ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tabioさんのHP > 日記
2015年11月12日 21:51未分類全体に公開

奥多摩町自然文化百選

奥多摩へ行った帰りに時間があったので初めて町役場を覗いてみた。
いつもの役所巡りの観光資料集めのつもりで。
奥多摩は駅の直ぐ近くに観光案内所やビジターセンターもあるのでそっちで十分資料は集まるのだが、他にまだ何かないかな・・・と。
「奥多摩 山里歩き絵図」全22集なんていうのを手に入れた。
これ、けっこうよさげ。

ついでに以前から気になっていた奥多摩を歩くと所々で目にする「奥多摩自然文化百選」の立て札のことについて聞いてみた。

カウンター越しの人に
「奥多摩歩いていると時々”奥多摩自然なんちゃら文化なんちゃら百選”の看板を見るんですが、その百選のリスト、ってないですか?」
「なんちゃら百選?その資料??知らないなぁ・・・」
後ろの席に座ってるお偉いさん(たぶん)に向かって
「課長、知ってます??」
聞かれた人は、さもめんどくさそうに
「知らないな、ここにはそんな資料ないな」
と冷たく一言で拒絶。
「ちょっと、誰か知ってるか、電話かけて聞いてみますね」
そして他の課やいろんな部署に電話して20〜30分待たされてようやくそれがわかった。
「奥多摩町自然文化百選」という小冊子があった。
他の係員が一冊持ってきたり、役所の後ろの戸棚からも一冊出てきた。
(そうだよな、やっぱそういうリストあるんだよな)
「ありましたけど、でも、これは今お渡しすることはできません」
「ン???なんで?」
「平成14年頃に発行され、当時は一般に配ったりもしていたようですが今は廃版になっていて一般に渡せる在庫はないので」とのこと。
「残念ですね、10年前に来れば差し上げられたかも・・・」
だと

(二冊あるんなら一冊くれればいいのに・・・
大体、役場の職員が誰も知らず、そのものを突き止めるために20分〜30分もあっちこっち電話かけてやっとわかるような資料、もういらんだろうに。それに誰も存在をしらない小冊子の一冊ぐらいなくなったって何も問題ないじゃん。もっと言えば当時は普通に配ってたならなくなってもその延長でなんとでも理由づけできるだろうに。)
と、思ったが大人しく諦めた。

どうやら、「奥多摩町自然文化百選」というのは、今は誰もどこの部署も管理しておらず立て札だけが朽ち果てるのを待っているだけ、というのが実情らしい。
その当時、観光推進の対策として上の鶴の一声で立案され、選定したり、立て札立てたり、小冊子印刷したりしたのだろうが、上が変わったか年度が変わったか何かで引き継ぎも申し送りもされることもなくうやむやになってそのまま今になっているらしい。

これって典型的な役所仕事の気がしてしまった。
地方創生とか活性とかでその場その時で色々目新しい対策が行われているようだが結局はその場限りの対策がほとんどで地道に継続した対策がなされない限り地方の衰退、過疎はこの先も止められないんじゃないか、と思ってしまった。

ま、自分のような外部の人間には口をはさめない、役所内の縦割りの問題とか、管理維持経費、人夫、人件費や利権など色々問題も一杯あるのだろうが、ちょっと残念に思った。

ちなみに百選の種類は小冊子の目次をコピーしてもらったし(画像:中)、グーグルで「奥多摩自然文化百選」で検索するとマップが表示されるので大体の内容は知ることができた。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=z84OQGzzvNYc.kXHl9nj5Jz4E&hl=en_US

しかし、日本人、って百名山とか、名城百選とか、景色百選、滝百選、道百選とか・・・ほんと百が好きなんだな・・・


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1117人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する