ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > FlashLayerさんのHP > 日記
2023年01月04日 22:22使い方全体に公開

海外で使うSIMカードでデータ通信のAPN設定:i-Phoneの場合

 カナダ旅行を通じて学んだことの一つです。
 海外へ行くとき、安全上必ず電話が必要になります。電話用のSIMカードを(日本で買ってもよいし現地で買うこともあると思います)買うならついでにデータ通信もつけよう、というのが機器の数を減らすにはよい方法です。電話と別に、データ通信用に日本から格安のレンタルのポケットWiFiを借りていってもよいですが、機器がかさばるのと訪問国次第では、あと日数次第では、かなり高くなります。ですので、できれば電話+データ通信のSIMカードを買っていく(あるいは現地で買う)のがよろしいかと思います。

 電話機能だけのSIMカードなら現地でi-Phoneに差して電源を入れれば問題なくつながると思います。(日本で購入、日本で開通の事務手続きをしている場合です。)
 しかしデータ通信のほうはひと苦労ありました。現地電話会社のAPNがダウンロードされず、データ通信が始まりませんでした。
 APNとは。Access Point Name略で、これは通信各社で違うもので、SIMカードを変えると設定しなおす必要があります。対象の通信会社のAPN情報を電話機にダウンロードしてやる必要があります。通常は自動でダウンロードされるようですが、私の場合は前のキャリア=UQモバイルのAPNが残っていて、どうやっても置き換えることができませんでした。この置き換えにはWiFi環境が必要なので、空港にいるうちに空港の無料WiFiで実行する必要があります。(ホテルに着いてからでも良いですが、へたするとGoogle Mapが使えなくてホテルにたどり着けない、なんて可能性もなきにしもあらず。)空港のWiFiで必死に検索してみると、APNの設定のページへ行けとか、プロファイルの内容を変更しろ、とか出てくるのですが、そもそもそんなページをi-Phoneのなかで見つけられませんでした。(i-Phone 7でも i-Phone12 でもできませんでした。)

 解決策を一つ発見しました。
 とあるURLに「設定するiPhone」からアクセスし、”構成プロファイルのインストール”を完了してください。(完了しなくてもよいのでインストールしようとしてみてください。インストールが完了しなくても、プロファイルの変更画面を出すことができ、その画面で前のキャリア=私の場合UQモバイルのAPNを消すことができます。)古いAPN設定を消すことさえできれば、あとはi-Phoneの電源をOff ->ON するだけで、新しいAPN設定を自動でおこなってくれます。

まずi-Phoneから以下のページへ行きます。(対象のi-PhoneのSafariからアクセスしてください。)

https://economical.zendesk.com/hc/ja/articles/900005557686-iPhone%E3%81%A7APN%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93-APN%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E9%A0%85%E7%9B%AE%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84-
(iPhoneでAPN設定ができません(APN設定の項目がない)というページへ行きます。)

その中に、”プロファイルのインストール方法については "こちらの記事" をご参照ください。” という行があり、"こちらの記事" を押すと、
”iPhoneの設定方法を教えてください。”
のページへ飛びます。そこにある
”以下URLを「設定するiPhoneからアクセス」し、構成プロファイルのインストールを完了してください。”
と書いてある通り、設定を開始します。
インストール作業が完了しなくても、前のAPN設定を消すことができれば、そこで終わっても私の場合は問題ありませんでした。いやー、ここへたどり着くまで長かった。たよりにしていたデータ通信が使えなくてかなりあせりました。

海外で現地の(現地で使える)SIMカードを検討している方のご参考になればと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:217人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。