ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > obanyanさんのHP > 日記
2022年01月08日 23:54全体に公開

信号待ちで横断するハクセキレイ

画像をよ〜く見てください。車載カメラからです。(まだ拡大編集する能力はなし)関東地方大雪の日、信号待ちで横断するハクセキレイに遭遇。カルガモの横断は良く見かけますがハクセキレイは初めてです。日頃からちょこちょこ歩く姿を見て鶏みたいだなぁと思っていましたが、ついに人間界のルールを理解するに至ったのかしらとほっこり💖
群馬在住の妹より大雪で上手く飛べずに路上に落下死しているメジロを見かけたとの事ですが、この子は河川から道路を隔てた長久保公園に上手く渡れたようです、あんたはえらい!頑張って生き抜けと思わず拍手。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:423人

コメント

obanyanさん、こんばんは。

横断歩道を歩くハクセキレイ、面白いですね。
最初何処にいるのか探してしまいまいました。車載カメラですから仕方ないですね。
Youtubeへのアップの仕方をご存じであればカメラかスマホで撮影された動画も今後披露されては如何でしょうか。楽しみにしていますよ。

Landsberg
2022/1/9 0:25
こんにちは!
以前・・草津白根山の山頂?レストハウス横の横断歩道を対面の池から
カルガモの親子が歩いて渡って来ましたが・・
その横断歩道の10m脇を歩いてました。
その横断程をを歩いていれば、交通安全のポスターになったかもしれません。
2022/1/9 10:21
umetyan様 こんばんわ

本当にそうですね。山歩きしているとびっくりの場面に遭遇する事多いですが上手に瞬間を捉える事ができません。綺麗なお写真を投稿される先達様方を敬服するばかりで。umetyan様のコメントに触発されて勝手にポスター作成してみました。拡大表示すると画質ボケが激しいので以前撮り置きの子を代役で採用。さしずめサブタイトルは「鳥でも守る交通ルール」など如何でせう?コメントありがとうございました。



2022/1/9 23:35
Landsberg様 こんばんわ

 近くのスーパーに買い出しの帰りに赤停車すると先頭きって横断するハクセキレイのかわゆらしさに大興奮、あいにくスマホを充電で持っていなかった事を悔しく思ってましたが車載カメラに映っているかもと、、拡大表示しないとわからないですけど証明にはなるかしらん?と面白い遭遇でしたので。介護生活でお休みしている間にヤマレコUPもYouTube UPの仕方もすっかり忘れてしまいましたのでお得意の弄り回してやっとこさで投稿しましたw。義母には申し訳ないですが、止まっていた自分時間の針を少しずつ動かし始めようと思っています。良いリハビリになりました。今後ともよろしくお願いします
2022/1/9 23:14
おかえりなさいませ
(^^

文庫本の「伊豆の踊子」に並載されていた、「禽獣」という小説、、小鳥(菊戴)や純血の洋犬を飼う話、飼育過程でその生命を失ってしまうことと、対比で少女から女への成長が書かれている短編を読み終え
丁度動画の野鳥を拝見した所存。

昔は?メジロなんかも籠の鳥にできたらしいですが、やはり放っておくのが一番と思いましたー
2022/1/16 21:21
Honocaさん こんばんわ

ご無沙汰しております。「禽獣」読まなくては _φ(・_・
HONOCAさんワールドは考えさせられる事が多くつい後回しになってしまいます。時々思い出したかのようにお邪魔させていただきます。m(_ _)mお許しを。伊豆の踊り子道巡ってみたいと思いながら、ほっぽりぱなし、色んな事が中途半端にぱなし状態です。体調がしんどい冬場、休み休み本当に自分のやりたかった事を勉強し始めています。

メジロと言えばつい最近までウグイスはメジロのような色をしていると思っていました、本当の鶯色確認したいと思っています。鳥、植物の色に魅せられる日々です。
2022/1/17 23:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する