ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gaugau0103tkさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 15日 08:46道具

幌尻岳で渡渉の靴

奇跡的にキャンセルをみつけて幌尻山荘の予約が7月の中旬にとれました。 幌尻山荘といえば渡渉です。 先輩方の記録をみるとマリンシューズ、モンベルサワ靴、ワークマンといったワードがならんでいます。 現段階で考え中なのが 1.手持ちのゼロシューズZトレイル(ビブラムソールのスポーツサンダル)で
2024年 03月 14日 17:42未分類

浅間山ってどこまで登れるの?

小諸市のホームページには火口周辺警報(火口周辺規制)をうけて賽の河原分岐から前掛山山頂までの登山道への立ち入り禁止していると書いてある。 でもレコで前掛山まで行ってる人がいる。 行けるの? 調べてみると法的規制ではないのに立ち入り禁止としているので、実際には自己責任で登ってもいいとのことがわかった。
  27   1 
2023年 07月 20日 11:56未分類

汗で靴が水没

ウソじゃないんです。 汗ビチャ体質の悲しい現実。 大量の汗をかくワタクシは蒸し暑い登山が苦手 というか、命が危ないタイプです。 上:ミレーのアミアミ+速乾長袖シャツ 下:エアリズムパンツ+CW-XCOOL+短パン これに上下レインを着てあるいていたところ そんなに雨は降っていな
2023年 07月 17日 10:50未分類

北海道遠征(雌阿寒岳、羅臼岳、斜里岳+大雪山 旭岳)

2度目の飛行機移動遠征は北海道でした。 色々と検討した結果、航空運賃の安い新千歳を起点にレンタカー で移動することにしました。 メインは道東の3山(雌阿寒岳、羅臼岳、斜里岳)ですが、戻って くる途中でもう一山と考え、て大雪山 旭岳を加えた4山で予定し ました。 今回も何かのモデルにな
  9 
2023年 06月 12日 10:24未分類

長距離運転でケツが痛い

山登りでは車移動が便利なことが多いので自家用 のSUVの車内を車中泊仕様(運転席と助手席だけ で、後ろの席は倒してフラットにするちょいDIY) にしています。 まぁまぁの長距離を走ることが多いのはみなさん と同じだと思いますが、夜中に助手席者がウトウ トしていてもコーヒー飲みながら音
  35   3 
2023年 05月 14日 14:45道具レビュー(ウェア)

山シャツ

長袖の山シャツを本格デビューさせてみたので感想などを。 サイズ感ですが、身長172、体重70(くらい)。 今回2着を用意して試してみました。 ・「山と道 UL Shirt」Mサイズの黒。 ・「ミレー アルピシャツ」Mサイズ青っぽい色(SAPHIA) 自分は腕長族なので山と道は袖がちょっ
  20 
2023年 05月 08日 14:37道具

ココヘリ

ひざに爆弾を抱えているのになんで山行ってんの? だって行きたいじゃんね。 自分で歩けなくなったら遭難だよ? わかってるんだけどね…保険を見直そうかなぁ なんて自問自答のなか、一つの保険的要素として「ココヘリ」 に加入しました。 ココヘリは入会金3000円+年会費5500円で初年度は8
  53