記録ID: 974239 全員に公開 ハイキング甲信越

涸沢 紅葉ピーク!

日程 2016年09月30日(金) 〜 2016年10月01日(土)
メンバー nomasi
天候晴れ、雨のち曇り
アクセス
沢渡第3駐車場(バスターミナル)。綺麗なトイレ有り。週末などは、タクシーが来ません。ほぼ予約されているようです。梓駐車場まで降りて、そこでタクシーに乗れました。

1日目
S上高地バスターミナル06:0006:10河童橋07:20明神館07:3008:30徳澤園09:30横尾 (横尾山荘)09:4010:40本谷橋12:20涸沢ヒュッテ13:3013:20本谷橋13:3015:20横尾 (横尾山荘)
2日目
横尾 (横尾山荘)07:1008:10徳澤園08:3008:30徳本口(徳本峠分岐)09:30明神館09:30明神橋09:4010:40河童橋10:50上高地バスターミナルG
コース状況/
危険箇所はありません。但し、この長雨の影響で、登山道のあちこちで水溜りや泥濘がありました。
その他周辺情報下山後は、ひらゆの森(入浴料500円)へ行き、飛騨牛を食べました。
2016年10月の天気図 [pdf]

河童橋から焼岳。う〜今日は、良い天気になりそう。
定番の穂高。ほんと、すっきり良い天気。
さぎ?
岳沢湿原。良い雰囲気。
明神橋より。梓川も青く綺麗です。
横尾山荘前。横尾大橋の横のこの木が紅葉していると、涸沢も紅葉してますね。
横尾山荘です。
横尾は、穂高方面と槍ヶ岳方面の分岐でもあります。
さっ、横尾大橋を渡って涸沢に向かいます。
屏風岩。
本谷橋。いつ来てもここも良い雰囲気です。結構、この橋、揺れます。
本谷橋からいよいよ、本格的に登りが始まります。
紅葉が出てきました。(わくわくです。)
山の斜面も、紅葉してます。
落石注意。ここは早めに渡ります。
だんだん紅葉が良い感じに!
ナナカマドが枯れてます。
山は紅葉が広がってます。
穂高が目の前に・・
両サイドの紅葉と目の前の穂高。そして、この登山道。
だんだん迫ってきます。
幸せな気分です。
周りを見回しながら、写真を撮って、なかなか前に進めません。
後ろを振り返って・・
あっ!紅葉の先に、こいのぼり。涸沢ヒュッテの目印です。
涸沢ヒュッテと涸沢小屋の分岐です。
こちらも、後ろを振り返って・・みなさん上を見てます。
なるほど、飛行機雲です。青い空に、映えますね〜
さっ、涸沢ヒュッテまで、最後の登りです。
ぞくぞくと登ってきます。
紅葉が見事です。
登りもう少し・・
着きました!
涸沢ヒュッテからの紅葉です。涸沢小屋が見えます。
青空と山の白い斜面、そして紅葉。良く合います。
北穂高岳です。
涸沢ヒュッテのテラスです。
こいのぼりがいい感じ・・
今年は、ここからの光景に、ナナカマドの赤が抜けてます。ほんのちょっぴり残念。
でも、これを見れば、やっぱり涸沢の紅葉は素晴らしい!
何枚も写真撮っちゃいます。
蝶が岳方面です。
最後にテント場です。紅葉とともに、カラフルなテント。ここでのテン泊、いいですね〜。

by nomasi

昨年に引き続き今年も涸沢の紅葉、ピークの時に行ってきました。ただ、今年は9月に入り、ほとんど雨の日ばかり。昨年との違いは、ナナカマドが枯れてしまい赤色の紅葉があまり映えていませんでした。それでも晴れの日に涸沢に行けたので、紅葉を十分に楽しませてもらいました。1度は、涸沢に泊まってゆっくり紅葉を堪能したいのですが、あの人混みを見るとどうしても遠慮したくなります。今回もそうですが、横尾山荘(室内はきれいで、浴槽もあり、ベッドはカーテンで仕切れます)を起点に行動するのが良いと思います。