記録ID: 976556 全員に公開 沢登り槍・穂高・乗鞍

横尾本谷右俣〜黄金平(テン泊)

日程 2016年10月08日(土) 〜 2016年10月09日(日)
メンバー suga3singotnfujiyamaRanranoyama, その他メンバー10人
天候10月8日(土)雨、夜 テント浸水
10月9日(日)雨のち晴
アクセス
電車バス、 車・バイク

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

1日目
S上高地バスターミナル05:5105:56無料トイレ06:05小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)06:50明神館06:5807:02徳本口(徳本峠分岐)07:44徳澤園07:5908:12新村橋(パノラマ分岐)08:57横尾 (横尾山荘)09:2009:37横尾岩小屋跡09:3810:21本谷橋10:4714:37二俣15:1319:36宿泊地
2日目
宿泊地06:5709:23天狗池10:11槍沢・天狗原分岐10:1210:47槍沢大曲り12:31赤沢岩小屋(ババ平)12:3212:47槍沢ロッヂ13:3013:51二ノ俣13:59一ノ俣14:07槍見河原14:49横尾 (横尾山荘)15:1115:56新村橋(パノラマ分岐)16:10徳澤園16:2717:09徳本口(徳本峠分岐)17:14明神館17:58河童橋18:03上高地バスターミナル18:0818:09上高地帝国ホテル18:12大正池19:27ゴール地点G
もちろん上高地バスターミナルからバスですが修正のしかたがわかりません。
コース状況/
横尾本谷川は増水時 沢登り技術必要
その他周辺情報松本駅近く 瑞祥♨

横尾へのルート上に台風の爪痕が痛々しい❗
横尾 さすがに人が多い。
微かな日射しに回復を期待して!
本谷橋を渡らないで沢に降りる。
ヘルメットと簡易ハーネスの装備装着。
水量が多くいきなりの高巻き
雨は止まずテント装備のザックの重さに体力&気力が削がれていく⤵⤵⤵⤵
高巻き返しは急斜面でロープを出す。
明るいうちにたどり着くのか?
少しでも気を抜くとドボン!
今日は入水したくないのに😅
ついにヘッドライトを点灯。今日のテン場 黄金平は18時半に到着。無事到着できたことに皆が安堵。朝まで雨が止まず斜面の一張りは水没。
翌日は雨が止まないため30分遅れての出発。
横尾尾根をバックに。
ザレ場をひたすら登る。バックにかすかに屏風岩。
テント装備のザックは重くて昨日に引き続き皆 口数が少ない。
コルまであと少し。
コルに到着。久々の一般道に皆 安堵。 下に天狗池、奥には見慣れた東釜尾根。
東釜尾根と奥に🗻常念岳
南岳方面はガスガス
10日(月)は仕事のため私を含め2名がここで別れて先に下山。
天狗池が見えてきた。
これか!と思ったが
少し降りたこちらが天狗池。槍ヶ岳は望めず⤵⤵
新しくなった馬場平から
槍沢ヒュッテでテントとコッフェルをデボしてもう一泊する後続パーティーに!
新村橋から北尾根
徳沢園で名物カレーと野沢菜 チャーハン もちろんソフトクリームも😋
河童橋に着くと青空が… いつものことさ!

by singo

前週は奥又白池から5・6のコル〜涸沢の計画もルートミスで途中敗退!
今週は四年前と同じルートであったが雨のため沢登り装備が欲しかった。
全身びしょ濡れでテン泊装備が体力を奪い14名の大パーティーであったこともあり黄金平の幕営地到着は計画より3時間半遅れ。
夜中雨で地面はウォーターベッド状態でコッフェルが安定せず食事準備に苦労するが隣のテントは斜面だったため水没したようでまだましか😁
翌朝も雨で横尾尾根コルまでのザレ場は落石注意⚠
今年の山行は雨続きで修行が続く⤵⤵⤵
ドMだから嫌いではないが🐌