記録ID: 983910 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

爽やかな青空に恵まれて、東西天狗岳〜根石岳(しらびそ小屋、本沢温泉を周回)

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー kozybananamuffin
天候素晴らしい快晴(久しぶり!)
アクセス
○往路
 2:50自宅-GS-3:23練馬IC-関越道-上信越道-中部横断道(無料)-5:03佐久南IC-
 R142-R141-R299-小海リエックス前-5:49ミドリ池入口駐車場
○帰路
 13:12ミドリ池入口駐車場-小海リエックス前-R299-R141-松原湖ドライブイン
(おやき購入)-コンビニ-R141-R142-14:22佐久南IC-中部横断道(無料)-上信越道-
関越道(約20km渋滞)-16:51練馬IC-17:35自宅

往路bananamuffinは体調不良の為しらびそ小屋で引き返し。以後kozyの単独行で、夏山峠から小走りで戻っています。
帰路、しらびそ小屋付近で電源が一時落ちて、距離が1km程短くなっています。
コース状況/
○道の状況
 特に危険箇所はりませんが、しらびそ小屋から中山峠まで徐々に傾斜が高まり、
 中山峠直下は九十九折になります。
 東天狗岳は岩峰なので、転倒に注意が必要です。
 しらびそ小屋の絵地図
○駐車場
 ミドリ池入口バス停隣に10〜20台分あり(無料)
○登山ポスト
 ミドリ池入口駐車場奥のゲート前にあり(用紙、ペンあり)
○水場
 本沢温泉
○トイレ
 しらびそ小屋(100円)、黒百合ヒュッテ、夏沢峠のコンテナ裏(100円)、本沢温泉
○小屋
 しらびそ小屋
 みどり池のほとりに位置し、池越しに稲子岳、東天狗岳を眺めることが出来ます。 小屋の窓辺にはリスや小鳥が遊びに来ていて、かわいかった。
 コーヒー、チーズケーキが人気メニューだそうです。
 営業期間:通年営業
 定員:  60名程度
 料金: 2食付き大人8,300円(10月〜5月位まで別途暖房料が800円かかります)
 直通電話:090-4739-5255
 黒百合ヒュッテ
 営業期間:通年営業
 定員: 150名
 料金: 2食付き大人8,300円(暖房費500円)
 予約TEL: 0266-72-3613
 直通電話:090-2533-0620
その他周辺情報○温泉
 寄ってませんが小海リエックスに温泉やそのそばに八峰の湯があります。

R299を走っていると、小海リエックスの手前で空が焼けて来ました。
車を停めて写真を撮りましたが、久しぶりにカラッと天気も良くワクワクしました。
ゲートの横の登山ポストで登山届けを提出して、出発します。
沢沿いのなだらかな登山道には大株なシダがたくさん。
青々した苔と落ち葉。
みどり池から眺める東天狗岳。体調不良の為、bananamuffinはしらびそ小屋で休んで登山口に戻ることにしました。
急坂を登りきるとやっと中山峠に着きました。bananamuffinを待たせているので黒百合ヒュッテには寄らず、先を急ぎます。
樹林帯を抜けると展望が開けて東西の天狗岳が見えて来ました。
稲子岳と遠く背後には浅間山。
日陰には霜柱が降りていました。
山頂が近づいて来ました。
東天狗岳山頂は大賑わいでした。
西天狗岳山頂
今年は結局行かずじまいになった鹿島槍ヶ岳、五竜岳。そのほか御嶽山、乗鞍岳、穂高、槍もきれいに見えました。皆さん久しぶりだの晴れの日曜日を満喫しているんでしょうね!
これから通る根石岳への快適トレイルと背後には硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳。右奥に北岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳も見えました。
東天狗岳山頂を振り返ります。中央の山頂の左に岩峰の天狗の鼻が見えます。
西天狗岳山頂に泥濘があり、滑り易いです。
時間があまりないのですぐ東天狗岳山頂に引き返しました。鞍部から東天狗岳山頂を眺めます。
蓼科山〜北横岳の後ろには北アオールスターズが勢ぞろいしていました。
天狗の鼻に立っている人がいました。見る方もドキドキします。
東西の天狗岳山頂。東天狗岳山頂からは岩場を少し下り、緑色の橋を渡ります。
左が西天狗岳、中央が東天狗岳です。
根石岳に続くなだらかなトレイル。白砂や石のトレイルになっています。
東西の天狗岳を振り返ります。雪がまばらなうちにまた来たい。
白砂のトレイルを東天狗岳に向かう方々。ここから見える東天狗岳がきれいで好きです。
根鞍部から根石岳山頂を眺めます。
狭い根石岳山頂に数人先客がいらっしゃいました。
根石山荘前のコマクサ自生地にはもちろんコマクはないのですが、一応探しました。まるで双子のような根石岳と西天狗岳
夏山峠に到着しました。お腹が空いたので、さわらの西京焼き、鮭の焼き魚のお弁当にしました。ハンバーグ弁当を買えば良かったと思いましたが、美味しかったので満足しました。
久しぶりの青空が少し名残惜しいですが、デザートを食べたら下山します。
続いてフルーツゼリーとお芋のロールケーキでおやつ。ゼリーは後方羊蹄山を下山して倶知安の町で買った後、妙高山頂にも持って行ったので、ゼリーもびっくりしていることでしょう(笑)
分岐から本沢温泉に下って行くと、黄葉が美しかった。
青空の下の紅葉は今シーズン初めてかも。今年は台風と秋雨前線に泣かされたなぁ。
野天風呂付近の紅葉が見頃でした。硫黄臭がして温泉には入りたくなりました。
日本最高高さにある野天湯に少し立ち寄ります。
野天風呂から登山道方向を見上げます。登山道から野天風呂はまる見えなので、注意が必要ですよ。
野天湯にはお一人先客がいらしゃいました。有料なので本沢温泉で支払います。
あちこち紅葉していて、青空とのコントラストが映えました。
雲ひとつない、眩しい青空。今日1日もって良かった。
硫黄岳と本沢。硫黄岳に雲がかかって来ました。
本沢温泉に着きました。皆さんはのんびりしていましたが、僕は水場で少し水を飲みすぐ出発しました。
テン場付近の黄葉。
途中に本沢クリンソウ園があります。以前来た時は時期が早く本沢温泉の本館前に咲いたクリンソウがきれいでした。
分岐をしらびそ小屋に進み、苔むした樹林帯の中をひたすら下ります。bananamuffinはまちくたびれているかな?
苔の絨毯がきれいでした。
朝夕しか通ったことがなかったので、みどり池の由縁にやっと気がつきました。池に陽が当たると緑の藻がきれいですね。
朝しらびそ小屋前ででリスを見たのですが、帰りはいませんでした。
登山道の黄葉がきれいでした。この後、無事下山しましたが、渋滞の発生前に帰れそうなので温泉には入りませんでした。
R141に出て佐久方向に向かう途中のドライブインで道中のおやつに1個200円のおやきを買って帰ることにしました。きのこ汁をサービスしてもらいましたけど、何も買わなくてもサービスしてもらえますよ。
お弁当でお腹一杯なので、おやきは晩御飯になりました。切り干し大根も野沢菜も同じ味がしました(笑)
セブンイレブンでアイスコーヒー、ガリガリ君、グレープフルーツジュースを仕入れました。渋滞発生前に帰れると思いましたが、甘かった(泣)
無料の中部横断道から上信越道に合流すると浅間山が真近に見えました。積雪期にまたお邪魔したいですね。

by kozy

2年ぶりにみどり池起点で東天狗岳、根石岳に行って来ました。
行く予定の山はどこも天候は芳しくなく、一番晴れてそうな八ヶ岳にしましたが、
日曜日は南〜中央〜北アルプスのどこに行っても快晴でしたね!
ぐずついた天気に心が曇りがちでしたが、久しぶりの青空にスカッとしました。
次は積雪の前かかわいい花の時期に再訪したいと思います。

以前の記録を見たら来年が待ち遠しくなりました(笑)
↓4年前の6月のみどり池からの横岳、硫黄岳、東天狗岳への周回レコ
 チョウノスケソウ、イワウメ、クリンソウがきれいでした。ツクモグサは1枚だけ
↓2年前の6月のみどり池からの横岳(日ノ岳)、硫黄岳、東天狗岳への周回レコ
 ツクモグサ、ウルップソウ、イワカガミ、ハクサンイチゲ等がきれいでした。