記録ID: 995779 全員に公開 ハイキング剱・立山

メンバー fiddlerzen
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
立山駅まで自家用車、室堂までアルペンルートのケーブルカーと高原バスを乗り継ぎます。

S室堂ターミナル08:4009:37一の越山荘09:4010:39雄山10:4411:18立山11:3513:37雷鳥沢13:4215:00室堂ターミナルG
コース状況/
室堂〜一ノ越
石畳の道です。
一ノ越〜雄山
少々歩きにくくなります。
雄山〜大汝山〜富士の折立
稜線の西側少し下を歩くことが多いです。
富士の折立〜大走り分岐
真砂のカール上部へ出るまではちょっと傾斜がきつい下りです。
大走り分岐〜雷鳥沢
意外と下部(沢の横に出るまで)が歩きにくいです。浄土橋は撤去されて今は仮橋になっています。
雷鳥沢〜室堂山荘(新道)
よく整備されています。シーズン中鉄板が敷いてあったところがなくなっていて溝をまたぐことが多いです。

備考 玉殿の湧水で水を補給しましたが2つあったペットボトルのうち片方が変な味になりました。補給時に何らかの失敗をしていると思われます。

霜柱。山は冬、と考えた方が良いですね。
無人の雄山頂上。平日で紅葉と山スキーの隙間時期だからでしょうか。遭遇した登山者も少なかったです。
雄山から剱岳を見ています。
これから向かう大汝山
奥黒部の山々やら穂高やら
無人の社務所付近、頂上貸切状態。五色が原と薬師岳が遠景に見えます。
定番のショット。室堂やら大日連山を見ています。
大汝山に来ました。遠景に白山。鍬崎山や有峰湖、浄土山などです。
右端に雄山(神社)、その向こうは薬師岳、あとは省略・・・。
黒部湖と針ノ木岳や蓮華岳等。
後立山連峰の山々。
やはり気になる剱岳。手前の屋根は大汝休憩所。
真砂岳への稜線からカール地形と黒部別山、後立山連峰。
大走りルートから地獄谷を中心に見ています。
ハイマツに隠れるように冬毛の雷鳥(先行していた男女に指摘されないと気付かなかった)。
雷鳥沢から室堂山荘付近へ抜ける新道ができています。
雷鳥沢から一ノ越へ直行する登山道にバイバスをつける形。写真は分岐点で右へ行けば室堂、左は一ノ越方面。
せっかく高度を稼いでもこの下りで少し萎えます。
これが新道の室堂側入り口にある説明図。
地獄谷の火山性ガスをあまり吸いたくないのでこちらで帰ってきました。
今日もよく歩きました。

がっつりした山行をしばらくしていなかったので少々不安でしたが無事に終えることができました。