涸沢岳を登ったときのザックは22kg超えで、足が思うようにあがらなかったので今回は軽量化を気を付けたので、16~7kgぐらい。まぁそれでも三脚とか余分なものがまだまだけど、おかげで前回の涸沢時より足が軽くいいペースで歩けたようで、自分でもびっくり。

紅葉の涸沢は予想通り6〜7分くらいで黄色多めでしたが、それでもとても綺麗!
もちろん帰りしなのように晴天青空のほうが映えるけれど、曇りでも小雨でもしっとりとそれは美しかったです♪
今回は奥穂に登る予定で二泊三日予定してきていたので、雨でのんびり停滞になって、かえって紅葉三昧できたのもとても良かったです。
混雑していてもみんなが毎年押しかける涸沢の紅葉は、
やっぱり必見の素晴らしさでした♪