また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ゼンピさんのHP > 日記
2017年09月18日 07:49未分類全体に公開

台風直撃。。富士山行けず。

予定してた富士山に行けず、台風を怨んでおります。。
そんな中、家族に「お勉強の時間や。」と言いながら付き合ってもらって行ってきた場所は、八王子にある「絹の道資料館」。
幕末から明治中期にかけて生糸の生産が盛況だった八王子・鑓水村。豪商の建物が多くて、旧豪商邸の1つを資料館にして無料公開しております。

ざくっと言うと、鑓水村以外から関東何ヵ所からも八王子に生糸を集めて横浜まで運んで世界に出荷。
日本にもシルクロードはあったのです〜!
「町田街道」「国道16号」この辺りが所謂、絹の道と言われています。明治の終わり頃には、線路(横浜線)が通って絹の道は急速に衰退していきます。

歴史のロマンを感じられずにいられなかった私なのでした。

嫁と息子は暇そうやったな〜。。
息子との富士登山は諦めなければならないかな。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:413人

コメント

RE: 台風直撃。。富士山行けず。
zenpさん、おはようございます!

台風の大バカヤロー といった感じですね。
息子さんとの富士登山、今回は行けずに残念でしたが、次回は来年かな?まだまだいくらでもチャンスありますから。
一段と成長した息子さんと是非富士山登頂達成して下さいね。応援しております!

我が家も今週末、お山を予定しているのですが
天気微妙 です。
2017/9/18 10:02
RE: 台風直撃。。富士山行けず。
pinkさん、こんばんは!

ほんま、アホボケーー!!!
っと言った感じです。。
来月になったら、さすがに息子を連れての富士山はリスクが高くなってくるので、来年に持ち越しです!

今週末も天気微妙ですね〜。。
雲取山のレコ、参考にさせていただこうと思っております!
是非是非、安全登山を!
天気が持つことを祈っております!
2017/9/19 20:29
RE: 台風直撃。。富士山行けず。
zenpさん、こんにちは(´▽`)

この週末の台風直撃には参りましたね( ;∀;)
富士山には行かれたのかしらと気になっておりました。
我が家もキャンプがてら那須のお山に登ろうと計画してたのですが月末に延期、
そして多摩六都科学館でお勉強タイムでした・・・

絹の道が日本にもあったのですか。。。知りませんでした。
こういう史跡とか遺跡とか、ロマン感じます。
あ、地層もね(笑)
私は多摩六都科学館にて、下野谷遺跡(縄文時代の遺跡)でかつて営まれてきた人々の暮らしに想いを馳せておりました。。。縄文土器ってロマンだわ〜(*´ω`*)

そろそろ高山は秋〜冬なんですよね。
今年は去年以上に夏山シーズンの天気にやきもきさせられたよなぁと思います。
2017/9/18 10:10
RE: 台風直撃。。富士山行けず。
suekさん、こんばんは!

ほんま、なんだかなぁ〜!(kai,atou風)って感じでございます。

那須のお山残念でしたね〜。。
しかしながら、月末にチャンスがあるとの事で調整していくしかありませんね!!

多摩六都科学館ですか。縄文時代・旧石器時代とか聞くとワクワクしますね!
地層にも興味がおありだとは、驚きです!!幾重にも地層が重なってるのを見ると、地球って生きてるんや〜!っと、思ってしまいます!

高山は秋めいてくる頃、息子一緒に行ってくれるかな〜。。
2017/9/19 20:37
RE: 台風直撃。。富士山行けず。
ドンマイ!
山は逃げませんから、そう気を落とさずに!
楽しみが続いて、羨ましい限りです(^^)
いろんな場所に、〇〇富士ってあるんで、そちらを攻めてモチベーション維持とか…ある意味、富士山登りますし・・・
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B7%E5%9C%9F%E5%AF%8C%E5%A3%AB
いやぁ、楽しみだな!
2017/9/18 10:46
RE: 台風直撃。。富士山行けず。
hiraさん、こんばんは!!

貼付ありがとうございます!!
いろいろ、富士とつくところがあるんですね!!
見ただけでテンション上がってしまいました!!なんなら、ちょっと攻めてみようかなと思ってる次第です!!

体の具合は順調ですか!?
私もですが、hiraさんも気持ちの整理をつけながら無茶しすぎないように、無茶しちゃって下さい(^-^)v
2017/9/19 20:42
RE: 台風直撃。。富士山行けず。
zenpさん

やはり行けずでしたかT_T
来年、息子さんももっとパワーアップしてますからきっといけます!

鑓水は豪商が多かったのですか(゚o゚!
はじめて知りました。
道と絹にまつわる歴史、
面白いですよね^_^

大町の塩の道博物館(名前違うかも)、
面白いですよ(^^)/

con
2017/9/21 22:54
RE: 台風直撃。。富士山行けず。
conさん、こんばんは!

返信遅くなってしまい申し訳ありません!
富士山行けないショックから少しヤマレコを見ておりませんでした!!

大町の塩の道博物館ですか!!気になります!!
2017/10/1 19:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する