ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > FlashLayerさんのHP > 日記
2022年05月19日 00:07未分類レビュー(その他道具・小物)全体に公開

ネット購入での失敗、その1:折りたたみ自転車

 2021年7月ごろにインターネット通販で折りたたみ自転車を購入しました。失敗したなあ、と思った点がいくつか。

1.走行安定性が驚くほど不安定。
 今までにレンタル自転車や家族の自転車や一時的にお借りした自転車を含めると20種類か30種類くらいの自転車に乗ってきたわけですが、この時購入した自転車はこれまで経験がないくらい走行時のハンドルの安定性が悪いです。車に追い越される時は緊張します。真剣に返品を考えましたが、初走行の日はすでに返品期限を過ぎていました。
 一般的に、というか常識的に、車輪というものは回転のモーメントというのがあって、回転運動にも慣性力というものが働き、回転数が高いほど安定して方向を変えたがらないものです。これは回転の慣性力という物理法則なんです。いわゆるジャイロの原理なんですね。どういう設計をしたら回転する車輪がこれほど安定性を欠くことができるのか、逆に不思議です。

2.想定外に重い。
 カタログ値は重量16Kgで、まあ17Kgかもしれませんが、2〜3万円の自転車にはありがちなスチール製で、ほかの種類の自転車も皆それくらいの重量です。ですので、重量の観点では選択の余地なく、このくらいの重量でしかたないだろう、と買ってみたのですが、実際持ってみるとかなり重いです。車のトランクへの出し入れもひと苦労です。3000円くらいの持ち運びバッグに収納してようやく出し入れがスムースになりました。しかし、これをもって電車で移動などというのはもう不可能なレベルです。買うならアルミ製の10Kg 以下のを買ったほうが、持ち運びという点では現実的です。

3.思ったより大きかった。
 折りたたんでも思っていたより大きくて、車のトランクに収めるには毎回ハンドルとサドルを外してから折りたたんでいます。ハンドルの脱着には六角レンチが必要で
、いつも一緒に携行しています。

4.タイヤが思っていたより細くて、クッション性が悪い。
 さんざん悩んだ挙句、ロードバイク仕様の折りたたみ自転車を購入しました。山歩きの補助として使うぶんには舗装道路をダウンヒルするくらいの用途でしか使わないだろうと、マウンテンバイク仕様の選択肢を捨ててしまいました。マウンテンを走ったりしないし。と思っていました。(実際には舗装道路のダウンヒルとはいっても路面が荒れていたり、つまり木から落ちたごみがちりばめられていたり、未舗装区間があったり、と、サイクリング仕様ではちょっと厳しい路面もいっぱい走ることになります。)ロードバイク仕様のタイヤは 700x28c というもので、700は直径700mm、ママチャリの車輪の直径が27インチとすると68.58cmなので、だいたいママチャリと同じタイヤサイズとなります。28cのほうはタイヤの幅のことで、ロードバイクにしては太めで、ママチャリに近い(多少のクッション性もある)と思って購入しました。実際は、ママチャリのタイヤよりもちょっと細めで、空気圧も高めにしないと凸凹路面でパンクの可能性も出てきます。やっぱり太めタイヤのマウンテンバイクがよかったなあと思ったりします。700mmの直径も、前述のごとく、期待していた走行安定性には全く寄与しておらず、もっと小さい26インチとか、もう走行性とかどうでもいいので20インチでも良かったなあ、とさえ思っています。

5.素人では手に負えない調整が必要
 気が付きにくいですが、ブレーキを使ってみるとタイヤの回転に合わせてゴムパッドがリムに当たったりちょっと浮いたりしているのが目に見えてわかりました。つまり、車輪の軸の取り付けが傾いているわけです。車軸の取り付けをやり直そうとしたのですが、この取り付けはいわば自転車の心臓部、硬くて外せませんでした。専門店でお願いしないとダメみたいです。幸いゆるゆる走る分にはぶれもなく、問題なく?乗ってはいます。

6.変速機がかってに変わることがある。
 シマノ製6段変速、ということで6段もあれば実用上問題ないのですが、たまに勝手にガシャっと切り替わることがあります。どうなっているのか。

==================
 いろいろ問題点もあるのですが、山行の時間短縮、効率化でなんとか活用中です。歩く速度が遅いので、ルート選択次第では強い味方になってくれることを期待しています。

==================
 昨年の今頃にno2さんに自転車に関する質問をさせていただき、いろいろアドバイスもいただいたのですが、結局no2さんが購入されたような理想的な自転車にはめぐりあえず、この購入となってしまいました。
 なんとか活用していきたいなと思っています。

【後記】
 購入時はどの自転車を見ても2万円から3万円ぐらいの値段でしたが、購入から半年もすると同等の折りたたみ自転車が1万5千円くらいから購入できるように値下がりしていました。タイミングが....うまくいかないものです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:712人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。