記録ID: 974514 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

きた!きた!北岳

日程 2016年08月19日(金) 〜 2016年08月20日(土)
メンバー gamukosan, その他メンバー6人
天候曇りのち雨/やや快晴
アクセス

1日目
S広河原・吊り橋分岐07:2007:30広河原山荘09:30大樺沢二俣09:5011:10八本歯のコル11:2013:00吊尾根・トラバース道分岐13:2014:10北岳山荘
2日目
北岳山荘06:2007:20北岳07:5008:20北岳肩ノ小屋08:5009:00小太郎尾根分岐10:10白根御池小屋10:3012:30広河原山荘12:40広河原・吊り橋分岐G
コース状況/
大樺沢二股の仮設トイレは「仮設」ですから交換する必要があります、その時は使えません。(いつかはわからない)

広河原インフォメーションセンター
クガイソウ ちょっと色がとびました(^_^;)
ホタルブクロ
ここのトイレがロープでがんじがらめでした。
暫くしてヘリが運んで行きました、交換時期か。。ここからまだ長いのに(._.)
タカネナデシコ
こんなとこ歩きます。
ミヤマタネツケバナ
トラバース道へ向かいます 雨、雨、雨。
小屋の晩御飯、美味しかったです。
小屋のスタンプ こういうの好きです。
翌日、山荘からの富士山。お天気を期待します!
雲海が綺麗です。
雪化粧してた方が好きですが、でも富士山って見るの好きです。
朝ごはん、とろろさん付き。
キンロバイ
キタダケトリカブト
青空に映える岩、木曽駒の天狗岩を思い出しました。
ガスが出てきました。
頂上! 着きましたぁ。
お地蔵様もお天気で喜ぶ?
タカネヒゴタイ アザミかと思って撮りました。
タカネツメクサ
ミヤマミミナグサ
タカネシオガマ
北岳の肩ってぴったり3000メートルなのね♪
トウヤクリンドウ
タカネスミレ
ミヤマコゴメグサ
ハクサンフウロ
セリバシオガマ
センジュガンピ 結構好きな花です。
タカネグンナイフウロ
なんでしょう?
昨日撮り忘れたつり橋
すっかり雲の中です

広河原山荘から左の大樺沢コースへ向かいます。
お天気は、、、少し歩き出すと無情にも「ポツポツ」と雨が、早すぎないか?と思いました。
すぐに止むかなぁと思いましたがカッパを着て歩くことにしました。
降ったり止んだりでしたが標高が上がるにつれて雨は強くなって行きました(._.)
2時間半後 予定通り大樺沢二股で休憩。
北岳バットレス見えず・・・・・(-.-)
仮設トイレの案内があるものの、行ってみたらロープでがんじがらめ状態。
どこから入るんでしょうか?と近くにいた方に聞くと、「使えないんだって」と無情な返事・・・。ここからまだまだ長い道のりをどうやって凌ぐ?と少しばかり不安になりましたが仕方ありません、諦めて出発! 程なくしてヘリの音。
小屋への荷揚げかな?なんて話しながら歩き、暫くして振り返るとがんじがらめのおトイレを運んでいるヘリが見えました。
交換の時だったようです、そりゃあ溢れたら一大事ですからね。タッチの差で運よく一番乗りというわけにはいきませんでした。

13:00にトラバース道分岐 もうひと頑張りで小屋です!
ガスで見えない小屋に向かって歩く事1時間あまり、14:00頃に「北岳山荘」に到着しました。雨に濡れた人で受付も乾燥室もごった返し。
荷物は部屋には持ち込まず廊下で荷札を付けて、靴も支給された袋に入れてと、いろいろな注意や制約があります。
着いた時は7人でお布団3枚半でした(‘_’)

翌朝、、なんかお天気良さそうです!!!
朝ごはんをしっかり頂いて、さぁ 出発だよ〜頂上まで1時間半あまり、お天気が持つ事を期待します!
綺麗な富士山を見ながら足取りは昨日とは打って変わり軽い軽い!
7時20分に頂上制覇! やったー。
頂上からの景色を楽しんでいると、みるみるうちガスに包まれ 富士山は見えなくなってしまいました。
仙丈ケ岳は見えましたが、甲斐駒はずーとガスの中でした。
なごり惜しいですが、下山します。8:00頃です。

小太郎尾根分岐 8:54分
ここから白根御池小屋へ向けて草すべりコースへ向かいます。
リーダーさんが急な下りも多いし昨日の雨で濡れているから滑らないようにゆっくり歩きましょう、と注意をしてくれます。
池が見えてもなかなか近づけないよ、とも教えてくれました。
それほど遠いよって事ね・・・(‘_’) 頑張ります!
白根御池が見えましたが、足が悲鳴をあげそうで時々梯子があり、自分たちも滑ったり、他のパーティーの方も滑っていました、下りは本当に慎重に慎重に。

白根御池小屋には10:10頃到着! 早速ソフトクリームをほおばりました。
ここのおトイレは水洗です(すっごく嬉しい!)
飲料水も冷たくて美味しかったです。
まだ2時間ほど下りますが、甘味で英気を養ったし 汲んだ水は冷たくて美味しいし またしばらくは頑張れそうです。
順調に下り、最後に一度休憩して無事広河原小屋、そして吊り橋。
お疲れ様でした。次は見たいな北岳バットレス!