ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > FlashLayerさんのHP > 日記
2022年02月13日 21:00未分類レビュー(雪山装備)全体に公開

スノーシュー購入

 忘れないうちに自分の記録用に記載しておきます。

 購入手続きは、2022年 1月 7日。9日には到着。スノーシューは前から興味はあったのですが、冬は山登というよりスキーに行くことが多い(多かった)ので、買っても使うチャンスがどれほどあるのだろうと、これまでは購入には至っていませんでした。2021年 12月 19日の打見山登山でスノーシューの必要性を痛感し、購入に至りました。初のお試しは、到着の翌日、1月 10日です。

 購入したスノーシューは TUBBS タブス FLEX RDG24 です。
 24 は全長24inchのことで、だいたい61cmになります。こちらが男性用で、女性用は22inchみたいです。(だいたい56cm。)男性用、女性用でサイズの区別をするのが普通かどうかは不明です。
 RDGのほかにVRTとかAlpとかありましたが、Boaの留め具仕様になっているのはRDGとVRTだけで、VRTのほうは高くて見送りました。

 価格について:もともと予算的には2万円〜3万円と漠然と想定していました。ワカンならもっと安いですが。どのスノーシューも、Amazon、Yahoo、楽天と、各社売り出していましたが、価格はまちまちでした。TUBBS タブス FLEX RDG24については Yahooが一番安くて 22,800。楽天が44,000ぐらいで、Amazonは54,000ぐらいでした。なんで同じ商品でこんなに価格差があるのだろうと思いましたが、理由はよくわかりません。最安のYahooで買おうと思ったのですが、売り切れでした。しょうがないなあ、と、あきらめきれずにググっていると、楽天の中で44,000円のお店とは違うお店で25,300円というのが出てきました。ほんとに正規品なのかな、という気持ちもありましたが、思い切って楽天で購入しました。Yahooが一番安かったのでほんとはそちらを購入したかったということもあり、楽天のお店にたどり着く前にYahoo Shoppingのほうで「再入荷通知」をセットしておいたのですが、再入荷の連絡が来たのは 1月 28日で、思ったより早かったです。値段は在庫切れの時とほぼかわらず、22,770円です。少し待って、Yahooで購入しても良かったかもしれません。

 前回打見山の雪中行軍のあとで拝見したksmithさんのレコに、MSR エムエスアールのスノーシューの写真が掲載されていたので「私もこれにしよう」と探してみると.....高かったです。断念しました。私が閲覧したサイトだけだったかもしれませんが、閲覧した範囲では予算の二倍くらいしていました。

 Boa Systemについて: 最初、ボアって読んで、裏起毛か何かかと思ったのですが、もちろん違ってました。ワンタッチのビンディング手段で、スノーボードでも使われているようです(私はスノボをしないのでなじみがなかった。)口コミなどを読むにつけ、Boaのスノーシューの選択肢以外はなくなってしまいました。実際使ってみると超らくちんです。アイゼンもこういうのにしたいくらいです。スキー用の手袋をした状態でも装着したり、はずしたりできます。

 ハードウェア上の不具合:私の場合はたぶん問題にならないと思いますが、本来はかかとを固定しようと思えば固定できる金具がついています。しかし私の登山靴が大きいせいか、金具で固定ができません。実際に使う上ではかかとは固定しないので問題にはならないのですが、本来使えるはずの機能が使えないというのは少しだけ気がかりではあります。まあ問題ないですけど。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:480人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。