記録ID: 982055 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

朝ドラ北野異人館→地蔵谷→摩耶山→シェール道・森林植物園→大師道2016/10/15(土)快晴・単独

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー jj3bhn
アクセス
JR元町駅発着
北野異人館街→神戸背山の道→新神戸→市ヶ原→地蔵谷道→摩耶山→シェール道→森林植物園→大師道

SJR元町駅 スタート地点08:3109:17北野谷09:24合の谷09:34布引の滝(雌滝)09:3909:41見晴らし台09:4309:45布引の滝(雄滝)09:4609:53布引貯水池09:5710:13桜茶屋(市が原)10:1410:21天狗道分岐点10:2210:29地蔵谷堰堤11:16アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)11:1811:21天狗道マザーツリー11:2211:28摩耶山11:3011:32摩耶ロープウェー星の駅11:37掬星台12:0912:24摩耶別山12:2513:15桜谷出合13:23黄連谷13:31森林植物園 東門13:3213:43神戸市立森林植物園(長谷池)13:4714:27神戸市立森林植物園西口14:57森林整備事務所15:04再度越15:0515:17猩々池15:2615:39再度山荘15:4015:44稲荷茶屋15:54平野防火道入口16:07子供の園16:0816:26JR元町駅 ゴール地点G
久しぶりの快晴予報、先週と同じ展望ルートを考えていたのですが、須磨辺りで大阪湾の向こう側が霞んでいて、急遽摩耶山・シェール道の紅葉状況を見ておこうと、元町から歩くことににしました。

どうせなら北野異人館街経由でNHKの朝ドラ情報でもと、神戸背山に入り新神戸に抜けることにしました。

その先は地蔵谷、下りはこれも久しぶりにシェール道を選択、登山道の様子を確認することにしました。
コース状況/
特に危険な個所はありません

生田神社、初めてこの場所に入りました。
朝のお勤め(神道では別の言い方をするのでしょうか)
ジャイナ教の寺院(先日のNHKプレミアム世界街歩きでも紹介していました)
朝ドラネタ、萠?の館は改装工事中でした。
快晴の青空に映える風見鶏の館。完全に観光モードで、山行きの写真ではありませんね。
さて、ようやく山道に入りますが、その前にもう一枚観光写真を。神戸港@背山の道の港の見える公園から。
一旦新神戸駅付近まで下り、布引渓谷を登ります。布引の滝の雌滝。
布引の滝の雄滝。
見晴台からの大阪湾。気持ち良く晴れ渡りました。
雄滝の落ち口付近
今日は流れています、五本松の隠れ滝
五本松堰堤
堰堤下のモミジは、紅葉し始めています。
堰堤上部
今日はコバルトブルーです、トンネル導水路から出てきたところにある池
今日は地蔵谷経由、上部の岩場
天狗岩大神
摩耶山三角点標識
気持ち良く晴れ上がった掬星台
フリーマーケットの日のようで、大勢の人。
晴れていますが、遠望は利きません
紅葉し始めたドウダンツツジの前にあったベンチでカップソバの昼食をとりました。
きれいに紅葉していました@掬星台→オテルドマヤ間で
カキの実@掬星台→オテルドマヤ間で
オテルドマヤのガラスで恒例自分撮り
雌岡山方面@天上寺から
アゴニー坂の紅葉
穂高湖堰堤下はまだ紅葉には早すぎたようでした。
ただ、ほんの少し気の早い紅葉はありましたが。
同じく
ノジギクの群落
ようやくきれいに紅葉したサクラに出会いました。
そのすぐ先にある炭焼き窯跡
桜谷出会い
桜谷出合から少し進んだところで出会った紅葉。何の樹か分かりませんでした。
森林植物園東門
長谷池
この一本だけが紅葉していました、ハナノキの紅葉。
紅葉部分だけをアップで
ナラガレ対策
恒例黒ごまきなことソフトクリーム
ナンバンギセルがまだ頑張って咲いていました@秋草の小径
サクラが紅葉し始めていました@秋草の小径
段々進んできました、仙人谷→洞川梅林間の紅葉
同じく
コウヤボウキ@再度公園
大龍寺
猩々池
諏訪神社にようやく着きました。
このカーブミラーはまだ新しいようで、対象物ではなく鏡に映った画像がきれいに見えます、恒例自分撮り

by jj3bhn

「風見鶏の館」前にある「萠黃の館」がロケに使われたらしいのですが、現在は改装工事中で特筆事項はありません。

紅葉はほんの少し始まった感じはありますが、全体としてはまだまだこれからだと思います。

下山中に大師道の猩々池で金剛山でお会いしたperezさんに声をかけて頂きました。しばしお話をし、偶然の出会いを楽しみました。perezさん、並びにご同行の皆様、有り難うございました。