記録ID: 971426 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

【尾瀬】富士見下〜山ノ鼻(周回)

日程 2016年09月30日(金) 〜 2016年10月01日(土)
メンバー K-azm
天候9/30は晴れ、夜から雨、10/1は雨から霧雨、曇りへと
アクセス
スノーパーク尾瀬戸倉というスキー場のさらに奥の林道最終地点。ここが「富士見下」というところらしいです。
ここまですべて舗装路です。周辺には車10台ぐらい駐車可能。トイレなし。

1日目
Sスタート地点07:5208:10十二曲り08:1108:25田代原08:38馬洗渕08:3908:50元休憩所09:09アヤメ平下09:1009:26冨士見小屋09:3809:57富士見田代(尾瀬原分岐)10:02セン沢田代10:14アヤメ平10:26中原山10:53横田代10:5411:04中ノ原11:48鳩待峠12:1613:01山ノ鼻14:2114:46山ノ鼻
2日目
山ノ鼻07:3107:56上ノ大堀橋08:04牛首分岐08:15下ノ大堀川橋08:32竜宮十字路08:4309:48長沢頭09:58土場10:23富士見田代(尾瀬原分岐)10:27冨士見小屋10:5611:11アヤメ平下11:1211:26元休憩所11:2711:37馬洗渕11:48田代原12:00十二曲り12:16ゴール地点G
コース状況/
ここ最近は雨が多いので木道はどこも濡れて湿っており、そこに落ち葉ものってつるつる滑って危ないですので要注意です。 道標や分岐の案内などはしっかりありますので道迷いの心配はありません。竜宮十字路と富士見峠をつなぐ長沢道もそこそこ人が歩いてます。6人ぐらいの方とすれ違いました。
2016年10月の天気図 [pdf]

個人装備 テント泊装備一式

林道最終地点より出発です。 ここからはよく整備された絞まった砂利道です。 歩行中、自然管理担当の方々の車が数台上がっていきました。なので道も整備されているんですね。
木々を眺めながらのんびり登っていきます。 しかし、ゲートから標高差500m以上、距離6.3Kmなので楽ではありません。
途中水場あり
やっと稜線がみえてきました。
所々紅葉が始まっていました。
富士見小屋 営業は終えたようです。
八木沢新道で尾瀬沼経由の見晴(また(笑))とも迷ったのですが今日は鳩待峠に向かいます。
こういう場面わくわくです。この先どうなってるの〜
富士見田代 お!燧ケ岳がお目見え
アヤメ平へ向かいます。 素敵な場所らしいのでわくわくです♪
遠くの山々も見渡せてまずまずの天気です♪
開けて気持ちのいい登山道です。しかし左は意外と落ちてます。
ね。左側はずっとこんな感じ。
そろそろ来たかもアヤメ平
右裏手には燧ケ岳がどーん。
前方右手には至仏山もどーん。
キター! アヤメ平 天気も最高、気持ちいいです。でも風は冷たい
休憩場所もあります
定番の場所らしいですがさすがに綺麗です。
こちらも定番 もう花は何も咲いていませんが、私は草紅葉が大好きなので大満足です♪
至仏山に向かって下っていきます。先のベンチで一休み
ここも凄い開放感♪
樹林帯に入ると木道が始まります。 ここ最近の雨と落ち葉で滑る滑る(汗)一時も気が抜けません...
鳩待峠に到着 まずはお昼♪ 売店できのこ汁を買ってきました!
ベンチに座ってこの景色でお昼♪
ここから今度は山ノ鼻に向かいさらに下っていきます
山ノ鼻に到着 早々に受付をして今夜の我が家を設営完了
暇つぶしに散歩です。こちらも気になっていた尾瀬研究見本園を周回します。
ここには貴婦人が沢山居ますね(笑)
ここからも燧ケ岳が望めました
山ノ鼻では新築工事をやってました... トンカントンカン、サンダーのギュイーン、ミニバックホーンのガガガー... ちょっとうるさいです。ここは工事現場か(涙)
缶ビール片手に尾瀬ヶ原へ。すでに夕方なので寒いです。戻ります。
寒かったので温かゴハン どちらも美味し! 私の調理とはお湯を沸かすこと(笑)
おはよーございます... 外は結構な雨が降ってます... なのでテントの中で朝ごはんです。もちろん、フルグラスキムミルク仕立て!お好みで乾燥いちぢくも追加してあります♪
まだ雨降ってます... 合羽着て出発... 雨の中テント撤収も大変だった...ドロドロ...
しかし、雨の湿原も素敵〜 グラデーションが濃い!
ヒツジ草も紅葉のご様子
しっとりいい景色。しかし、木道はデンジャラスなことに...
木道を修理するようですが複雑な気分...
やはり尾瀬はいいところだにゃ〜
橋。尾瀬の橋には欄干がない... それに慣れていないのでちょっと緊張します。
竜宮。ここから水が湧き出ているんだとか
富士見峠へ戻るのですが、朝山ノ鼻で水を補給してくるのを忘れてしまったので一度竜宮小屋へ向かいます。とほほ..
竜宮小屋 霧雨にも関わらず沢山の人がいました
今度こそ富士見峠へ向けて長沢道へ出発。 振り返ると尾瀬名物の色とりどりの行列が(笑)しかしこちらへは誰も来ません
このあたりでも紅葉が始まってました
樹林帯を進みます
沢も渡ります
沢沿いの低木が見事な赤でした
急登の始まりです。石が滑ります。この後の木道&木段もつるんつるんでした...
昨日の場所に戻ってきました。富士見田代、今日はこんな...
ここも今日はガスガス
では富士見下へ向かって下山します。長〜い林道歩き...
一雨毎に赤さを増して
やっと着いた〜 意外と急な林道下りに足もうガクガク...

by K-azm

遥かな尾瀬〜♪に行きたくてまだ登ったことのない登山道「富士見下」から歩いてみました。事前調査ではここ富士見下は駐車料金が無料。林道歩きが長くて大変。稜線に上がればアヤメ平が素晴らしい。など。まだ行ったことがない場所なので楽しみでした。長い林道上りも溜まったストレスを浄化するのにもってこいでした(笑) そうして辿り着いたアヤメ平は素晴らしいところでした。回りを山々に囲まれた尾瀬ヶ原とはまた一味違った天空の湿原という趣で楽しめました。

金曜日の予報は晴れ、土曜日は曇りのち雨ぐらいの予報でしたが、どうせまた大して崩れないんでしょと甘くみて強行したら見事雨に降られました。金曜日の夕方にはまだ晴れていたのに夜20時過ぎに降り始め、夜中から朝方まで結構本気で降ってました。雨の中でのテント撤収ってどうするんだろ?と半ば途方に暮れながらも良かれと思う方法でおこなってみるも、結局テントはインナーもフライもドロドロに(涙)また、ザックに詰める順番が変わってしまったので全てが入らなくなってしまい困った事態に陥るもザックの外に縛っちゃいました(笑)ふぅ〜大変な目にあった...

それでも尾瀬はやはりいいところで楽しめました♪ 天気予報がよければ復旧後開通した見晴新道から燧ケ岳へ登りたかったのですがそれはまたの機会に。雨が多い昨今は登山道がドロドロのグチャグチャで酷い状態らしいですので。