ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > obanyanさんのHP > 日記
2022年10月18日 19:47未分類全体に公開

東邦大学病院で素敵な俳句めっけ❗️

2〜3ヶ月毎の病院通いに密かな楽しみができました。東邦大学大森病院の連絡通路に、俳句やお写真などが発表展示されていて鑑賞するのが、診察待ち時間の過ごし方になっています。
今日ちょっと良いなと思う作品がありました。俳句は受取手が自由に鑑賞して良いというプレバトの受け売りで私の感想など、
 
合掌が輪唱となる里の秋

パソコンの火を落としてや秋の暮れ  石井 秀一

パソコンの電源を火を落とすとはお見事!
日本語の言葉遊び(洒落?粋?)は好きです。
お月見の夜パソコンで事務処理してたら家族が窓から見える満月🌕に気付いた時の事。
「あーそうだお月見だった。嫁いだ頃はお月見設えしたよなぁ」「自然をもっと身近に敬い感じていた」と。
この句にふれてこの時の感慨が再びでした。
キーボードをカチカチ、ぴこぴこ焚き木するのをやめて、耳を澄ませば虫の声、見上げれば夕焼け小焼け、月に星
秋の夜長は素敵で短い。じき冬がやってくる、今は秋をたっぷり楽しみませう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:272人

コメント

obanyanさん、こんばんは。

5か月振りの日記ですね。
俳句はともかく病院通いをされているとは驚きました。
しかもそんなにご自宅からは近くない大学病院とは心配です。

私は市立病院へ通っていますが市立病院で対応出来ない場合大学病院へ移ります。その市立病院ですら掛かりつけの病院で対応出来ない場合と条件付きです。私は掛かりつけが無いので市立病院一本ですが...
先々週に大学病院で冠動脈の手術を終え再び市立病院へ戻されました。

obanayanさんの病気が大したことのないことを祈るばかりです。
どうぞお大事になさって下さい。

Landsberg
2022/10/18 21:35
Landsberg 様

ご心配ありがとうございます。
持病となった膠原病は治る事はありませんが、薬が効いてそこそこ元気です。
当初は硬化症に進んで命に関わるかの分岐点にいるとかで落ち込んだりもしました、薬の副作用でムーンフェイスや白髪になったり、今は医療は日進月歩で良い薬が効いてブレドニンの量が減り元気です。

Landsberg様のご病気の方が難儀な事と心配しながらも、病気を理由にしない姿勢に勇気をもらっています。ヤマレコはオババの図書館です。中でもBook Landsbergは愛読書で美人さん揃い💓どれだけ癒されお利口様になった事でせう。
どうぞくれぐれも無理なさらずゆっくりとマイペースで掲載願います。楽しみにしています。


2022/10/19 2:03
]> キーボードをカチカチ、ぴこぴこ焚き木するのをやめて、耳を澄ませば虫の声、見上げれば夕焼け小焼け、月に星
> 秋の夜長は素敵で短い。じき冬がやってくる、今は秋をたっぷり楽しみませう。

>じき冬がやってくる
今流行りの?宗教でいえば、冬を悩むなですかねw
「明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は,その日だけで十分である」。(マタイ記者によるイエスの言葉)

今を楽しむ。
いい言葉です。

おいらはオヤジが死んで、あの世にはお金も物も持っていけないことを体験しました。
※この世で学んだことくらいは持っていきたいですが(;^_^A

半年前にテレビが壊れてラジオ生活だったのですが、テレビを買い替えてもラジオのまんまで足りている不思議。テレビは大河しか見ていない(DVDと接続できないので)残業しきりなのでプレバトは視聴できない汗

www
2022/10/18 22:52
Honocaさん

寒さにめっぽう弱いオババは冬が来ると「冬眠かぁ」と憂鬱になる熱帯性です。

ですが神のお言葉を賜りましたので、キリギリスのように今を謳歌し、アリさんのようにコツコツと冬支度をし、パソコンに火を入れてカチカチぴこぴこ火を焚いてパソコンの放つ優しい炎に照らされて、暖をとりませう。

パソコンに火を入れると表現するだけで、こんなにパソコンのイメージが変わるから 五七五は凄いですね。オババ早々に投げ出しましたが、続けているHonoca さんは立派です。
面と向かっての感想はおこがましいので控えていますが楽しみにしています。

2022/10/19 2:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する