ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > FlashLayerさんのHP > 日記
2023年09月15日 19:40海外ドライブ全体に公開

アラスカの記事

 昨年のカナダ辺境のドライブに続く、年に一度の海外ドライブ旅行、アラスカ編です。 
 漠然と行きたいと思っていたアラスカですがようやく行くことができました。でも....高かったー! アラスカ価格(夏場はかきいれどき)というのもあるし、なにより今年は円安の年。かさなって出費がかさみました。
 ドライブでアラスカの自然や景色を堪能したり、オーロラを鑑賞したり、この時期はもう紅葉が楽しめたり。それから、アラスカは氷河が削った山の景色も楽しめます。ところによってはスイスに来たかのような。そう、氷河鑑賞もアラスカ観光の目玉の一つです。氷河クルーズというのもあります。氷河クルーズではホエールウォッチングやフィヨルド観光もセットで付いています。
 金の採掘の歴史にかかわる展示だったり、今の主役は石油のパイプラインだったり、いろいろ見どころがあります。動物にもいっぱい出会えます。
 私の場合は旅の後半、恐怖体験でした。もっともたどり着くのが難しかった北の町、Dawson Cityの近くでグリズリーと見つめあう距離にいました。その距離約20m。ふっ!フォーフ! ふっ!フォーフ! という、鼻息の音がトナカイだと思って油断していたのですが、遮る木のすきまから透かして見える位置に来ると、そやつは熊でした。でかいし、顔が怖い。顔は、まるで虎のようでした。その距離約20m。注意書きによると、全力疾走で来られると、わずか2,3秒の距離だそうです。ウサイン・ボルトより格段に速い! 体全体があたかも金色のような熊で、そんな熊、いるのかなと思っていたら、とあるホテルにその熊と同じ種類の熊のはく製がありました。これだ!と、見つけた時には思わず口に出していましたね。人生初の熊がカナダの熊とは。写真を撮る余裕もなく、急いで車に入り、その場をあとにしました。襲われてからでは取り返しがつかないですからね。

 アラスカ観光の目玉の一つはオーロラです。オーロラは一年中発生しているのですが、それがみられるのは夜空が暗くなってからです。8月も下旬になると夜空が暗い時間も増えてきて、オーロラを見られるようになります。今回も見られました。でも、予想外にお天気の悪い日が多くて、見られたもは二日だけでした。残念!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:70人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。