ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > zenpさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2020年 04月 12日 17:52未分類レビュー(書籍)

読んで走って。。

緊急事態宣言発令に伴って、山・外岩は自粛。 ならばとジムに行こうにも絶対にいけない。 自宅の周辺には市民の森があって、暇な日は3密を意識しながらグルグル走っている。 もう1つ、沢木耕太郎先生の深夜特急を読みながら旅する気分を味わう。 子供達が巣立っていったら自分もいつか。。。なんて夢を見ながらコ
  14 
2020年 02月 09日 19:41未分類

半年かかってメンタル回復。また楽しもう!

およそ半年ぶりのホームジム。 ホームと言って良いのかくらい行ってなかったし、走ってばかりでボルダリングすらしていなかった。と言うか、逃げていたと言う方が正しい。 7級の20手120度から始めたが直ぐに腕がパンプ。。やらないとこれ程登れなくなるものかとわかってはいたが、改めて実感した。最終的に
  19 
2019年 08月 25日 19:54未分類

一手進む。

月に一度の外岩。 本日は晴れ渡り、子供達は岩登りよりも川遊びに夢中。 大人達は岩と対峙し続けた。。 五時間かけて前回から確実に一手進んだ。 自分の体幹の弱さと運動神経のなさは理解してるが、時間をかければ少しずつ前進すると確認できた。 帰宅してから軽くランニング。 良日に嫁
  14 
2019年 07月 27日 22:24未分類レビュー(シューズ)

買ってしまった。。

本日は相模原のストーンマジックへ行く。 一通り簡単な課題を上り、アップを済ませて三級課題へと移りこむ。 ある程度遊んだ後、休憩がてらショップのシューズを眺めたりしてると、店員さんと話し込んでしまいあれよあれよ言う間に嫁さんに電話をして、許可をもらいニューシューズのスクワマを購入。。
  18 
2019年 07月 16日 08:22未分類

子の成長と自分の停滞。。

週に一度はボルダージム、月に一度は外岩に繰り出すのを常としている。 今日はジムの従業員の青年も誘って御岳にきた。 やはり激強。ソフトクリーム岩の初段を二つ落としていた。 子供達も一生懸命頑張る。 息子は4ヶ月越しのマミ岩6級を落とし、皆に大喝采を浴びて泣きそうになっていた。 私
  24   2 
2019年 04月 21日 20:52未分類

今日も御岳。

本日も御岳ボルダー。 デッドエンドの二級トラバース課題や一級課題にチャレンジするも見事に跳ね返される。。 厳しいが、やっぱり外岩は楽しい。
  6 
2019年 04月 13日 18:53未分類

まさかのっ!

4月13日、硫黄岳に行こうとしてたが午前中はタイヤ交換や整骨院・嫁の横目等もあり諦める。。 変わりに相模原のストーンマジックにトップロープとボルダリングをしに息子と向かう。 入ってしばらくすらと、何処かで見た事がある人がいたので少し考えると、プロアドベンチャーレーサーの田中正人さんがいら
  15 
2019年 03月 22日 08:31未分類

ストーンマジック。

春分の日。 午前中は天気も良くないとの事だったのでジムにいく。 目的地は相模原市にある有名なストーンマジック。 奇遇にも嫁の実家から近い。嫁と娘を実家に預けて、私と息子は朝から15時頃まで楽しんでいた。 やはり、老舗の人気店だけあって人が多い。トップロープの種類・岩場のロープ等、かな
  11   2 
2019年 03月 18日 08:23未分類

デッドエンド。。。

毎月一回はジム以外に外岩に繰り出すようにしている。 専ら御岳ボルダーだが、岩の種類・ルートの多さ・難易度と数多いため飽きが全くこない。 今回上ったのはデッドエンドと呼ばれるボルダー。大きな岩でルートの種類も豊富。 我々は子連れでもあるため、8級・7級から始めるが、同級のジム課題に比べる
  18 
2018年 09月 23日 17:59未分類

コンペとラーメン!

私の通ってるボルダリングジムでは、年に一度「のぼコン」と言う大会を行います! 今回は友達の応援に息子と一緒に行ってきましたが、触発されてしまって来年は息子と一緒に出ようかと思ってるし、息子もその気になってます。 翌日は東京町田の有名ラーメン店「雷文」に行ってきました。女将さんも長男さんも
  19 
2018年 05月 04日 22:13未分類

散歩ついでに長津田十景!横浜にも高尾山!

GWも後半戦に突入し、嫁が仕事をしてくれてる間に3人で散歩に行ってきました。 ただ、散歩に行くだけだと息子が飽きてしまうので、、目的地を回りながらの散歩。 私の自宅から少し離れた場所に長津田と言う町があります。町が地元を盛り上げようと、景観が良い・歴史的箇所等を中心に十ヶ所選定して楽しめ
  22   2 
2018年 01月 29日 09:07未分類

寒すぎて、ボルダリングに変更!

日曜日、週の頭に降雪した事もあって息子と山に行こうと計画してました。ちなみに目的地は大菩薩嶺。 朝4時半に起床。息子を起こそうとしたのですが凄く寒い。。外気温はマイナス3度。 一瞬一人で行こうと思ったのですが、「それはあかんやろ。。」と冷静になり、たまには嫁さん孝行と朝マックに行くと決意しな
  14   6 
2017年 09月 18日 07:49未分類

台風直撃。。富士山行けず。

予定してた富士山に行けず、台風を怨んでおります。。 そんな中、家族に「お勉強の時間や。」と言いながら付き合ってもらって行ってきた場所は、八王子にある「絹の道資料館」。 幕末から明治中期にかけて生糸の生産が盛況だった八王子・鑓水村。豪商の建物が多くて、旧豪商邸の1つを資料館にして無料公開しておりま
  22   8 
2017年 08月 15日 07:59未分類

山に行けず。。

ずっと天気がよくならないまま御盆休みに突入してしまいました。 我が家は嫁の故郷の新潟県は三条市に帰省してまいりました。 三条市と言えば、金物・刃物が有名ですが、アウトドア好きには有名な所があります。 スノーピーク本社です! てな訳で行ってきました!山の中に入って行き、ほんまにここなん?てな感
  28   4 
2017年 05月 05日 17:14未分類

休みが終わってしまう。。

熊野古道を歩いた翌日、両親・叔母・息子を連れて徒歩県内の救馬渓観音さんへ行ってきました。 住職さんが山登りが好きみたいで、少し話し込んでしまいました。 午後から墓参りと上秋津の方に出かけて、高尾山(たかおやま)を眺めて来ました。 はぁ〜、休日が終わってしまう。。
  8   2 
2017年 02月 12日 09:17未分類

大変お世話になりました。

mont-bell南町田店が、南町田駅再開発に伴って2017年2月12日をもって閉店されます。 きっと、近くにお住まいだったアウトドア好きな方は大なり小なりお世話になったのではないかと思います。 私が初めて買った登山靴もコチラでした。 本当にお世話になりました。 丹沢に行こうとして寝坊した朝
  25   8 
2016年 03月 28日 08:17未分類

春を感じに皆で二宮の吾妻山に散歩!

嫁の菜の花が見たい、桜が見たい、息子の遊びたい、父のゴツい富士山が見たい、母の海を見たい、、そんな要望を叶えてくれそうなのが神奈川県西部の二宮町にある吾妻山公園。 行ったものの天気は良かったのですが、菜の花は刈り取られ桜は一分咲き、富士山は雲隠れでした。ただ、海が見れたのと展望(吾妻山山頂)か
  19   3 
2015年 09月 19日 14:21未分類

初めてのボルダリング!

息子も私も、初めてのボルダリング!前々からやってみたかったので、嫁が仕事で家にいない間に行ってきました!頭と体以外に視界を広くもたないとゴールまでたどり着けないんだなと実感!これは、なかなか面白い(^-^)普段から体は動かしてる方だと思うのですが、背中の筋肉がパンパンです(((^^;)
  21   2 
2015年 05月 24日 05:56未分類

えびの高原、硫黄山規制解除になりました。

2015、5月1より硫黄山の規制がレベル1まで引き下げられました。 これにより、韓国岳への朝駆けコースが可能になります(*^^*)ちなみに、新燃岳は以前レベル2です。 親戚一同で行った、えびの高原と硫黄山。そして硫黄山から見える韓国岳は綺麗だったな〜。
  7