ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tabioさんのHP > 日記
2011年05月23日 11:22装備&道具レビュー(その他道具・小物)全体に公開

フライシートスペーサー(自作)

シングルウォールのGORELIGHT−Xを使っているが、結露予防にフライシートも使っている。

普段は十分快適に過ごせるのだが、稜線での暴風雨や双六のテン場など風の通り道のキャンプ場ではテントが強風にあおられ、フライシートとテント本体の生地が濡れた状態でペッタっとくっついてしまうことがよくある。

特にGOREの生地は防水透湿性と言ってもその外側に強風にあおられたフライシートが密着すると防水効果がほとんどなくなってしまい、フライシートをかけても水滴が落ちてくる状態になってしまう。

始末の悪いことにゴアの生地もフライの生地も濡れると生地自体が伸びてくるのでいくら張り綱をピンと張ってもほとんどむなしく密着してしまう。

テントの内側から生地をつまんで一生懸命フライとの密着をはがすのだがかなしいことにすぐにまた磁石で引き寄せられるようにピッタっとくっついてしまう。

多分、同じような経験をしている方もたくさんいると思う。

なんとか、解決策を模索して試行錯誤の結果辿りついたのがこの「フライシートスペーサー」である。

物はまったく単純で釣り用品店で見つけた玉浮2つをひもでつなげただけである。
それをテントの頂点から丁度フライシートが密着しやすい部分へつりさげたのである。

これ、単純な割に効果抜群で、自分でも「ひょっとして売れるかも???」と思ったくらいである。

ダブルウォールのテントを使っている方、特にGOREと併用している方にはお薦め!間違いなし!

ちなみに玉浮は4cmぐらいのものを使っている。値段は2個でも150〜200円ぐらいのものでコストパフォーマンスも抜群!

重量15g程度でテントの中にしまっておけばまったく邪魔にもならならない。

テン泊者のみなさん、一度お試しあれ!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3534人

コメント

RE: フライシートスペーサー
ゴアにフライを付けると通気性が殆ど無くなってしまい、結露が却って酷くなるような気がするのですが、いかがでしょうか。
ゴアにフライを付けるのは前室確保以外にメリットが無い様に感じます。
2011/5/23 12:55
RE: フライシートスペーサー
こんにちわ、MATSUさん。

経験上、フライシートをかけることによって結露はほとんど予防できます。けっこうな雨の日でも問題ないです。
フライのあるなしの差は大きいです。
勿論、通気性は重要だと思うのでフライの裾は目一杯広げてテント本体から離れるようにペグダウンします。

なお、真ん中の写真みてもらうとわかると思いますが、テントのポール用スリーブ部分の生地に通気用のアナも開けて改造しています。この穴をスリーブ部全体に開けようと思っているのですが、めんどくさくなって途中で休憩したままです

逆にこのテントのフライシートは、縫製にミスがあったのか?と思うほど前室は狭く一般的な物を置くというメリットはほとんどないです。

ちなみに、このフライシートの前室を追加ポールなしで拡張するアイデアも考えてあるのですが、縫製技術がないとのとミシンもないのでなかなか改造に着手できません
2011/5/23 14:35
RE: フライシートスペーサー(自作)
携帯時には、あれに巻き付けて携行ってのはいかがでしょう!
ミシンを買えば、世界が広がりますぞ。
2011/5/23 17:29
RE: フライシートスペーサー(自作)
tabioさん、こんばんは。

なるほどです…
この部分は、いくらフライシートをピンと張っても、
翌日は張り付いてしまう箇所でした。

これはGOODアイデアですね。
私も試してみたいと思います。

>一生懸命フライとの密着をはがすのだが…
同じことしてます、、
張り付く面積が、更に大きくなったりもして、
これがまた悔しいんですよね。
2011/5/23 18:35
RE: フライシートスペーサー(自作)
こんにちは

MATSUさんの言われるのは、
フライを使うならエアライズ

ゴアは単体で使ってなんぼという商品特性
重量、布の性質、価格から
とりあえずそんなことかなぁとふと思いました。
2011/5/23 19:30
RE: フライシートスペーサー(自作)
こんばんわ、kimidoriさん。

>携帯時には、あれに巻き付けて携行ってのはいかがでしょう!
なんか歩きづらいかも・・・

一時入門用のハンドミシンを探してましたが、どうなんだろう?と思ったまま先に進んでません

こんばんわ、To-さん

御賛同頂きありがとうございました。
ぜひ一度試してみてください。
お金もそんなにかからないし、持ち運びの邪魔にもならないので試す価値はあると思います。

使用結果のレポートお待ちしています。

こんばんわ、nanshuさん。

>フライを使うならエアライズ
真理だと思います。

ただ、メーカーやゴアの宣伝文句につられてすでに買ってしまったので、少しでも居住性を高めるためにフライ使ってます。
でも保温性もあってけっこう満足しています。

これからはゴアテックス社のクレームでゴアテックスはテント地に使えなくなって、各社それぞれ独自(X-trekなど)の防水透湿性の生地になってしまうようです。

そういえば、以前、タイベックスシートでテントを自作されていた方をキャンプ場で見かけました。
さすが!と感心しました
2011/5/23 20:19
RE: フライシートスペーサー(自作)
あ、アメリカンクラッカー!まだ持ってるんだ

違うか!
2011/5/23 20:28
RE: フライシートスペーサー(自作)
こんばんわ、araigengaさん

さすが昭和世代!

自分、名前が出てこずモヤモヤしてたのですが、これですっきり眠れます。good
2011/5/23 20:33
RE: フライシートスペーサー(自作)
カチカチボールともいいましたね
2011/5/23 20:55
RE: フライシートスペーサー(自作)
こんばんわ、sakusakuさん

カチカチボールは知らなかったです

ちょっと、カワイイネーミングかも・・・
2011/5/24 2:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する