記録ID: 982030 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

トゥエンティクロス41本道標巡り

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー MuscleTurtle
アクセス

今日のお題はトゥエンティクロスの道標を集めること。新神戸から出発。
1.トエンティクロス @猿のかずら橋東詰
本当に今日はいい天気だなぁ。五本松堰堤の湖面。水位は高め。
サマーカットから元に戻りつつあるクロちゃん @紅葉の茶屋。
市ヶ原の河原を渡り対岸へ。
2.トウェンティクロス @高雄山展望コース脇
3.トエンティクロス @桜茶屋 やや「エ」が右寄りで小さいように思うが…
4.トエンティクロス @布引谷集落
5.トウェンティクロス @新市ヶ原砂防ダム下流右折地点
6.トエンティクロス @天狗道取付
7.トエンティクロス @ハーブ園分岐
8.トエンティクロス @ハーブ園分岐から三角点を通過後縦走路へ折り返し
以前はトエンティクロス道標があった地点。新入りの道標。右手斜面2m下に…
かつての道標1。
9.トエンティクロス @かつての道標1から1m斜面を下った地点 かつての道標2。
山腹工事現場から左手、ビクトリヤ谷を下って地蔵谷へ。
ビクトリヤ谷の大きなヌタ場。
10.トウェンティクロス @地蔵谷出合い トゥエンティクロス起点。
11.トウェンティクロス @地蔵谷渡渉小橋手前
12.トゥエンティクロス @小橋を渡った先の北の茂み内 かつての道標3
13.トウェンティクロス @天狗峡の看板前 忘れ去られた道標。
天狗峡からハイキング道に戻る。
14.トゥエンティクロス @黒岩尾根取付手前
無名の堰堤を越える。堤内水面にナイス映り込み。
道端の可憐な花。ヒメジョオンかな。
立岩(三笠岩)渡渉地点。
15.トウェンティクロス @渡渉地点対岸
16.ツェンティ・クロス @高雄山砂防ダム巻道途中
やはり異彩を放っているツェンティ。が、背面が朽ちているのでいつまで現役なのやら…。
17.トゥエンティークロス @あじさい広場 「ち」→「き」になる。
18.トウェンティクロス @苧川谷山腹工事中継点フェンス裏 蜘蛛の巣有
2度目の大きい渡渉。先の道標には「市ヶ原・布引・新神戸駅」…。
神戸市水道局のマンホールの蓋…
…その先すぐの「二十渉ポンプ場跡」。木橋を渡る。
19.トエンティークロス @二十渉堰堤下流 前はTwenty Crossと英語表記だった。あれ?「ち」になってる。
20.トウェンティクロス @川沿い倒木地点
21.トエンティクロス @19のすぐ先、階段手前
22.トエンティクロス @森林植物園東門手前
東門方面へ向け、生田川を渡る。
23.トエンティクロス @高雄山管理道取付 桜茶屋と同じくやや「エ」が右寄りで小さいように思うが…
なかなか良い雰囲気の檜植林エリアを登って行く高雄山管理道の出だし。
24.トゥエンティクロス @管理道途中、崩落九十九折先
25.トゥエンティクロス @高雄山管理道小ピーク付近
高雄山管理道を抜けてきた広場。黒岩尾根の支尾根たち。
26.トウェンティクロス @管理道広場電柱脇 東へ進んで…
27.トェンティクロス @森林管理歩道取付 ※この先分水嶺越林道二俣の道標にかつて「トゥエンティクロス」があったがなくなった。
管理歩道を経て高雄山山頂方面へ。
28.トェンティクロス @高雄山山頂北 蛇ヶ谷方面へ下る。
修法ヶ原池から鍋蓋山。足元はザレ場。
下った先の交差点から北へ水平道を進んだ先で南ドントリッジに入る。
南ドントリッジ途中、なかなかの抜け感。濃い青空。
29.二十渉※番外的だけど敢えてナンバリング @南ドントリッジ取付 西へ
30.トゥエンティクロス @北ドントリッジ取付
31.トゥエンティクロス @植物園西門南、分水嶺越林道出合い
32.トゥエンティクロス @再度公園方面分岐 さらに西へ
洞川湖周遊路に入る。
洞川梅林管理道方面へ。こんないい感じの道があったのかぁ。
33.トウェンティクロス @管理道舗装路出合い
34.トエンティクロス @仙人橋西詰 "週"遊路の誤字がポイント高め
学習の森から神戸市立森林植物園西門へ向かう。
三つの言葉「ありがとう」「すみません」「どうぞ」石碑。
今日の西門この時間は有人だった。トリコロールで入園。
立派なメタセコイア。
のぼり屋の和菓子の出店。ふまんじゅうとどら焼きを購入し昼休憩。
持参のカフェオレとともに。ファミマで買ったバナナマフィンは出番なし。
植物園正門からヌケ谷方面へ。DW沿いの近畿自然歩道の笹道を進む。
35.トゥエンティクロス @DWヌケ谷出合い 妻「字デカくね?」
黒岩尾根の3枚の壁がよく見えるポイント。
ススキと石階段と。この先渡渉を繰り返す。
石楠花堰堤を巻いて下って最後の渡渉。
36.トウェンティクロス @石楠花堰堤下流
37.トゥエンティクロス @徳川道出合い 4倍デカ文字
38.トエンティクロス @八州嶺堰堤上流木橋手前
八州嶺第二堰堤上流、崩落谷のドラム缶鉢植え。
39.トウェンティクロス @桜谷道出合い生田川渡渉地点手前
40.トゥエンティクロス @シェール道出合い 桜谷北尾根を登る。
最後できっつい登り。古びた水道管が見える。
妻もよく頑張っている。良い抜け感。
番外 二十渉 @産湯の井下
16:00ちょうどに掬星台。リュックサックマーケット終了時間…。
掬星台東屋の展望デッキから。今日はここがゴール。
カフェオレで乾杯。7時間20分経っても温かい。ビューラインで下山。
41.トウェンティクロス @山田道途中 翌日の山行でたまたま見つけた…。

今日のお題は「トゥエンティクロス道標を巡る」こと。下見を重ねること数回、ルート設定していざ決行。当初は今日歩いたルートの逆周りで楽をするつもりだったけど、ビューラインの始発が10時なので季節柄厳しいと判断。登り基調で7時間20分、19.2km。日のある内に無事帰れた。

【41本道標簡易まとめ】
トゥエンティークロス 1本
ツェンティ・クロス 1本
二十渉 1本

比較的新しい二十渉堰堤下流の道標が「トエンティークロス(現在1本)」というのは意外。上位3つの名称の内どれで統一されていくのか。普通ならトゥエンティクロスだと思うんだけどなぁ。

【どうしてこれほど違うのか?】神戸市によると
1.制作時に参照する地図・資料の違い
2.制作担当が一人ではない
3.統一のカタカナ表記ルールがないetc.

昔のカタカナ表記ではT=トゥをツと書くのでツェンティは納得。やっぱり現代的にいくならトゥエンティクロスかなぁ。

【一般的には】
センチュリー21、主要20か国G20などなど「トゥエンティ」表記が圧倒的。次いでトウェンティといった感じ。

【今後】
現在道標が新しくなっていっている。そのうち表記を順次統一したい意向はあるようす。数年後の分布に注目したい。しかし、それまで山を変わらず歩いているんだろうか…。

★もしこれ以外で道標がある場合、教えていただけると幸いです。
追記:翌日10月16日、弓削牧場へ向けて歩いていると41本目を確認。詰めが甘いなぁ…。